評価してみる

まぁ,先学期のチャイ語の恐怖と違って追試があるからきっと大丈夫だろう。
ということで,オセロの優先度をぐぐっとあげて,着手可能手の探索ルーチンを。高速な探索方法を実装。実行。バグバグ。
しかし,ここで問題が。すでに最適化オプションをつけないとまともに動かなくなってしまったため,デバッガをまともに使えない。まずいなぁ。問題だなぁ。ぁ,そういえばF氏がreserveすれば速くなるっていってたなぁ。後で試してみるか。
あーだーこーだあって,結局配列変数初期化し忘れとか,仕様変更したあとの関数の修正しわすれとか,お粗末なバグであった。やはり,vectorを使えばよかった。アホだ。んで,適当に対戦。盤面評価を見つつ手動で。互いに1手読み。と,どうも序盤からずっと黒が不利とでる。そんなもんか? あ,そういえば先にうたなければならない黒が不利ってどっかで読んだ気がする。うーん,ん?? 何を血迷ったか白が序盤でX打ち。直後に隅をとられる。なんなんだ? あ,また。2カ所とられる。謎な展開になってきた。中盤,今度は黒が。。。隅って相手にとらせてなんぼだったっけ? いやいや。まぁ,係数かけてないからこんなもんか。いいのか?