2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Boost 1.34 の Boost Test Library で BOOST_AUTO_TEST_CASE を使う方法

こないだ、1.34 環境でうごかないとぼやいていたが、結局 unit_test.hpp を見たら分かった(たぶん)。 #define BOOST_TEST_DYN_LINK #define BOOST_TEST_MAIN #include <boost/test/unit_test.hpp> これでいいらしい。BOOST_TEST_DYN_LINK が加わっている。ヘルプに書いてある? それ</boost/test/unit_test.hpp>…

運の要素、運の要素って

こないだのエントリの続きですが、スラドとかみるとどうも運の要素にこだわる人がいるなぁという印象があります。要は不確定ゲームでプログラムの強さをはかれないじゃんという議論ですが、んなものは検定だよという気がします。一部の局面だけ〜とかにこだ…

すばらしい洞察

#7 YAPC::Asia 2007 Hackathonスペシャル(後編) Webアプリはコンピュータ史上最悪な出来事:小飼弾のアルファギークに逢いたい♥|gihyo.jp … 技術評論社 紙で人の住める家を造る高度な技術ができましたといわれて、そこに住みたいか、買いたいか、その職に…

AAAI のイベントで人間のプロにポーカーでいい勝負したらしい

人間対コンピュータのポーカー対決、勝者は人間 - CNET Japan あるじゃん、不確定性不完全情報ゲーム。アルバータ大とあるので、チェッカーのグループを思い出したら、同じグループでした。他にもたくさんやってるみたいだ。オセロあるかなぁと思ったら、Key…

SRM 360

NHC

なんか微妙にブルーだ。研究室で TopCoder のはなしをしたらやたら食いつかれた。ロシア人がいかに超人であるかということが伝われば満足である。最近 SRM でてなかったので久々。

ヨーロッパ GP

F1

endo さんと遊びながら見てました。シューマッハが来てましたね。

チェッカーの完全読みが完了したらしい

「負けなし」のチェッカー対戦ソフト、アルバータ大で開発 - ITmedia NEWS チェッカーって、もう完全読みが終わっていると思ってたんだけど、そうじゃなかったんだっけ? そろそろ終わるという議論だったのかな。ヒューリスティックって、move ordering に使…

endo さんと戯れた 3 日間

NHC

http://www.icfpcontest.org/submits/scoreboard ICFP Programming Contest にでました。ゴメン。全然できなかったよ。泣きたい。下の方のその他諸々の一つがウチです。うー。ysn がやろうよオーラを全開にしていたので、一緒にでました。飲み会のレストラン…

ICFP Programming Contest 2007

NHC

Home ですよー。jpcoders という名前で招集かけて、P○I に対抗しようかと思ったけどやめた。こっそり ysn あたりとでているかもしれない。が、力尽きてやめるかもなぁ。早速問題が長くてやる気減退しているところ。

yield と collect イディオム

d.y.d. 小町算、parse とか eval とかしないで解こうと思ったら、kinaba さんに elegant な解答をかかれたので萎えてやめた。そういえば、yield って今まで存在すら知らなかったんですが、ここみてわかった。ずいぶん前に id:mmatsuoka さんのところで知った…

Python の何が気に入っているのかというはなし 〜SAX の場合〜

端的に言うとライブラリの「センス」がいいのです。細かい気配りの効いたお店ってあるでしょう。あんな感じ。今日ちょっと話したんですが、最近大変気に入った Python の SAX のはなし。たいていの OO 言語の SAX 実装は Visitor パターンで、startElement …

はてなの☆機能

早速非難囂々ですが、私もなんだかわからず連打して変なことになってます。これ消せないらしい・・・。こういう機能つけるのかまいませんけど、説明くらい表示しなさいよとは思う。

イギリス GP

F1

賛否両論あると思いますが、オープニングのコース紹介なんかはわりと好きです。あのアニメーションはイマイチだけど。そもそもボクが F1 好きだというのは、他のスポーツの100倍くらい解説がしっかりしているからで、だから CM あけのダイジェストやタイ…

落とし物

駅へ向かう道にて・・・。誰ですか、おみやげの「磯焼」落としたのは!! 親切な方が、拾って木に立てかけてた。ねぇよ、この絵は。

不完全情報ゲームに関する講演を聴きに行ってきました

こないだいってたのです。@電通大。 エンターテイメントと認知科学研究ステーション/講演会/20070707 さて。一緒に行ったサークルの人に聞いたのですが、この方その筋ではかなり有名な方なんですね。なんか、ぷちサイン会が・・・。

ICPC 国内予選

NHC

http://icpc.logos.ic.i.u-tokyo.ac.jp/icpc2007/common/guest_standings_en.php 今日は予選でしたね。予選通過チームおめでとう! Unknown は流石! 東大勢(というか地下勢)は、序盤苦しみながらも最後にしっかり巻き返しましたね。Makegumi と Tales に…

Opera の user.js で google をカスタマイズする

user.js が使えるとわかってから、いくつか使っています。 Google Auto Pager En Google modified by Gulfweed Google Query Shortcut 以前からクエリー入力するテキストボックスへのショートカットが欲しいなぁと思っていたので作ってみました。/ をおすと…

最近流行っているらしい OCaml Sucks

http://www.podval.org/~sds/ocaml-sucks.html なんか、Lisp 使いには OCamler のいう OCaml の良さは一生伝わらない気がしています。なんというか、それは「このカレー辛くておいしい!」と甘党の人に勧めても意味ないということです。それはさておき、私も…

フランス GP

F1

ハミルトンがノリノリです。というか、未だに開幕してから表彰台に登らなかったことがない! これでルーキーですよ。信じられん。今回は解説が森脇さんなので楽しみなのです。最近、出演回数少なくないか?

演算子を使って WHERE 節を書いた方がいいと思いませんか

かなりどうでもいいネタを思いついたので。SQL の WHERE 節を string で書くのが一般的なバインディングですが、それはどうも正しい文法を書いているのか、正しい型を書いているのかどうか怪しい。そんなあなたに・・・。

Python で中置演算子を定義する方法

Infix operators « Python recipes « ActiveState Code これはバカだぁ。こういうの好きだぁ。具体的には、カリー化させて書くとこんな感じ。 2 |x| 3 = ((2 | x) | 3 = (x(2)) | 3 = x(2, 3) Python では左右の | 演算子の挙動を override できるらしい。こ…