2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NLPと言いましても

IS

キーワード登録されているんだが、ドウシタモノカ。

言語の研究

IS

友人に「言語の研究をしている」っていったら、「あぁ、プログラミング言語ね」とかいわれてしまった。しかも2人。NLPの知名度なんてそんなもんか。

告知

12/1のなんでもセミナーで話すことになりました。実際の話者が誰になるのかは未定。未完のスライドがすでに大変な量になってしまったんだが、ドウシタモノカ。 完全情報ゲームの研究をしている方など、聞きに来ると何かヒントになるかもしれませんよ>ぉ

強者どもが夢のあと

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problemstatus?problem_id=1145&orderby=clen&language=-1 なんか、違う方向に進んでいるようで。そういえば、以前どの問題だったか忘れたが、異常にソースが短いのを見たことあったな。アレもこんな感じだったんだろう。…

駒場祭

現役最後の駒場祭を見に行きました。といっても、夕方から見に行ったのでほとんど何にもせず。ついたらちょうど、正門はいってすぐのステージでダブルダッチ*1をやっていた。すげぇ。ウチもああいうのすればいいのに。自転車で縄跳び。レーサーで縄跳び。そ…

心理実験

サークルの友人に頼まれて、その友人の心理学専攻(でいいのかな?)の人の実験を受けてきた。聴覚と視覚に関する実験。暗室内で音を聞くってだけなのであるが、実験装置がお手製。基盤むきだし。実験室も地下で防音室になってるし、なんだか機材がたくさん…

富士スピードウェイ

F1

http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=103809 2007年のF1は富士スピードウェイで開催されるらしい。なんと。見に行くんなら近くなるわけだから、それはそれでいいんだが。日本で2回かと思ったら、鈴鹿との契約は2006年で切れるんだそうだ。鈴鹿がなく…

世代交代

研究室のサーバーのHDDを買いにいったら、HGSTのParallel ATA 500GBが生産中止とか言われてしまった。てか、ホームページ上にまだ載ってるジャン。もうSATAしかでないんだろうか。仕様を見る限り、いよいよ133MB/sじゃ足りなくなるみたいだ。あのケーブルも…

オセロまとめ

来週、例の4人で何でもセミナーの発表やることになりまして、今日はそのミーティング&資料作りです。テーマはもちろんオセロ。こう改めてみてみると、何度も言われていることだが、基本的な考え方は何年も変わっていない。あとは実装上の最適化だよね。それ…

coLinuxの件ですが

ふつうにEnju動きましたよ>私信 それはそうと、cygwinだけだと、いろいろとインストールに失敗したりとメンドクサイので、少しいじってみているのです。Windowsのファイルシステム上のディレクトリをマウントできたりするんですね。しらんかった。ついでに…

1145

IS

http://acm.pku.edu.cn/JudgeOnline/problemstatus?problem_id=1145&orderby=clen&language=-1 いわゆる、ひとつの、1145です。2004erも参戦。これ以上ムリぃ。きっと本命のPascalさんががんばってくれるんでしょうね。

Zipper雑感

なんだかIS界隈でZipperなるものの話題が、激しく流行っているようなので便乗。k.inaba先生の説明はわかりやすい。なるほど、nextの定義を見ればアイデアはだいたいわかる。 落ち着いて考えれば、リストを再帰関数でたどるときに、逆順リストを引数に渡しな…

てんやわんや

こないだの水漏れ、水道管の修理はすぐ終わったんだが、絨毯がぐちゃぐちゃ。保険で全部どうにかなるはずだったのだが、今日の今日まで工事を先送りにされていたわけで。 で、朝っぱらから工事するとかで、キッチンからダイニングからリビングまで家具を一式…

炊飯器

家の炊飯器でご飯を炊くと、なぜかかぴかぴになったり、保温するとすぐにかちかちになってしまうのです。あんまりにもアレなんで、炊飯器を買いかえました。しかし、あれですな。家電買うにも、webで値段調べて、ぽちぽちボタン押して、代引きで2日で届く。…

AJAX

http://www.opera.com/pressreleases/en/2005/11/15/ Operaが携帯でAJAXですか。なんかすごいな。別に携帯でAJAXする必要も無いような気もするけど、そこには目をつぶろう。

信号の怪

赤信号の下に直進とか右折とか表示する信号ありますよね。あれで、赤信号の下に直進、右折、左折全部表示してるヤツって、青信号と何が違うんですか。青信号いらないっていうか、光ることないやん! 謎です。 http://homepage1.nifty.com/samito/driving.htm…

vs サラリーマン

自転車で一定以上のペースを維持するのに大事なのは、止まらないことです。学校まで1時間2,30分かかりますが、実際に走ってるのは1時間くらいなもの。6号は信号が多すぎる! で、帰るときに自転車乗ったサラリーマンに遭遇。むこうとこっちで10km/hくらい差…

NTT

IS

今日はNTTの方の講演ということで、聞きに行った。と思ったらどうも講義の一環だったようで、そこまでつっこんだ話は少なかった。前半はHMMによる形態素解析の話。後半は、検索エンジンと今研究中のQ&Aシステムの話。 講義が終わってから、gooの中身をごねご…

CDT 3.0.0

統合開発環境に何を求めるかというのは人によって違うとは思いますが。私としては、一番重要なのはソースの管理とビルドの管理(debug、releaseの別、コマンドラインオプション)、visualなデバッガ(ブレークポイントやらなんやら)といったところが重要で…

マイクロソフトシンポジウム

IS

に行ってきました。先日設立した産学連携の研究研究機構の経過報告のようであったが、そりゃぁもう知ったような先生がたくさん。もちろん、知ったようなスライドもたくさん。半分くらいはどっかで聞いたような話をもう一度聞くことになった。 それはさておき…

TOKYO MOTOR SHOW 2005

サークルの後輩らに誘われて、東京モーターショーに初めて行ってきました。というか、あなたたちはこっちに行きなさい。 昼からみんな用事があるとかで、開場と同時くらいに入場して昼過ぎまで。休日なのに朝がはやい。それにしても、京葉線と武蔵野線のあの…

Administrator

IS

無線につながらないつながらないと思ったら、firewallが一時的に全て遮断な設定になってた。orz 印刷ができないできないと思ったら、プリンタのLANケーブルが抜けてた。orz これだけで4時間。激しく萎える。