2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安定研究室配属問題も・・・

どうしたものか

2度目のTOEFLも・・・

どうしたものか

最後の練習会

秘密裏に練習会。IRCで適当な告知をしてみたんだが、結局ほとんど集まらず。というか、もともとただのUFO練習会だったんだが。集まったのは他に、pascalとsch*m*r。klonoaは最後まで姿を現さず。不気味だ。 この辺の練習セット。 http://www.acm.inf.ethz.ch…

zshとcygwinとclipboardの怪しい関係

zshにはalias -gで怪しげなaliasを貼ることができるそうで、 alias -g L=' | less ' と書くと、ls L だけでlessに流せるなんてのは、zshをかじるとすぐ誰かが解説してくれます。グローバルエイリアスとかいうんだとか。さて、先日fujita氏がせっかっくclipと…

メールの引用は・・・

メールの引用は必要最小限にっていうのは、よく言われますが。実用上のこと考えると、私なんかは全文後ろにくっつけてもらった方が参照しやすくていいんですけどね。昔は、律儀にちょきちょき削ってたんですけど、バイトし始めてからみんな後ろにぺちゃっと…

暑い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050628-00000132-kyodo-soci 暑すぎ。真夏並みというか、真夏ってこんなに暑いんだっけ。まぁ、雨よりはまし・・・か? 今年初クーラー。

終わっちゃった

http://icfpc.plt-scheme.org/ ・・・ってことで、終わっちゃいました。参加した皆様おつかれ。 私もでようかと思っていましたが、先週修羅場ってたあとに、今日の発表のためにPromelaと戯れてたら、それどころじゃなくなりました。発表が終わった後に6時間…

ICFP programming contest 2005

http://icfpc.plt-scheme.org/ ICFPのプログラミングコンテスト。例の、優勝者に『自分の使った言語の自慢をできる権利』が与えられるあれだ。 去年は総勢11人、3日間軟禁状態でがんばったなぁ。そのあと4年生チームにあっさり負けてorzったのも懐かしい。11…

演習3第3期

演習3も第3期目。ということは、夏学期も終わりに近いっていうことか。気づいたら梅雨。そういえば、結局御殿下に全くいけなかったが、この半年パスはどうしたものか・・・。なんか、毎日疲れてる。病んでる。 各演習を通して、米澤研ってMLとかプログラミン…

ようやく買ったはいいが

なわけで、X40の英語キーボード買いました。っていうのは、昨日の話だが。 で、これでうはうはかというか、実は'-'をうとうとして'0'がでてしまったり。あれれ。英語キーボードだと、日本語キーボード特有の右側のキーが全体的に細くなる問題がないので、'-'…

Virus

http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.mytob.eg@mm.html 自分の持ってるドメインの管理者から、自分宛にメールが来た。謎。ウィルスもこんだけ工夫されると、ふつうにどきっとする。

ボイコット

http://fmotor.nifty.com/f1/2005/06/gp_1065.html もちろん昨日のアメリカGPのはなし。いやね、もうなんというか。 さて、このレギュレーション*1はいったい誰のためなのか。FIAの強硬姿勢の理由もよくわかんない。チームとFIAとのチキンレース。結局、最悪…

1人でできるもん

キーボードだ。英語キーボード。買うぞ。買ってやるぞ。ボクが買い物をするといつもこれだ。やれ、買った次の週には5000円だ、やれ買った1ヶ月後には新しいOSだ。挙げ句の果てには、Intelに乗り換えだ。本屋に行ったら、売り切れ。ケーブル買いにいったら閉…

ICPC練習会その2

今日は、OB/OG会主催によるICPC練習会。残念ながら、Ohkura不参加ということで、今日は2人。combatは1人で解いちゃうんだから、大丈夫だろというか、ムリ。英語キーボードをかってから行こうと思ったら、微妙な時間になったので地下室直行。さてさて、まずは…

TOYOTA DAY

http://fmotor.nifty.com/f1/2005/06/post_7aec.html TOYOTA初ポール! むひょー。X40のセットアップをしていたら、いつの間にかこんな時間・・・。ライコネン2位の瞬間、2人そろって「やったーー!!」がかなりうけた。 気になるのは、ラルフ・シューマッハ…

Opera 8.01

http://www.opera.com/windows/changelogs/801/ Ikoma氏のところにも有りますね。8.0の日本語版がでるのかと思ってたら、そのまま8.01がでました。というか、正直なところ日本語版と英語版って、単にlngファイルが違うだけじゃないの? あと、デフォルトのbo…

世代交代

長い間使い続けてきた、s30。実はバイトの時にしか使ってなかったんじゃないかっていう疑惑もあるが、最近では学校と授業を中心に大活躍。とくに、WindowsXP proを購入してからはリモートデスクトップ用端末として、CPU実験もともに乗り越えてきた。しかし、…

1行プログラミング

近頃、地底で流行るもの〜。 1から7の数列のpermutationを全て重複無く出力するプログラムを、なるべく少ないbyte数で書きなさい。言語は問わない。 ただし、フォーマットは以下に準ずる。数字以外のよけいな出力をしない、改行を入れる。1234567 1234576 ..…

積読

ICPCに向けて、STL本を仕入れたかったのだが、誰に買われたのか生協に行ってもいつも売り切れ。なるほど、友人と行くとおいてくれるのか。 STL標準講座―標準テンプレートライブラリを利用したC++プログラミング (Programmer’s SELECTION) みんな持ってるので…

ふと

思ったんだが、ここの日記はどうせISerしか読まないと思って、基本的にISer知識を前提に書いているわけだが・・・。地上の人たちはどれくらい読んでいるものか。mixiやGREE周りからきているあたり、友人、他だろうか。もう少し解説をいれようか。

学習学習学習学習

今日の最終発表に向けて学習学習学習。もう、かれこれ2日間2台ともCPU回りっぱなし。おかげで部屋が暑い。小さい学習データでだいたいデータはとれてるので、単に結果待ちなんだが。かれこれ5時間。昨日やった結果は、前回の結果より悪かったので破棄。制限…

アインシュタインの乗ったエレベータ?

例の旧1号館。すごいエレベータがある。在学中に是非とも一度乗ってみたいものだと思っていたが、今日旧1号館で発表があったので帰りに先輩に連れられて乗ってみた。 何がすごいって、ドアが手動だ。「開」ボタンなどない。手動も手動で、格子でできてる。カ…

87.5%

そうか、上の日記を書いたのは今日だったのか。長い1日だ。てなわけで、ようやく演習3第2期終了。まぁ、例のごとくぎりぎりでてんぱって、2日間座りっぱなし。PC回しっぱなし。部屋が暑い。TECRAにはしばらく眠ってもらおう。最終的には、係り受け解析の精度…

GDJショック

もう地下室でさんざんネタにされたので、皆さんご存じのこととは思いますが・・・。 X40 GDJに目をつけ始めたのは、そりゃーそりゃー、O氏が買った頃からだから昨年のことか? でも、いざ買おうと思ったら、リモートでつかってるんだからいらねんじゃね?っ…

ICPC練習会@地下室

今日は、7/1のICPC予選に向けてGNC主催の練習会。3年、4年、M1の各チームに、優勝候補のcombat*1をゲストに迎えて行われた。過去問6問を3時間かけて解く。「/Oxの悲劇」*2と呼ばれた昨年の二の舞にならないように、練習をちょこっと重ねてきたわけだが・・・…

カナダGP

http://fmotor.nifty.com/f1/2005/06/_2_d33a.html 久々のB.A.Rポール獲得で期待が高まるも・・・。終わってみたらこれはいったい。ぽこぽこリタイヤ。スタート直後にルノーが1,2で、はえーと思ってていたが、気づいたらいなくなってた・・・。しかし、B.A.R…

その後

気になるのでハノイを解く。using namespace std;下でstdにある関数を宣言すると、わかりにくいエラーがでる。名前かぶったときは警告を出せばいいのに。clならひょっとして。名前に関する問題は、関数型言語的な最後に宣言された名前をとるようにしてもらい…

OCamlのライブラリ

Stringとかどうやってあつかってんだろと思ってソースを読んだら、意外と副作用だらけ、for文だらけで萎えた。まぁ、そっちの方が楽だし、速そうなんだが・・・。

地底人母校に帰る

留学中の高校時代の部活の同期、T氏が学期間の休みということで帰ってきている。ちょうど、これまた同期のA氏は教育実習中。ということで、久々に高校へ。昨日の夜、突如決まったんだが。 もうなんというか、アドバイスとかする立場にも無いような気がしない…

SEGA Fantasy VI

http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/ 新作だ。またみてしまった・・・。しかも、英語版まである・・・。