2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

機械学習テンプレートライブラリが公開されていたようだ

NLP

MLTL: Machine Learning Templete Library 前から存在だけ聞いていたライブラリが公開されていたようだ。構造化データに対する学習は、違う構造に対してほとんど似ていることをしているので、うまいこと切り分けたいと。ということで、Template にして組み合…

VMware server 2

VMware を入れ直し。ダウンロードしにいったら、version 2 があったので落としてみた。サイズがでかい。インターフェースが web インターフェースになってる。豪快だなぁ。ところで、早速新しい仮想マシン作成と思ったら、physical disk を指定できない! ど…

携帯の迷惑メール対策

ここのところ、携帯電話に迷惑メールが来るようになってしまいました。どっかのアンケートか何かで書いたのだが漏れてしまったんだろう。なんで、あんなものに律儀に書いてしまったのだろうか・・・。自分に呆れます。さて、どうにかしないといけないんです…

三浦半島日帰りラン

http://crep.ne.jp/album.cr?owner=18b69a58-0d88-102b-9b51-00114331ed99&albumid=7817 カメラもって自転車乗ったら最強じゃね?と思って、結局乗らずに 2 年間。会社の先輩がどっか走りに行こうというので、手始めに三浦半島まで行ってきました。GPS を持…

不良電源交換

新 PC の話の続き。さて、交換と思ったら MB の電源コネクタが 24pin。それまで使ってた電源は 20pin。あちゃぁ、ということでサーバー用に使っていた電源を実家に取りに行きました。めでたしめでたし、とは行きません。この電源、Pentium III のサーバー用…

新しいマシンで古い NTFS のアクセス制限を解除する

先日 MB ごと CPU をかえたという日記を書いたばかりだが、その後ちょっとごたごたがあった。当初、HDD をそのままさせば動くだろうと高をくくっていたら、見事に Blue Screen。あー、なんじゃこりゃということでしょうがないので再インストールました。なん…

新マシン

現状のスペックに特に強く不満があるわけでもないんですが、写真編集とかいろいろ重いアプリケーションが増えてきたり、マルチコアを意識したようなアプリケーションが増えてきた中で Pentium 4 を使い続けるのもどうかと思ってマシンをアップグレードしまし…