さよなら,はてな

前からはてなが遅くて,きっとそのうち改善されるだろうと思っていましたが,一向に改善されないので辞めることにします.日記演習として始めたのがIS入ってからだから,B3のときかな? オセロ演習やCPU実験や卒論修論をともに戦ってきた仲だけど,今日でお…

論文カウンター

オレオレ論文管理ソフトに,論文読み数をはてなグラフへサブミットする機能を追加しました.日記の左下にちょこっと出てる.年始の段階で 40 位だったので,今年は 240 が目標ということで. 言語処理学会の論文が終わったら,何本か紹介記事を書きます.た…

今年の目標

明けましておめでとうございます.実家で紅白見ながら年を越しました.最近はなんでもmixiかtwitterに書いてしまっているので日記の更新頻度が下がっている.昨年年末にかけていろんな人が会社を辞めていって,それでいろいろ自分も大騒ぎしたけど,少し落ち…

GPGPUをもふもふする会

先日の村主さんのPFIセミナーを受けて,どこかで集まってGPUをいじってみよう!という話をxhlとしました.それで始まったのが,このGPGPUをもふもふする会.適当にtwitterで告知したら知り合いが何人か釣れて,こぢんまりとやる予定だったのですが,気づいた…

接触不良を直す裏技

6年ぶりに変えたマウスを使い続けること,2年半.ワイヤレスマウスは取回しが楽でいいですね.充電池でなおさら.なんですが,最近充電器に載せてもちゃんと充電してくれなくなりました.いわゆる接触不良です.困ったなぁ,買い換えるのもあれだしなぁ,…

wxPythonでマルチスレッドプログラミング

なんだかんだで,Pythonが好きです.楽です.ちょっとGUIのツールを作る必要にかられたので,wxPythonで作りました.GUIのライブラリに何を使うかいつも迷うんですが,もうC++いじるのつかれた,Javaは死ぬほどいじってるので,offのときくらいPythonを.で…

FA 77mm F1.8 Limited

ここのところTAMRON 90mmがお気に入りで,なんでもかんでもこれで撮ることが増えてきました.中望遠〜望遠くらいの方が,ポートレートは縦位置バストアップが好きみたい.標準〜広角はめんどくてSIGMA 17-50mmで済ませてしまう.するとですね・・・,オレPen…

色、色域、カラープロファイルのはなし

せっかく Adobe RGB 98% カバーなんて言う、高い液晶を買ったにも関わらず、印刷しても他の液晶で見ても、まるで変な色が出て悩む日々です。この背後には、カラープロファイルとか、色空間とかいう概念が関わっているようなので、ここ1週間ほどがしがし調べ…

ミニチュア写真風フィルタ

ちょっと最近作っているのが、ミニチュア風フィルタです。Tilt Lens でぐぐるとたくさん引っかかりますが、本城直季さんの写真集を始め、ここ数年 Tilt Lens を使ったミニチュア風写真が流行っているみたいです。原理自体は単純なので昔から有りそうなもので…

vivipriを試す

すっかり写真以外の話がなくなってしまいましたw私は印刷するのも好きなので、たまにプリントサービスを利用しています。それこそ、安いのでいいと思っていたのでなるたけ安いところにお願いしていました。先日、ヨドバシでプラプラしていたら、高級印刷紙…

減光フィルター

前から滝を撮りたい撮りたいと思っていたのですが、ちょうどリモートスイッチ買ったことだし、減光フィルター買って滝撮ろう!と思い立ったのが昨日。前、九州で滝撮ったときは 35mm で最大の F22 まで絞っても 1 秒しか稼げませんでした。これはけっこう暗…

リモートスイッチ

Canon リモートスイッチRS-60E3出版社/メーカー: キヤノンメディア: Camera購入: 6人 クリック: 105回この商品を含むブログ (9件) を見るそろそろ花火の季節なので、今年こそ気合い入れて撮るためにリモートスイッチを購入。ネット上での噂を頼りに、Canon …

四楚面歌

会社で四字熟語の2文字目と3文字目を入れ替えても読めるものがあるということが話題になりました。 四楚面歌 焼定肉食 水宮天前 どうですか! 逆に読めないのは、 一二石鳥 七八転起 ということで、勝手に『四楚面歌』化させるgreasemonkeyを書いてみまし…

K7登場!

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7 ボディK-7出版社/メーカー: ペンタックス発売日: 2009/06/27メディア: エレクトロニクス クリック: 54回この商品を含むブログ (36件) を見るついにPentax渾身のデジタル一眼、K7が発売となりました。私も先日Pentaxフォー…

初めてのマクロレンズ

先日、鎌倉に紫陽花を撮りに行きました。梅雨の定番ですね。SIGMAの18-50で、一応マクロ撮影できるのですが、コマ収差が激しくてちょっとがっかりということがありました。ので、この機会にマクロ単焦点を買ってみました! TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF9…

K7をさわってきました

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7 ボディK-7出版社/メーカー: ペンタックス発売日: 2009/06/27メディア: エレクトロニクス クリック: 54回この商品を含むブログ (36件) を見るついに新しいPentaxのデジタル一眼が発表されました。ものすごい気合いの入りよ…

そもそもなんでそんな最適化が欲しいのか

さて、ここでちょっと断りを入れておきたいことがあります。それはどのレベルの最適化をしたいのかという点です。私が言うところの最適化というのは、だいたい10〜100倍の高速化を目指すようなときです。個人的には1割速くなるためだけに、既存のインターフ…

Javaをよくできる子にするために

昨日の続きです。一点書き忘れたのは、オブジェクトの生成が無視されることはないようだ、という点です。既存のJavaのインターフェースはオブジェクトを返すようになっているので、それらに乗っ取るならオブジェクトを、たとえばIntegerを返したくなるのが心…

そういや

エイプリルフールネタではないので、あしからず。

Javaはできる子です

Javaと聞くと、遅くね?と拒否反応を示す人は多いはず。就職して以降、弊社の戦略的事情から(本当だろうか)もっぱらプログラムはJavaで書いています。Javaは適当に遊んでいた程度でしたが、だいぶ慣れてきました。チューニング的な意味で。最近、大規模デ…

新レンズその2 FA 35mm F2AL

もう一つは、おなじみ 35mm F2 です。なんか、値段の割に超写りが良いよ、といろんなところでとりあえず買っとけといわれているので、とりあえず買っておいた。これまた中古で2.7万。プロテクターついてたから、まぁいいかなという感じ。よく、パーティーや…

新レンズその1 200mm F4

だいぶ間が空きました。この間何があったかというと、ヤフオクでレンズを漁っていました。望遠が欲しいなぁ、ということで 200mm のマニュアルレンズを購入。4000円。高い新品買うより、中古でいろいろ買った方が楽しいかなぁ。っていうか、単なる貧乏性なん…

EclipseCoder

NHC

最近TopCoderやってないなぁと思って、ちょっとSRMのPracticeでもやってみるかと思い立ってみる。最近、javajavaしているので、プラグインを探したらこんなのがあった。 EclipseCoder Eclipseプラグインとして動くんだが、これがすごい。問題開くと、自動ダ…

退院

早速、K10Dが帰ってきました。予定よりだいぶ早い。早速絞って撮ってみたら・・・、ちゃんとぶれない! やっぱりおかしくなってたんですね。これで安心してレンズが買えます。何がおかしかったのかはよくわからず。一応、手ぶれ補正を調整しましたみたいなこ…

Pentaxの次期デジ一?

ペンタックスがK30DでAPS-Hサイズを採用? きになったコト/ウェブリブログ なんと。でも、ちょっとサイズでかくなるのには期待しちゃうよね。

記念リンクその2

Google Japan Blog: 「もしかして」をパワーアップしました! ほれ。みんな目立ってるなぁ。

入院

最近、愛機のK10Dの調子が悪いのでPENTAXフォーラムに修理に出しました。具体的には、シャッタースピードが遅いときに異常にぶれる。最初、自分が下手なんだろうと思っていたが、どうも三脚を使ってもぶれる。ついでに、お店に売ってるK20Dで絞りまくってと…

記念リンク

Google Japan Blog: Google サジェストがもっと便利に ほれ

新年?

超遅れましたが、あけましておめでとうございます。最近mixiに書いてるので、こっちには何も書いてません。というか、テクニカルな話題を勝手に書いていいのかグレーなのでちょっと躊躇しているのです。あと、最近家でプログラム書いてないからなぁ。そうい…

boost::random の使い方

あれー、おかしいなぁと思ってたらひどいことになっていた。 #include <boost/random.hpp> using namespace std; using namespace boost; int main() { mt19937 gen(static_cast<unsigned long>(10)); for (int i = 0; i < 10; i++) { cout << variate_generator<mt19937, uniform_smallint<> > (gen, uniform_smallint<>(0</mt19937,></unsigned></boost/random.hpp>…