2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

年末年始は関西で過ごすことになりました。と言うことで、しばらく消えます。久々に電源落とすな。このPC。 そういえば、毎年年賀状を欠かさず書いて、14年。書いてなかったな。昔は版画なんぞやっていたというのに。年明けたら考えよう(ぉ。 今年はめで…

BDFで

いじくるとおもしろい。デフォルトだと字間行間が皆無で読めたものじゃないので、そこを何とか。medowはascii用のBDFファイル中の、FONTBOUNDINGBOXの項の最初の数字で横幅、FONT_ASCENTで縦幅を決めているようだ。+1くらいするとたいへん読みやすくなる。お…

Operaを使うわけ

遠隔地で作業するためにs30の環境再整備。tuareg-mode必須なので、meadowを入れるわけだが、当然2.xは100MB以上食うので1.15で。すごいね、使用メモリ15MBって。。。すごいというか、100MBってなににつかってんだよ。全く。使用するBDFファイルを消しまくる…

朝っぱらからガーガー工事をしていると思ったら、光回線の工事だった。NTTの作業(っていうかモデムのレンタル。。。)が1/15なそうな。いよいよですねぇ。これで、1Mbpsそこそこの環境ともおさらば、リモートデスクトップもやりたい放題。しかし、いっ…

遅れ

各班、実機動作確認してたりもうそろそろ動くだとかなんだとかで楽しげですね。かくいう私は、自宅と学校で環境が違いすぎるのであんまりあっちで作業したくなかったりするわけで。いっそ、ニッシンパルによってから地下室突入というのもアリですが。 ウチの…

半分。。。。

もう100万いくあたり、やっぱり速いのだろうか。かくいう私は12/1からだが未だ50万だ。ぁぅぁぅ。たしかに、最近ペースが遅いかも。

Opera 8.0 Beta

http://www.opera.com/ だそうだ。何が変わったのかよく知らない。とりあえず、リークのバグが直ってることを期待しつつ使ってみるかな。IS内じゃみんなFireFoxですね。それもいいんだけど、なれちゃったしねぇ。なんかOperaは細かい気配りがよくできてると…

ニッシン祭り

http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?MakerCD=35&ItemCD=002003&Product=ThinkPad+X40+2371%2DGDJ すげぇ。ホントに今週中に。。。

Acrobat Reader 7

http://www.adobe.com/products/acrobat/readstep2.html どこぞの日記で登場したのを知ったので、インストールしてみる。特徴的なのは起動の速さ。以前からプラグインを切ったりすると起動が速かったらしいが、どうも一度起動するとウィンドウを閉じてもなん…

冬と言えば忘年会、忘年会と言えば焼き肉、焼き肉と言えばたん清らしい。バイト先のアルバイト歓迎会という名の忘年会である。いつまでたっても社員さんが来ないので勝手に頼んで勝手に食ってる。まぁ、人の金なんだけどな。たいへんうまかったです。

ダメだ

やはり全部OCamlでやるのはムリがあったか。indexを使ったループを書こうとするととたんに貧弱になる。もう、何度書き直したことか。そもそもListをindexで使ってるのが間違いなわけで、かといって今更データ構造ごと変えるのは、それも間違いなわけで。。。…

穴子さん@中国

误解叫不和来 不合叫战斗来 战斗叫悲哀来 其中发芽的友情、爱情 怎么都不得不融化在光中 这里有破坏、那里有破坏 到处只有破坏 K氏、さんくす。ところで表示できるのか?

RSS Generator

ニュースサイトがいちいち更新されたか見に行くのはめんどくさいんで、アンテナを使うわけですが、アンテナ見に行くのもめんどくさいのでOperaに付属のRSSリーダでことを済ましているのです。が、RSSを配信していないニュースサイトって結構あるんですな。IT…

かけ算

Yashiroman日記に反応。やっぱり、スペースを挟む( *. )が妥当じゃないかと。なんかのソース(コンパイラ?)で見かけて自分もそうしました。いっそ、全演算子スペース挟めばきれいでは?

値崩れ

価格.comには最安値が更新されるとメールで知らせてくれる機能がある。早速、X40を登録しておいたのだが、今までそのお知らせメールがすべてフィルタリングされていた。まぁ、たしかに迷惑メールっぽいが。Operaやるな。。。 で、売却発表のおかげでここ数日…

なんだってぇ!

Y氏の日記より。 今年の2年生は2-3木を実装しなくても良いのか…。 なんと。あの課題は2年の時、はいはい平衡木ねと思ったら、へ?2−3? とかなって、挙げ句の果てに再利用不可能でよく似たコード片がうじゃうじゃでてくる、思い出深い課題だったものだ。…

またHaskell

昨日の続き。詰まるところ、2行なんですよ。2行。 f x y z w = 10 * abs(x-1) + y^2 + 2*(z-1)^2 + 60/(abs (2*w-9)) answer = maximum [ f a b c d | a 一応、もう締め切りだしね。これはきれいだろ。問題を写したら答えをはいてくれる、みたいな。まぁ、…

Super Haskell Time

例の課題である。和が6となる4要素のTupleのリストを返す。これを持ってHaskellが強力だというのは若干あれだが、何ともいえない晴れ晴れとした(?)気分になれる。 [(a, b, c, d) | a 何度も言うが、

事件のにおい

家のマンションの前に、警官が10人くらいうようよしていた。何があったんだ??

CNN@六本木

バイトに言ったらヒルズの前でなにやら怪しげな準備をしていた。特に気にもとめなかったが、帰り際に人だかりができてるので早速野次馬。なんだろうあれは。テレビカメラ? どうやらニュースかなんかの収録らしい。ん? CNN? しっかり映って来ました。ちゃ…

切れてる

いつも通り、地下室いってリモートデスクトップと思ったら、つながらない。pingはとおる。ぁぅぁぅ。貧弱なs30ではなにもできず。家に帰って調べたら昨日から怪しかったHubがとまってた。故障かなっと思ったが、電源入れ直したら復帰した。何なんだろう。

アンテナ?

アンテナにリンクしてページランクを上げよう計画? めんどいから自分のはてなアンテナそのまま貼っちゃってもいいんだけどさ。はてなには他にもたくさんモジュールがあるそうなので試してみたが、どれもいらねぇなぁ。

tuareg-mode

はまった。と言うほど大げさではないんだが、どうしてあれはコメントアウトしたときなかまで色の変わらないことがあるんだろう。c-modeをためす。あれ、ちゃんと色かわる。よく、元の色が残ることがあったような。このあたりはelispの問題なんだろうか。xyzz…

cygdrive

Cygwinで/にcygdriveと言う名前のディレクトリを作ると。。。

突然、ウィンドウに影を落としたい衝動に駆られた。 http://www2.ueda.ne.jp/~higuchi/htm/Download.htm どうも本家開発サイトは閉鎖されてるらしい。 http://www.age.jp/~kit/ 微妙にもう一つ見つけたが、パフォーマンスがいまいち。設定ツールはいずこへ?…

TeraTerm@Cygterm

Windows付属のコマンドプロンプトは、低機能だったりフォントがあれだったりAlt-tabの切り替えが遅かったりと微妙に使いづらい。なんかないかさがしてみる。 http://www.dd.iij4u.or.jp/~nsym/cygwin/cygterm/ ターミナルとシェルと中継してくれるらしい。な…

カレーでいいかなぁ??♪

って、有名なスパムなんでしょうかねぇ。 google:カレーでいいかなぁ??♪ 結構引っかかる。

最近の携帯

以前はいかにも「機械」ってかんじの携帯電話ばかりだったものだが、最近はそれだけでは他社と差別化が図れないのか変わった携帯がでているようだ。auなんかはau design projectと称して、infobarあたりなかなかいい感じだと思うんだけどどうでしょう。最近…

ナゼに?

()アーキテクチャのWikiを速い人が作っていた。速い人が演算機で、Sch*m*rが制御回路かな? 自分のコンパイラはレジスタ割り当てしないので、こういうのにはうってつけ、か? せっかくなので内積計算やベクトル加算、スカラ倍などが1命令でできると楽しげで…

工作

時たまwebを見ていると、自分でいろいろ工作できる人などを見つけて、あぁ、すごいなぁとか思うことが多々。以前見つけた、アルミ製HHKなんかもそうだが。 http://www.conf.co.jp/new_folder/making/cube_1.html IBM亡き今、Macなんかどうよと思ってぱらぱら…