2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Powerset のデモを使ってみました

NLP

http://labs.powerset.com/ Sinup しておいたら今月中旬にデモを使ってねメールが来たのをさっき思い出したので、あわててつかってみました。知らない人のために書くと、自然言語処理を駆使して情報検索(というよりは質問応答に近いかも)をやるんだという…

朝日の佐藤琢磨の記事

F1

書こうと思って忘れてたこと。日曜の朝日の朝刊、13面に佐藤琢磨のインタビュー記事が載っている。自分で立ち上げた自転車部でインハイ優勝など、いろいろミラクルな彼は自分にとって好きなスポーツ選手の一人だ。この記事は、彼の仕事に対する姿勢や考え…

TCO 07 の商品再送要求

NHC

TCCC が終わったというのに、TCO の景品が未だ届かない。T シャツ一枚ゲットできないので、景品送ったか確認してくれメールを出してみたら、返事が返ってきた。 I do show that your TCO prizes were not mailed out due to your address being invalid from…

ぐぐるは英語で google (verb) です

Google (verb) - Wikipedia リファラを見てたら、godi ネタの google 英訳からとんできてる人がいた。これ。そこで気付く。「GUGURU」の文字。辞書整備、よろしく。

SRM 375

NHC

部屋が寒い。頭の回転が鈍る。

プリンタと技術革新

世の中は日々技術革新しているのであります。Blue Ray でなくとも、地上波デジタルでなくとも、有機 EL でなくとも、技術者は地味に技術を磨いているのであります。ですから、ものを大切にする精神はすばらしいですが、10年前と現在の商品が同じ性能という…

C++ で __gnu_cxx::hash_map と boost::hash をナチュラルに使う

tr1 で unordered_set が追加されて、バンザーイという方も多いはず。とはいっても、未だに gcc 3.4 な環境は多いわけでして、例えば cygwin とか。そういう環境では、しょうがないので __gnu_cxx::hash_map に逃げるわけですが、これが string に対して has…

SRM 374

NHC

久々に。お手柔らかに。なので、C# も久々。

プリンタが欲しいのです

不利な情報は聞かれるまで晒すな。とはいうものの。あまりにあからさまだと不信感が募るのよ。そろそろ年末なので、プリンタがカラーインクを使う年1度のイベントがあります。ヘッドがつまってだましだまし印刷したのが昨年。流石に今年は買い換えてからそ…

全世界が涙した

NHC

Login - TopCoder Wiki 夜な夜な見てしまったよ。TCCC Wild Card。room の chat では、ただ一人 hard から解き始めた xhl に視線が集中。そのあと、middle にいったときの書き込みがすごかった。「彼は選択を誤った、残り全員が easy を解いているに気付かな…

Google の日本語 N-gram データ公開

NLP

http://www.gsk.or.jp/catalog/GSK2007-C/catalog.html そろそろ公開するよというはなしをこないだの NL 研のときにいっていて、ついに公開されたようだ。最近ひょんなことで、MeCab がひらがな未知語(例えば人物名の読みをムリヤリ動詞と助詞にわかちがこ…