2008-01-01から1年間の記事一覧

boost::random の使い方

あれー、おかしいなぁと思ってたらひどいことになっていた。 #include <boost/random.hpp> using namespace std; using namespace boost; int main() { mt19937 gen(static_cast<unsigned long>(10)); for (int i = 0; i < 10; i++) { cout << variate_generator<mt19937, uniform_smallint<> > (gen, uniform_smallint<>(0</mt19937,></unsigned></boost/random.hpp>…

Cherry MX の赤軸

久々にこういうニュース。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081206/etc_cherry.html

読書管理

以前、本棚.org で管理していたんですが、ユーザー数の増加に伴い(?)、どんどん遅くなっていって、まともに使えなくなってしまってからやめてしまいました。割とデザインも気に入ってたんだけどな。kinaba さんの日記で新しいサービスがあることを知った…

ムリでした!

NHC

2008-09-27 - unnonouno 間に合いませんでした。ごめんなさいごめんなさい。しかし、よく考えると外にプログラムを公開する際は、いろいろ手続きが必要だった気がします。今度はちゃんと計画的にやります。とはいえ、一応作るには作りました。100年前作った…

Windows の入った HDD をそのまま移行

Core2Duo マシンへの移行が完了したので、古い Pentium 4 マシンは親に譲ることにして、今週末実家に持って帰りました。親のパソコンは Celeron 400MHz。もはや、パソコンとも思えないスペックではあるものの、ほとんど不満はないような飲んだが、悲しいかな…

機械学習テンプレートライブラリが公開されていたようだ

NLP

MLTL: Machine Learning Templete Library 前から存在だけ聞いていたライブラリが公開されていたようだ。構造化データに対する学習は、違う構造に対してほとんど似ていることをしているので、うまいこと切り分けたいと。ということで、Template にして組み合…

VMware server 2

VMware を入れ直し。ダウンロードしにいったら、version 2 があったので落としてみた。サイズがでかい。インターフェースが web インターフェースになってる。豪快だなぁ。ところで、早速新しい仮想マシン作成と思ったら、physical disk を指定できない! ど…

携帯の迷惑メール対策

ここのところ、携帯電話に迷惑メールが来るようになってしまいました。どっかのアンケートか何かで書いたのだが漏れてしまったんだろう。なんで、あんなものに律儀に書いてしまったのだろうか・・・。自分に呆れます。さて、どうにかしないといけないんです…

三浦半島日帰りラン

http://crep.ne.jp/album.cr?owner=18b69a58-0d88-102b-9b51-00114331ed99&albumid=7817 カメラもって自転車乗ったら最強じゃね?と思って、結局乗らずに 2 年間。会社の先輩がどっか走りに行こうというので、手始めに三浦半島まで行ってきました。GPS を持…

不良電源交換

新 PC の話の続き。さて、交換と思ったら MB の電源コネクタが 24pin。それまで使ってた電源は 20pin。あちゃぁ、ということでサーバー用に使っていた電源を実家に取りに行きました。めでたしめでたし、とは行きません。この電源、Pentium III のサーバー用…

新しいマシンで古い NTFS のアクセス制限を解除する

先日 MB ごと CPU をかえたという日記を書いたばかりだが、その後ちょっとごたごたがあった。当初、HDD をそのままさせば動くだろうと高をくくっていたら、見事に Blue Screen。あー、なんじゃこりゃということでしょうがないので再インストールました。なん…

新マシン

現状のスペックに特に強く不満があるわけでもないんですが、写真編集とかいろいろ重いアプリケーションが増えてきたり、マルチコアを意識したようなアプリケーションが増えてきた中で Pentium 4 を使い続けるのもどうかと思ってマシンをアップグレードしまし…

今年の大貧民大会

NHC

http://www.tnlab.ice.uec.ac.jp/daihinmin/2008/ 毎年出る出る言ってて、出られませんでしたが、上司命令が下ったので今年は本当にでますよ!

IT 化される世界

家の近くにジムがあって行こう行こうと思ってはいたものの、月会費が御殿下の年会費並みなので躊躇していましたが、本当にもう全然運動してないのもあれなんで行ってみることにしました。それなりにお金を出しているだけ合って、中はすごいきれい、プールに…

悪徳だし行儀も悪いし

3日前くらいから mixy なる、見るからに釣りな業者から大量のスパムメールが来るようになりました。どっから漏れたかとか考えるだけでもメンドクサイ。それ以外にも、スパムメールが急増しました。なんかスパムメールの受信料をこっちが払わないといけないと…

花火!

Velbon 三脚 ULTRA LUXi M LUXiM出版社/メーカー: ベルボンメディア: Camera購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る雑務があったため盆に実家に帰れず、じゃぁ代わりにということで先週帰ったんですが、ちょうど毎年行ってる花火大会があ…

渋滞と車間距離の関係

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080815-OYT1T00469.htm 友人は車乗るたびに何で渋滞がおこるのかという話題が出るらしい。誰かがブレーキをちょっとでも踏むと、それで渋滞がおこるというのは、ザゴールでも(?)よく言われるはなしですが、車間…

ICFP-PC result

NHC

http://icfpcontest.org/results/final/ なんですかこれ? 有休まで取ってこれですよ。エントリされてないですよ! いや、問題があったのは知ってるんだけどさ。本当に今年は、何一つつきがこない。何の成果も出ない。鬱だ。

ウチのコンパイラは微分もしますぜ

誰でも一度はコンパイラで微分してみたくなることがあったず。無性に何か書きたかったので書いてみました。

Lightroom の Web 公開機能

撮った写真は flickr 他、写真共有サイトを使うのがデフォルトになってきた今日この頃。アクセス制限がかけられないとかいろいろ不満もあって、自前サーバ上で公開できるアプリケーションを探していたら、static な Web サイトというもっと簡単・単純な方法…

TokyoCabinet を C++ 上で template とキャスト演算子を使ってエレガントにラップする

moved 先日友人に TokyoCabinet というものを教えてもらいました。今まで DBM というものを知りませんでした。これはハッシュをファイルシステム上に実装したものです。ハッシュの巨大化にも耐えられ、かつメモリにキャッシュすることでオンメモリと遜色ない…

Cygwin の screen

screen を使い始めたのは1年半くらい前かな? 当時は cygwin に入ってなかったような気がしたんだけど(誰かがソースコンパイルしてうまく動かなかった記憶が・・・)、Poderosa 使ってるしまぁいいかなとおもってました。どうやら知らない間にパッケージに…

年に一度のアレ

NHC

Home 今年の ICFP Programming Contest は、有給とって会社の先輩と同期の 4 人で参加しました。初有給! 要はあの辺の人たちです。メンバーに恵まれたので、私は一番簡単そうなところをちまちまハンドチューニングしてました。結果がすぐ見られるので、見た…

PRML の邦訳、下巻

NLP

パターン認識と機械学習 下 - ベイズ理論による統計的予測作者: C. M.ビショップ,元田浩,栗田多喜夫,樋口知之,松本裕治,村田昇出版社/メーカー: シュプリンガー・ジャパン株式会社発売日: 2008/07/11メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 443回この商品を含…

外付けフラッシュ

先週末は友人の結婚式でした。二次会に呼ばれたのでもちろんカメラをもっていくわけですが、パーティー会場=暗い。こりゃ買わないといけないなと思ってあわてて買いましたよ、フラッシュ。シグマ エレクトロニックフラッシュ EF-530 DG ST ペンタックス用出…

MS が Powerset を買収

NLP

Microsoft、自然言語サーチエンジンのPowerset買収で合意 ここ数年 NLP 業界をにぎわした、QA でベンチャーを興した Powerset を Microsoft が買収に乗り出したらしい。検索検索ってみんないってるけど、そもそも検索とはちょっと違う気がするんだけどなぁ。…

新しい分野

IS

どこまで書いても大丈夫なのか自信が無くなって、一度書いた日記を消したり・・・。なんか文章を書くという欲求を満たす場所が少ない。それはさておき 東大 理学部情報科学科/大学院情報理工学系研究科|学科概要|学科紹介パンフレット kzk くんのところで…

Opera 9.5 リリース

http://jp.opera.com/pressreleases/ja/2008/06/12/ Opera の最新版がリリースされました。今回の目玉はなんと言っても新型のエンジン。ベータ版を少しいじったときから速かったので少し期待していましたが、レンダリングに限らず高速化している模様。特に顕…

Foxit Reader にタブ表示がついていました

Free PDF Reader & PDF Viewer Download | Foxit Software 相変わらず最速最軽量の PDF リーダ、Foxit Reader。久しぶりに見てみたらバージョンがずいぶんあがっていたので、あげてみました。そしたら、今までなかったタブ表示機能が追加されています。Opera…

マクロ経済学、始めました

入門マクロ経済学 第5版作者: 中谷巌出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2007/03/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 48回この商品を含むブログ (17件) を見る勤め人なのであまり思いついたことを書いちゃいけないのかなと思って、最近…