2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac Tower

Macが安い。といっても、miniの話ではなく、チーズの話である。チーズの。形40こあまり。ちと数としては微妙なラインだったが。後から来た人に、くさいくさい言われる始末だった。

あとちょっと

昨日の作業をしていた感じだと、今日あたり動き出しそうな感じだったが。。。もう、ほとんどうまくいっているはずなのに。はず。結局今月中には動かなかったか。。。しかし、ソフトウェア的にソースをいじってデバッグできるようになってきたので、だいぶ問…

速い人の

日記でアクセス解析をやっていた。が、User Agent、何でFirefoxが1位なんですか。ISerがいかに世間からずれているかが垣間見られる。

HDD health

http://www.panterasoft.com/ HDDを監視して診断してくれるソフトらしい。なんか、いろんなデータからHDDの残り寿命を表示してくれるみたいだ。いれてさっそく『後1週間の寿命です』とか言われたらやだな。まぁ、入れてみたわけが。どちらのディスクもきわ…

sunbird

スケジュールの管理とか、インターネット経由でうまいこと共有できたら、自宅PCと出先、携帯で連帯できて便利かなぁと。O氏曰く、Outlookを以前使っていたそうな。手元にOutlookがないので、適当に探してみると、mozillaな人たちが作っているようだ。 http:/…

発売

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0129/apple.htm したようだ。しばらくは手に入らないですね。

PS2キーボード

Mac miniを買ったらUSBキーボードが必要になるわけだが、ウチにあるのはみんなPS2。以前ノーパソにつなげる目的で買ったPS2 -> USB変換コネクタは、どうもCapsをCtrlに変換して使うと、ぶちぶち切れてしまって使い物にならなかった。逆は簡単なのに、ここら…

wiki

最初にwikiを教わったのは高校時代の友人Nだったか。pukiwikiでしたね。自分用のメモとしてつかっているようだ。Y氏やO氏がよく使っているのは目にしていたが、ふm、どうやらみんなその手のことはしているようですね。メモをwebに残すのはどこにいても使え…

環境の話

私の環境はどうやら周りのISerからも奇異なものに映るらしい。 CapsがCtrl(ふつう) emacs(いたってふつう) 英語キーボード(好み) ATOK(昔のMS IMEやばくないか?) Opera(よくできてるよ) Craft Launch(この辺か?) DYNA(やはりこれか?) まぁ…

日記が

はてなの日記CGIが更新されたみたいだ。今書こうと思って気づいた。ここもいろいろやりますな。しかし、どうしたものか、Operaではいろんなものがうまく動かない。画像が表示されないし、編集用の領域のサイズが怪しげだし。画像が表示されないのは、”たった…

きっともう少しで

3人で必死に作業。自分もちと参加。Xilinxに立ち会うのはほとんどはじめてだったが、2人の多大なる作業のおかげでソフトウェア的アプローチがとれるようになっていたので、自分も少しは協力できたかな。バグというのはたいがいとてもくだらないところで見…

OB会

今日はCPUが動くはずの日であったのだが、こういうときに限って高校の部活のOB会と重なる。しかも、こういうときに限って幹事だったりする。後のことを2人に託し、バイナリだけ渡してからいこうと思ったらエラー。。。で、1時間ほど遅れて。 と言っても昼…

tuareg-modeで

match文を書いたときに不当にindentがあがっていってしまう問題。tuareg-modeのhookに (setq tuareg-with-indent 0) を加えれば解決することが分かった。つまり、あの部分はwith節なんですね。んが、すると当然try-withもindentされなくなる。うーん、まいっ…

自転車うんちく

地下室でL氏に、”うつぶせになって足をのばして乗る”という乗り方でロードに乗っている絵を見せてもらった。なんじゃこりゃ。見た感じ、なんかの大会のようだ。調べてみると、ザボーガー乗りというらしい。が、俗称っぽい。謎。海外ではなんて呼ばれてるんだ…

大騒ぎしたわりに

昨日の夜から自宅のネットワーク周りの調子が悪い。学科ノートにwindows updateをかけてからというもの、ウィンドウは表示されないわ、エクスプローラのメニューが消えるわで、困ったことに。ほっとこうかと思ったが、WORKGROUPから切り離されてしまったよう…

ckその後

enter押すとスクロールしてくれないとぼやいていたが、+siオプションをつけて起動するとなんか押したときに最下行に移動してくれるようだ。これで問題なく使えます。

ノートPC

ノートパソコンというものはキーボード領域が制限されている関係上、大変ムリのある配列になっているわけで、そのくせよく使うキーは端っこに追いやられていたりするのです。その上普段英字配列なのに、日本語配列のキーボードがついてたりすると。。。なわ…

携帯spam

携帯にスパムが来ることが多くなってきた。気がする。まぁ、あんだけ短いメールアドレスの割には来てないという方が正しいような気もするが。ezってそんなもんなのかな。 それはそうと、各携帯電話会社はメールフィルタリングとかやってくれないんでしょうか…

パスタ

月曜です。月曜と言ったら鍋。と言うことで、不忍通りの方まで行って、根津の駅前で鍋を食べに。。。と思ったら、準備中の札が。そういえば、閉まるのはやいんだった。もう3時ですよ。4回食べに来て半分しか店に入れてないよ。オレら。。。 で、近くのパス…

DYNA+Cygwin

DYNAからキー一発でカレントディレクトリのターミナルを開きたいことが多々あるわけで。 http://www.se.cs.titech.ac.jp/~oda/tips/cygwin.html を参考に、いじくる。要は、/etc/profileをいじってログインしたとき$HOMEに行かないようにすればいいだけか。…

光開通

今日は、待ちに待ったBフレッツの開通日だ。2時頃、NTTの人がVDSLモデムを取り付けに来てくれた。異常なしとのことで、早速つなげてみよう! と思ったら、niftyからアカウントの通知がない。おかしいなぁ。niftyに電話してやろうと思ったが、ふと新聞受けを…

今日のコンパイラ演習

朝の授業が休講だったおかげで、上に行ったら生徒2人にTA2人しかいないという、ショッキングな状況だった。その後数名来たわけではあるが。。。

LANが

最近長時間作業していると、時たまLANの調子がおかしくなる。どうも、特定のサービスが使えなくなる。とりわけ、webとmailとMSNメッセンジャが使えなくなるので、たまったものではない。じゃぁ、ネットワーク自体が切れてるのかと思えば、そういうことでもな…

Mac mini

こんなものがでるとは。小型かつ静音、 G5じゃないとはいえサブマシンとしてはCPUも性能十分。あの思いOSを動かすにはメモリに不安が残るそうだが、512MBにすればどうにかならんのかな? ちょっと前から、『部屋にMacがあるのも悪くない』と思っていたがPowe…

pop@gmail.com

知らない間にGMailがPOPサービスを開始していたようだ。SMTPもつかえる。Opera上から試してみたがちゃんと使えました。うーん、太っ腹。メールサービスは金にならんのでしょうかね。

スカパー!

どうでもいいですが、「すかぱー」を変換すると、デフォルトで「スカパー!」になります(@ATOK15)。変換候補には半角!もあるそうです。どうでもいいですね。かんな(だったかな?)で、「わらい」が「(笑)」になったのにもうけましたが。。。

iswitchかidoか

Yashiromannによると、iswitch-bufferなるものが便利らしい。ぐぐってもあまり情報を得られないので使ってみるが、、、おぉ、これはいい。mini-bufferに候補の一覧が表示されて、途中まで入力した時点で候補がどんどん制限されていく。入力の途中で決定可能…

メール

spamメールネタは何度かあったが今度は本気らしい。 英語で入れられても分かんない!いたずらならやめて spamかどうかはぐぐるとすぐ分かる。とりあえず返信しとくか。

続き

学校に行ったらいろんな人にあった。どうも冬の間に髪を切った人が多かったらしく、やたら久しぶりにあった気がしたが、1週間ぶりくらいか。 さて、みんなLambdaをやっていたが自分もちょっといじくる。今まで、ラムダ抽象を(lmd x EXP)、関数適用を(EXP EX…

lambda day

速い日記でschemeによるlambda計算の課題のことが書いてあったので、締め切りが実は明日までだったことを思い出す。OCamlで書いた方が楽そうだったが、パーサー書くのも入出力を書くのも面土井。といことで、速い人のevalテクニックをパクらせてもらった。ま…