2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

UFO 2.0

IS

今日は ICPC の国内予選。国際プログラミングコンテストの国内予選。私は、2年の時にバイト先の IS の某先輩にその存在を聞き、3年の時から参加しているので、都合3度目の挑戦となる。過去2度とも、強力な先輩に敗れ、そして同期の klonoa に破れた2年間。今…

読了?

IS

Syntactic Theory: A Formal Introduction (Csli Lecture Notes, No. 152)作者: Ivan A. Sag,Thomas Wasow,Emily M. Bender出版社/メーカー: Stanford Univ Center for the Study発売日: 2003/04/01メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 7回この商品…

今日の先生

「T 先生ははなしだすと止まりませんから」というのは、某先生の授業での言葉。まさに、その授業の3時間前に体験していたので、みんな苦笑。昼食後、研究室にて「文字」のはなしをしていた。文字っていうのは、つまり漢字は 2000 年近く前からほぼ現在の形に…

言語と文化と考え方と

夜中、研究室で先輩とソフトウェア設計に関してもにゃもにゃはなしをしていたら先生が入ってきました。WS でのスピーチどうしましょというはなし。最初はアジアの言語と欧米の諸言語との違いが決定的に違うのかというはなしをしようかとか、そんな流れの話を…

踊らない日本人

見返したらアレなエントリしかないな。困ったな。そこで、雑談。時折、日常のどうでもいいようなことが気になったりしませんか? なんか、2種類いるみたいで、気になる人同士はお互いその感情を共有できるらしく、よく納得してくれたり、いろいろ意見をくれ…

Opera 9.0 release

http://www.opera.com/docs/changelogs/windows/900/sincebeta.dml 何が変わったのかイマイチつかみにくい。というか、何が変わったの? 日本語がついたくらいか。8.5 に比べたら変わってるけど、他はなんかイマイチ。既知のバグは直ってないしなぁ。あいか…

演習3第3期

IS

初回ミーティングです。今期も、一人係り受け解析をやるようです。別の課題もやらないかなぁとか思ってましたが、まぁいいか。他の学習器を使ってもらうのでもいいんだけどな。その前に、自分がやれという話か。SVM-Light とかがいいんですかね?それはさて…

勝たない もしかして、勝てない

IS

日曜は ICPC の国内予選模擬練習会。先日チーム名が決定したが、不安が的中して他のチームとかぶってた。もうやる前から負けた気分。恥ずかしくて外も出られない。あいからわず、残り 15 分で練習開始したり、開始 3 分前まで飯食ってたり。適当である。

日の丸XXってSAF1思い出してやだなぁ

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba002016062006 先日研究室の先輩に教わった。てっきり、某授業のあとの先生との雑談で、「やっぱり、国産のクローラほしいよねぇ。T 先生とか K 先生にいったらどうにかなりますかねぇ。あはははは…

巨人楽天戦

あれですよ。人混みって嫌いなんですよ。満員電車とかも。何が楽しくて、人混みに巻き込まれないといけないのかと。今のバイト先のオフィスが水道橋にあるんですよね。今日は調子がよかったんで、 21:00 くらいまでやんややんやと働いてたわけです。で、ふだ…

証明の証明

IS

なんというか、プログラムの正しさを証明しようとすると、その証明の正しさを証明して欲しくなる。人手で証明すると間違えるんですよね。まぁ、はまったわけです。てか、プリントが間違ってる・・・。どこまで自動化できるのか。定理証明は最近流行ってるら…

交流会

今日は、高校時代に同級生で、今はベンチャーで CTO をやっている船木くん、とその友人数名との会食に誘われた。若手エンジニアの交流会と銘打てばかっこいいが、まぁだいたい東大 ISer と SFC の、 M1 くらいの年代の交流会みたいな感じだ。誰か連れてきて…

Ruby 講演会

今日は、Ruby のまつもとさんの講演会。で、研究室のミーティングが中止になりましたと。あんまり勝手にここで内容に関してふれていいのか悪いのか分かりませんが、なんというか思ってたより(?)ふつうだった。なんとなぁく、感じた違和感は、つまるところ…

イギリス GP

F1

世間の注目がドイツに向いているとき、私の注目はイギリスに向いていたと。まぁ、見ましたけどね。オーストラリア戦も。

延命措置

IS

今週末は地獄と踏んでいたら、Journal の締め切り伸びたよというお知らせメール。これで、健康で文化的な最低限度の生活を送れる見込みがたった。しかし、あれだ。締め切りが延びた=論文が集まってない=accept されやすい。見込み違いか?

流行りもんだしな

http://sns.satoru.net/ こんなん見つけたんで、とりあえず貼っておきますよ。細かいことはノーコメント。てか、カフェスタってなに? あ、そういや Orkut ってどうなったんだろう。

ベイズ

IS

http://d.hatena.ne.jp/nobuyukishimizu/20060606 ミーティングにて、先輩が言語モデルの話をもりもりしたのと時を同じくして、nobuyukishimizu さんが Blog にてもりもりリンクを貼ってくれているので、ボクももりもり読もうとしたけど、パワー不足で力尽き…

呑み呑み

高校の部活の同期と飲み会。ものすごく久し振りにあうメンツ。ウチ一人の就職決定祝いのつもりなんだが、理系だらけ+法科大学院なので、未だに社会人がいない。ダメ集団である。なんだかんだで、一番つきあい長いからね。話はよく合うし、多くを語らずとも…

ビールの日

Interop にいっていたら、サークルの後輩から「W杯見ながらドイツビール飲みませんか」の誘い。真ん中のカタカナ語にひかれて即答。農学部前の酒屋で大量のドイツビールとベルギービールを買い込む。あと、ここの酒屋なんかすごい。小さい店なのに、何でこん…

Interop Tokyo 2006

昨日は幕張メッセで開催されていたInterop Tokyo 2006に行ってきた。ネットワーク関連企業の展示がメイン。なんで?っておもわれたかもしれないけど、バイトの関係です。研究室じゃないですよ*1。 会社の人にへこへこついて行っただけだったのだが、入場証に…

長年の謎

IS

授業で HMM が出てきたので、ずっと疑問だったことを聞いてみた。つまり、Baum-Welch は HMM の EM として作られたのか、Baum-Welch が実は HMM の EM だったのかという歴史的な事情。先生曰く、前者だと。先生:「前者です」わし:「じゃぁ、何でわざわざ固…

おいしくて つよくなる

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/08/windowsvistabeta2.html 誰かレビューよろしく。ほっといても、ohkura が入れてそうだ。 今日も研究室で、「結局、研究用途なら Linux でよくね?」という、いつもの議論をしたばかり。研究室の空いてる…

カルチャーショック

IS

ミーティングで、ウチの研究室出の、真に言語学よりな方の発表を聞いた。respectively に関する言語現象。・・この respectively は大丈夫なんですけど、こっちは非文なんですよね・・・。自分がいかに、「ただの人」であるかしった。

コロキウム

IS

学内の言語音声系研究室の合同ミーティングで発表してきた。1時間のスライドなんてありません。言語処理学会の15分スライドを30枚までムリヤリのばして、ゆっくり目に発表。ちょっとぐだぐだ。ゴメンナサイ。前日の授業後、某 N 先生に「実はまだ聞いたこと…

積ん読積ん読

本屋行くとわくわくしますよね。おかげで、コンスタントに書籍代がかさむ。歩き方@シドニーを買いに生協へ。したら、オーム社 15% 引きのセールをやってた。オーム社っていうと全然ぴんとこないが、要はオライリーである。この機会に買わなきゃ買わなきゃ。…

音声合成

音声合成ってかっこいいのできたら絶対インパクトあるよね、ってな話をよく人にしてるわけです。ほら、標準語でしゃべる明石家さんまとか関西弁でしゃべる所ジョージとか再現できたりしたらスゴイじゃない。Opera には version 8 から音声入力機能が付きまし…

カレーの日

雑談。昼食と夕食がカレーの日。昼にプティフで洋風カレー。本郷通りで、今一番おすすめの店。入り口が狭いからか、意外とみんな知らないけど、うまい。夜にインドカレーの店。ナンがでかい。インド人のやるカレーの店って、なぜかどこも味が薄い。辛いと思…

指令

IS

ようやくいろいろ終わって、6月は本を読もうとか、統計の勉強をしようとか、プログラムを書こうとか思っていたら、Journal 論文書きましょうの詔。以前からいわれていたけど忘れてた。締め切り 6/18。あと2週間。死ねる。

気づいたら

もう6月ですよ。そして、その6月ももう1週間終わっちゃいますよ。5月何してたんだっけと思ったら、日記書いてない。書く暇がないほど忙しかったのか、書くほどのことがないくらい暇だったのか。たぶん、書くほどのことでもないことが忙しかったんだな。授業…

家で雑務

親が、パソコンが壊れた壊れたと騒ぐので、何かと思って聞いてみたらこんな具合。ログイン画面で、NumLock をつけるとパスワードが通らなくて、消すと通るんだとさ(ちなみに親のパスワードは数字のみ)。普段から、こう単純な問題しか起こらなければ研究室…