2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

掲示板

早速,Yashiromannが掲示板をアップしていらっさる。てか,OCamlだったんだ。さて,私はといえば別にHaskellで書いてるわけもなく,どっかから拾ってきたphpでごまかしているわけだ。まぁ,言語には向き不向きというものがあるわけで,その場で使い分けるわ…

そろそろ

オセロを凍結したい。ので,IndexBoardをばりばり書きましょう。徹夜で。いや,それはやめとこう。それはおいといて,Oxelon(9,18)にしてThellと対戦したら完敗。-16はさすがに凹む。やはりこのあたりでも1手深読みの違いは大きいのかもしれない。しかし,v…

Spam対策掲示板

Yashinomannも書いていたが,最近は掲示板に対してもSpamを行うような世の中になったみたいですな。なんかしらんが英語の書き込みが。とりあえず,簡単な対処策としてName, Title, URLと書いてあるのを全部日本語に。これだけで無くならないか。てか,配置で…

Ntest memo

IndexBoardの実装方法をいちいち迷う。迷ったときは偉い人にきこう。ということでntest-src。着手の流れをおいました。たぶんこんな感じ。 着手可能箇所の取得(MMXによるあれ) 各着手可能箇所に対して,,, 周り4方向に対応したindexの取得(diagとhor-v…

いったい???

レポート書いてたら立て続けに3回。今までのところでわかるのは、、、 とりあえずどれかのドライバは怪しい キーボードをかたかたいわせていると頻繁にキーボードがきかなくなる サウンドチップでも電源でもタブレットでもマウスでもない まぁ、マウスはな…

起きたら

起きたら微妙な時間。2限はムリだな。これ。昨日も遅かったから眠い。午後からいこうと思ってまた寝て起きたら、また微妙な時間。。。で、結局IBM講義いかなかった。ダメ人間だ。 とりあえず、ICFPレポートを書き上げて提出。これでようやく夏休み課題は全…

携帯電話

機種依存なんていうのはまったくもって,もうなんというか,救いようがない。。。

調子が悪いことこの上ない

購入してから5日間で,おかしな挙動6回。うち,2回は無言で落ち,2回はMULTIPLE_IRP_COMPLETE_REQUESTでブルースクリーン,最後の2回はキーボードのみ入力を受け付けなくなる。memtestは15時間走らせてエラーなし。電源容量不足との指摘だが,取り立てて負荷…

using namespace OTL;

ことのほったんは,昨日の地下室にて。IndexBoardを実装するとき3^nをtemplate引数に渡そうとしたら,うーん,どうしよう。template引数じゃ関数で書けないし。。しかしまて,3^nってtemplateでかけるんじゃないのか。ってことで,まずはpowerを。 template …

まずい

まずい。また落ちた。今度は,青画面でもなく無言。マジですか。ついでに,そのあとキーボードの入力が突然できなくなったり。マジですか。どうしよう。どうしよう。これはいったいどういうことなんだ。やっぱり,電源不足なのか? 誰だよ,電気食ってるヤツ…

出刃銅鑼

F氏の助言通りsk_buffにprotocolなるメンバを発見。あっさり動くようになる。そこ以外,特に問題なかったみたいだ。あとはホントに助言にしたがって,queueを使ったり,データ長を埋め込んだりして,さくさく完成。cross referenceは便利ですね。ってことで…

誕生日

今日は誕生日です。ついに私も21になりました。別についにって年でもないですな。せっかくの誕生日だというのに,昨日の徹夜で結局疲れて寝て起きて寝て起きて出刃銅鑼でおわってしまった一日でした。別に特別何かがあるわけでもないが。

撃破

F氏が100円オセロと500円オセロを持ってきたので対戦。定石を搭載すると,序盤20手くらい間違えないので,最終結果でもそこまで大きな差を生み出さない? っぽい? グラフィックがきれいだとすごそうな印象を受けますね。

LiL退治

今日は,LiL最後の日。ということで,終わってないヤツら全員集合! という具合に招集をかけておいたのである。ってことで,9時頃出刃銅鑼が動かない理由がようやくわかったので,学校にいって調べようということに。10時過ぎに到着したものの,前回のフ…

今更だけどって,これで何度目だろう。やろうやろうと思って忘れてた,修正版Oxelonで,他のオセロと対戦。出刃銅鑼かいてる脇でぴょこぴょこ対戦。修正版箇所はpotential mobilityが無くなって,quad parityのバグをなおして,10手読みになったってところ…

Pentium4続報

適当なソフトでメモリのチェックをしてみたが,メモリ関連ではなさげ。むしろぐぐってみると,ほとんどひっかからないんだが,どうやらドライバ周りっぽい。ドライバといえば,出刃銅鑼。出刃銅鑼といえばOS演習。まぁ,それはおいといて,どれがまずいのか…

Happy Haskell Programming

ついに(?)Haskell本を入手した。というか,ヤフオクで奇跡的に出品していたので本能的に飛びついたのだが。 Haskell:The Craft of Functional Programming (International Computer Science Series) 本の裏に『紀伊国屋書店\8157』とか書いてある本を,1…

やばーいんじゃないの?

課題である。今日が金曜である。明日,明後日でLiL.は終わる見込み。必須だけやってちゃちゃっと。わからないところは,きっと周りに終わっているはずの人が数人いるだろう。これで,日曜日。月曜に出刃銅鑼。1日で終わるのか? バイトの締め切りも10月初…

突然落ちました。無言で。マヂですか? あんか,今後の使用に対してとても不安。

Pentium4 2.4CGHz

さて,やることを順番に片づけなくては。まずは早速,Pentium4 2.4CGHzをば。ってことで,MB他を買いに走る。うだうだ悩んで,結局ASUSの865PEものを。なんか,ムダに高級機を買った気がするぞ。2000円の差で高級機といってる自分がムダな気がするぞ。ギ…

あと1週間かよ

やることがたくさん。LiL.は土曜日にみんなで片づける。出刃銅鑼は明日にでもやるか。いや,明日はMB買いに行かないと。バイトはあと2回くらいいけばいいのか? Oxelonリリースは9月末をめどに。とりあえずでBearプラグインという形で。GUIもできれば用意…

othellod始動

試験が終わったら、さっさとやりたかったこと、その1。とにかく,CCが通らない! 結果的に,評価関数を線形結合させるために,evaluatorのshared_ptrのvecotrの部分が通ってないっぽい。ここら辺,生ポインタで置き換えようと思ったら,抽象クラスになって…

あぅ

試験が終わったが,試験が1個増えてしまった感じだ。すべて,H先生の予想通りなんでしょうかね。これは。しかし、ノートを読み返してもさっぱりわからんぞ。うーん。

小言

C++でtemplateクラスのインスタンスを作るたびに,長いテンプレート引数を書かなければならないのは耐え難いものがある。と,前から思っていたわけだが,先日見たソースを参考に,C++のtemplate周りの型推論を使えば,さくさくかけるっぽい。 #include templ…

DesktopX

試験前になるとついつい遊んでしまう。 http://www.stardock.com/products/desktopx/ デスクトップ上にいろんなツールをぺたぺたはっつけるっていうツール。デスクトップがにぎやかになる。貼り付けるツールは,独自のだかVBScriptだかで自由に書き換える。…

離散が

ぬぉー。もっと変な問題期待してたのに,なんだあの無難に難しい問題は。無難に難しいっておかしな日本語だな。まぁ,いいや。pivotすらできなかったよ。っていうか,あんなめんどくさそうな分数の計算を,手計算でやろうなどというのは(しかも,挙げ句の果…

OYATU-kit-SOS!

45位だ。まぁ,もう少し上には行きたかったとはいえそれなりに健闘できたんじゃないですか。しかし,名前を見てると明らかに同じ大学の人とかいるのがわかる。まぁ,4年生にはやっぱり負けてるわけだが。そして,これからはHaskellですかね。OCaml不調か? …

勇者があらわれた日

昼頃F氏から電話が。「今,○○駅の前にいるんやけど,なんかすごいラーメン屋があるとかいってへんかった?」iserではない。どうやら,自分はいろんなところでこの伝説をはなしていたようだ。「おすすめはなに?」塩かな? あれもすごいが,味噌もカレーもす…

Firefox

もいれてみたり。ということで,まさに今評価中。感想としては,決行レンダリング速いね。っていうか,今IEと比較してみたんだが,遅いとはいえなんかこのくらいプロセッサにパワーがあったらあんまり実感しなくなってきた今日この頃。s30のPen3 600MHzくら…

gmail

O氏からの招待を受けて,アカウントを取得した。んが,6文字以上か。びみょぅ。 それはそうと,何に使いましょうかね。メールを転送してweb上から見るってのもありだが,so-netに転送設定はあった気がするが,迷惑メールのフィルタリング機能なんてあったか…