2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

回文自慢2

これでどうだ。 北京6歳男性が改善対策論議へ ヘキンロクサイタンセイカカイセンタイサクロンキヘ 濁音、半濁音は無視です。新聞記事っぽさがしみ出ているところがポイント。

日本 GP

F1

気付いたら残り3戦。しかも、ポイント差2ポイント。去年の接戦を思い出す。フェラーリ勢はもうかなり厳しいかなという気がするけど、マクラーレンのどっちになるかはまだわからないね。それこそ、雨でも降ったらと思ったら、本当に雨が降ったわけですが。

読んだ本管理

http://socialtunes.net/user/unnonouno/ おもーーーい、本棚.org よりこっちの方がいいかも。ささっとレビューとかかけるのもイイね。誰が読むのかというのは別にして。

Scanner + OCR + MT + Printer =

NLP

http://www.fujixerox.co.jp/company/technical/scan/index.html いつだったかのトレたまで紹介されてた。MT の精度は××なんだろうけど、文書の構造をきれいに復元したり、翻訳結果をルビとして表示する様は圧巻。こうした分野は全く知らなかったんだが、自…

よくあること

元の実装 A を改良した(されるはずの) B を実装し終わったら、出力が変わっていて、おかしいなぁと A に戻したら、やっぱり変な出力しかしない。そんなことあるよね。

TCCC Round4

NHC

朝から別件でうまくことがはこばない。イヤな予感しかしない。

ネーミングセンス

DP マッチングって、要は LCS じゃないの? 手法の名前にインプリの名前が使われるのは解せない、と思うのは私だけ?

回文自慢

あんまり遊んでると怒られるんですが。割りとまともな文が、たまにでてきます。 「タイヤが輝いた」「男子が死んだ」「竹筒で続けた」 もうちょっと長いのが欲しい。

伊豆

本腰入れる前に温泉でもつかりに行こうかと思っていたところで、開発合宿の誘いが来たので便乗して伊東にいってきました。どちらかというと、温泉が目当てだったんだけど。何作ろうかと思ったけど、ながらく放置していたタスクを消化することにした。誰の興…

SRM 366

NHC

正直8時は飯直後で眠いので、2時の方がいいよ(ぉ

TCCC Round3

NHC

赤が増えてきた。厳しいなぁ。前回、TCO の教訓として、だんだん問題の難易度が上がるので、低いところを確実に押さえられれば次にいける。極端なはなし、250 だけ通せば OK。

Imagine Cup 2007 の景品

NHC

実は金曜にメールが来てたんだけど、全く気付かなかった。なぜかといえばスパム判定されていたから。そして、なぜスパム判定されていたかというとそのメールのタイトルが問題。 Imagine Cup: Download your free software! どっからどう見てもスパムです。ち…

「日本の学生は、宗教についての知識があまりにも不足している。」

世界がわかる宗教社会学入門 (ちくま文庫)作者: 橋爪大三郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 134回この商品を含むブログ (84件) を見る以前、イスラム文化の本を読んだときコメント欄でお勧めされた本。直後に…

TCCC Round2

NHC

モンツァ予選とかぶった! ビデオ撮ると処理が遅くなるので、あきらめた。

辛い or 熱い

NLP

「これ熱いですね」とハバネロを食べてる留学生にいわれた。なんだろうと思ったが、hot ということだ。彼の頭の中で曖昧な hot が日本語にも波及したのか、あるいは単に訳語選択に間違っただけなのか。ちょっとおもしろかった。

「日本人は毎日お風呂に入るんですか」

釜飯屋さんに留学生と一緒にご飯食べに行って、昔の風呂はこれを大きくしたヤツなんですよというはなしをしたときに聞かれたこと。すごく衝撃的だった。何が衝撃的だったかというと、お風呂の文化に関して何の疑問もっていなかったが、日本人が毎日お風呂に…

中間発表

IS

終わったー! 微妙な質問が来ただけ。問題意識を共有できなかったんだろうか。1週間後に別件の発表。気楽にやればいいんだけどさ。

理系の物書き

さいえんす? (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/12/22メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (74件) を見る最近、東野圭吾を読んでます。なんか、こうすっと入ってくるモノがあって、何かなぁと思ったら工学部での…