2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不具合くらいありますよ

とにもかくにもOpera 9.0を使ってみている。今のところわかったこと encoding判定周りが弱い rssリーダがsummaryを表示してくれないことがあるが、prefer HTMLにすると表示される box系の要素の横幅の計算を間違えるらしく、いらん改行が入ることがある イン…

鼻が

風邪引きました。なんか、研究室でも流行ってるようだし、いろんな人が風邪引いてる。

coreference

IS

今日のミーティングは、coreference*1のはなしが大いに盛り上がった。話が込み入ったので、ほとんど日本語だったからというのもあるが、おもしろかった。わりとああいう話も好きなのである。そういえば、今日の輪講のテーマともかぶっている。 話を聞いてい…

2日目の朝

筋肉痛が遅れてきた朝。昨日はそれなりに平気だったのに、足が痛いす。これが歳かと思ったら…。 http://sasapanda.net/archives/200510/11_1809.cgi 否定された。筋肉痛の原因はよくわからないと、昔どこかの授業で教わった気がします。どっちでもいいんです…

Opera 9.0 Technology Preview 1

http://snapshot.opera.com/windows/w90p1.html PC版が無償公開になってから、動きが鈍くなると思っていた矢先、次期バージョンのPreview版が登場。ひょっとすると、FireFoxの動きに対応したのかもしれない。とりあえず入れる。目立った修正点は、この辺だろ…

スバルの季節

ウチのサークルでは、この時期になると富士スバルラインで内輪タイムトライアルが行われます。いわゆる、あの富士山の五合目まで伸びてるあれです。アベレージ5%で、Maxでも8%位にしかならないので、そこまで極端にきつい坂ではないものの、コンスタントに5%…

飲み会

IS

研究室で新4年生歓迎飲み会を開いていただいた。「新入生」として「歓迎」される感覚も懐かしい。いや、しかし去年も歓迎されたな。研究室全体で30人以上と、かなり多い。こんなに多いのはいつぶりだろうかとおもったが、新3年生歓迎会ではそれなりにいたか…

クセロPDF

PPTをPDFにしたいなんて時、PDF生成には以前ohkuraか誰かに教わったPrimo PDFを使っていたが、どうもうまく印刷できなくなった。できなくなったというのがナゾで、先週はちゃんとできた。何なんだろう。印刷しようとするとエラーで終了してしまう。 なんか、…

Set Associative

突発的に置換表をdirect mapからset associativeに変更せよとの詔。以前から、完全なハッシュ表を作る必要無いのではと唱えていたのだが、どうもあまり一般的ではないようだ。高々100行なので、ちゃちゃっと。 結果…。2wayにしたら#40で4%ノード削減。0.4sec…

最終戦

F1

最終戦、中国GPですよ。午後4時放送という微妙な時間。健康にはよろしい。 http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=101357

流行りに乗じて

エンタ!検定ですが、なんてことはないのに、どうしていろんなところで目にするのかと。

国際交流

IS

研究室の留学生のGさんにつれられて、知り合いの留学生の方とベトナム料理を食べに行きました。いや、まさかあんなに来るとは。基本的に日本語だが、時折英語とベトナム語と中国語が入り交じる、すごい光景。なにか、すごく居場所をなくすISer。あんなに外国…

マックスコーヒーという飲み物

以前、千葉県版踏み絵にマックスコーヒーなるものが出てきたが、そんなもの知らない、と思っていた…。昨日、そのマックスコーヒーの話題が出てきたのでググったら。 http://www.tone.ccbc.co.jp/products/products_max.html ん、ちょっと待てこの飲み物は知…

水漏れその後

今日業者が来たようだ。で、やはり老朽化ということだったようだ。キッチンの収納棚にボコッと穴が空けて、中にたらいをおいて水を受けていた。ぽたぽたと結構な勢いで漏れている。そりゃぁ、水浸しになるわけだ。意外とすぐに原因がわかってよかったが、シ…

環境構築

IS

やはり時間がかかる。例のブラウザや例のファイラや例のランチャや…。外付けキーボードを英語キーボードとして認識してくれない。おかげで'_'を打てない。'\'を打てない。どうしよう。 Cygwin入れたら、知らない間にboostが追加されていた。Meadowを入れたら…

Oxelon.brv ver.1.0.0 release

http://www.tausoft.net/oxelon/ fujitaにプレッシャーをかけられて1年間、ようやく公開しましたと。で、結局index boardは実装してないので、中盤9手、完全20手で、オセロ大会の時から大差ない。かわったことと言えば、いくつかバグってた部分を修正したこ…

水漏れ騒動

ナンダコレハ。 台所のカーペットが水浸し。あわわわ。カーペットを引っぺがしたら、その下に敷いてあった断熱用と思われるスポンジが水を吸いまくってる。とりあえず、水を吸い出しまくる。あの手この手で大騒動。結局、流しと床の隙間から水がしみ出してい…

生中継、そして…

F1

http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=100597 今年の鈴鹿は、初の生中継ということでフジも気合いが入ってるようで。何はともあれ、すごい予選結果。上位陣5人が走り始めたとたんに大雨。上位陣が全員最後尾スタートというすごい結果。まぁ、でもここ…

歓迎会

IS

内定者歓迎会をやっていたのでのぞきに行った。某氏に遭遇。激しく驚かれた。予想通り。ふふ。K高校出身者のこの辺りには、不思議な関係が成立している。 なぜかSchemeに造詣の深い人が毎年はいってくる。今年はなんだかたくさんいるとかなんとか。Shcemeイ…

最初の

IS

最初の輪講発表。準備にも読むのにも時間かけすぎた。時間がかかった分、理解が進んでいるかというとそれは別のはなし。ぐでんぐでん。次はもう少し、まともに…。 終わったら、X32のセットアップ。ムダに時間がかかるのね。で、わかったこと。ドッキングステ…

唯一の授業

IS

今年唯一の授業、「論文構成法」は英語の授業。なんか、ここ数日英語*1英語*2英語*3である。なるほど、先輩が”聞き取りやすい”と言っていた意味がわかった。というか、よくある外国人的しゃべり方じゃないような気がした。『実は日本語ぺらぺら』と思ったが…

何で安いか考えなさい

飯を食って帰ってきたら、偶然サークルの友人に遭遇。ママチャリのパンク修理をしていたのだが、バルブのナットが固すぎてはずせない。研究室からペンチを借りてきて、ごりごりやったらようやくどうにかなった、のはよかったんだが…。 タイヤをはずして中を…

初輪講

IS

自前の英語キーボードを持ち込んだ。少し快適。ついでにマウスも。おかげで、ディスプレイ、キーボード、マウス、LAN、電源の各ケーブルが生えている。なんでドッキングステーションが欲しかったかわかりますね…。 今日は初めての輪講。2時間のミーティング…

CPU実験に寄せて

IS

3年生が班決めしてるとの噂を聞きつけ、地下室をのぞきに行った。今年はあんまりがんばる班が少ないように見えるがどうなんだろうか。もう少し煽っておいた方がよかっただろうか。あんまり競争ばっかにこだわってはいけないというかもしれませんが、こだわっ…

席確保

IS

今日から本格的に冬学期スタート。学部生としての生活もあと半年か…。 研究室に行って、アカウント設定。と、先日頼んだPCが届くのが実は3週間後ということが発覚。いやいや、注文して3週間っていつの時代だよ。船便? やっぱり船便なのか? 遣唐使船? いや…