2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

超音波歯ブラシがスゴイ件

東レ ウルティマ600G グリーン UT-600G出版社/メーカー: 東レ(TORAY)メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る amazon のダイレクトメールで、超音波歯ブラシセールみたいなことを読んだときから気にはなっていた。先週、…

日記のタイトルと Web 検索

NLP

たまにリファラのログを見てると、特定の問題を解決するために奔走している人を見ます。この日記の 1/3 くらいはそういう目的が含まれているわけです。こないだの VMWare のこととか。もっとも、自分用でもありますが。こういうときふつう重要そうなキーワー…

FF12 をやってみました

なぜか家にあったので、少し借りてやってみました。

○○○デビュー

いい話ではない。鼻水はでるわ、目はかゆいわ、鼻が詰まってのどは乾燥するわ。一昨年まではなんともなかった。去年から兆候が見られた。沖縄に逃亡したい。

最近読んだ本

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)作者: 竹内薫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/16メディア: 新書購入: 13人 クリック: 354回この商品を含むブログ (438件) を見る 巷で流行っている新書も何冊か読みましたが、心に残った…

研究室三分の計

来年からたくさん人が増えるそうです。中でも中国からの留学生が多くて、今まで研究生だった劉さんが院生に、さらに研究生として曹さんが、博士学生として呉さんが来るそうです。惜しい。すごく惜しい。

VMWare の ssh でリモートデスクトップ

http://d.hatena.ne.jp/u-no/20070218#1171822695 こないだいってた問題が解決しました。ふと、別ユーザーでリモートデスクトップごしにログインしてみたらログインできてしまいました。別ユーザーで VMWare を起動したらいいのかな?と思ったらそうでもなく…

電動シュレッダー

クレジットカードの明細とか、一応シュレッダーかけて捨ててます。しかし、2000 円の安物ハンドシュレッダーは流石に耐久力も 2000 円相当ということで、プラスチック製のハンドルが割れてしまいました。かねてから回すのメンドクサイと思っていたので、この…

Opera と Proxomitron を使うと Google 検索でエラーが起こる不具合について

とある事情で Proxomitron を使っていますが、Opera から使うとどういうわけか Google で検索したときに接続エラーが頻繁に起こって、頭を悩ませていました。 http://opera8.seesaa.net/article/5750740.html ブラウザ非依存の問題だと勝手に思ってたんです…

VMware で ssh

ほとんどアイドルしてるだけのマシンを2台つけっぱなしにするのはどうにも悪い気がしたので、デスクトップマシンに VMware を入れて、サーバマシンをたたんだ。これが便利なもので、サーバの HDD を抜き取ってデスクトップの方に移して、その HDD を指定して…

最近読んだ本

机や棚って、おいたときどうなるのかわりと想像付くんです。照明はどうしてもそれが働かない。何でだろうと思っていたけど、そうか、照明は光るんですよ。 頭がよくなる照明術 (PHP新書)作者: 結城未来出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/11メディア: …

再帰

ひょんなことで目にしたのだが。 http://ew.hitachi-system.co.jp/w/E5868DE5B8B0E591BCE381B3E587BAE38197.html この説明は、少しどうかと思った。一概に間違いというわけじゃありませんが・・・。ねぇ?

Sky driving

http://www.volkswagen.co.jp/ フォルクスワーゲンのトップページでハンドルもってスカイダイビングしてる兄さん、実はウチの研究室の研究員の人。ちょっと前に写真みせてもらったんだけど、こんなにでかくのるとは。しかも、16 日の各種朝刊に載ってるとの…