2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

食と文化の謎 (岩波現代文庫)作者: マーヴィンハリス,Marvin Harris,板橋作美出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/10/16メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 101回この商品を含むブログ (24件) を見るたまにはこういうのを。 この本ここ5年くらい(イヤ、…

ここの日記

最近いろんな人が見ているらしいので、もう少し一般的な話題を・・・。

マジメに聞かれると困るんですよ

学部が非 ISer な先輩に、「なにそのマニアックな言語、どの辺がいいの?」と聞かれたわけですよ。マジメに。マジメに聞かれてですねぇ、マジメに応えようとすると困るわけですよ。実は。ハイ。で、助手さんに、マジメにフォローされると、それもまた、困る…

週末

サークルは打ち上げから参加。久々に先輩や後輩と飲み交わす。一年生が初々しいですね。 google がどうとか、科学がどうとか、いつものちょっとマジメな話をしてたら、盛り上がってしまった。後輩5人くらいに向かって熱弁をふるうオレ。そういう構図。意外と…

院生であるということ

こないだの続き。camera ready を submit してから、五月祭をちらりと見てからかえることに。 昼頃、サークルの焼きそばを見に行った。焼くのがうまくなってて満足。よく成長した。うん。ぼーっと、椅子に座って、通り過ぎる人を見てて気づいた。なんか、み…

モナコ GP

F1

見終わりました。予選を見て、改めてモナコのコースの細さにびっくりする。ガードレールのきわぎりぎりまで攻める様は圧巻。ぬきどころも少ない、予選とチーム戦略がものをいう。

競輪

白山を歩いてたら、競輪な自転車を見かけた。やばいかっこいい。シンプルで力強いフォルムが何ともいえない。5 kg くらいしか無いんじゃないのか? しかもトークリップに、 adidas のスニーカーだ。うは。

確率論

IS

昨日の話だけど、研究室で先輩がベイズ統計と機械学習の絡みを話していたのを、横から聞いていたら自分の中で何かがはじけた。しばらく、数式をいじくっているかもしれない。

ご苦労な1週間

IS

やっと終わった。発表2回、報告書1枚、論文1通。疲れた。でも、先輩とか見てるとこれくらいじゃダメだよなぁとか思う。英語読むの遅すぎ! 資料作るの遅すぎ! もっとぱぱっと。 なんか、もう少し評価とかやりようがあったような気がした。2箇所に submit し…

もしかして

google:れ澪路面 検索し直した履歴を見ているのか、適当な単語に対する IME の第1候補を辞書に入れているのか。研究室では、後者ということで結論づけました。自分で実装するにしても、インパクト、実装コスト比が激しくリーズナブル。と思ったけど、google:…

日本人ですから

IS

初めて英語論文の添削業者に添削をしてもらった。12pt, double space でっていわれたので、それで印刷したら、もとが 8 ページの論文が、30 ページになってしまった。どひゃー。こんな大量に FAX を送りつけた経験なんて無いので、なんか夜な夜なドキドキし…

なんだよこれぇ

IS

submit してから survey するもんじゃない。お祈りするしかしょうがないよとは、よく言ったものだ。まぁ、通っちゃったんだから、ボクのせいじゃないよ。*1 *1:察してください

Opera 9.0 Beta 2

http://labs.opera.com/ ぽしゃったBeta1から1ヶ月でリリースとは。仕事が早いねぇ。まぁ、Beta1 がひどかったので、あまり晒したくなかったんだろうが。今度はちゃんの安定してるんだろうねぇ。 相変わらず見た目変わらない。Widget と BitTorrent がメイン…

変な日

同じ大学とはいえ、IS 以外で普段めったなことでは友人に会わないんですが、今日は異常なほど遭遇。サークルの、同期、後輩、先輩、高校の同級生、部活の同期、後輩、先輩、理1の同級生、他・・・。5分ごとに友人が通りかかる。わけわからん。

今週は

IS

やることおおすぎ。

再会

就職したサークルの友人が、この土日に東京に帰って来るというので、久し振りにサークルの同期の人間と飲んでました。久し振りにあうと楽しいもんですな。早速初任給でチャリ買ってたヤツとか。 そのあと、部室で半分徹夜>みしま>昼帰宅で、死にそうに眠く…

シドニーからの誘い その2

IS

こないだ、かなり大きめの学会のポスターに通ったっていってたけど、研究員の人曰く、ポスターだと結構格落ちしちゃうみたいね。なんで、直後に開催の別の学会(こっちもでかい)にも出してました。18 日に結果が分かるっていってたのに、メールがなかなかこ…

cast の怪

T 研のデフォルトが LiL だと思ったら大間違いだ。演習3の時からずっと思っていたが、むしろ C++。構造化データ+大規模反復計算となると、ある意味必然かもしれない。「ふつうに、./configure; make; make install すればつかえます、10 GB くらいメモリが…

スペイン GP

F1

アロンソホーム GP で勢いが違いますね。予選でフィジケラが 2 位に入ったのが、なんか光りますね。あと、トヨタ vs ホンダも気になるところ。

OCaml One Liner

輪講、バイト、授業、演習3で一週間が終わっていく。運動ってなんだ?それはさておき。研究室にて、OCaml に one liner ってあたっけ?ってはなしになって、なくね?ってことになって、なんでないんだろうねってはなしになりましたと。じゃぁ、ocamlc して、…

ヨーロッパ GP

F1

ようやく登場しましたよ。森脇さん。なんかね、この人の解説はホントに的確だし、わかりやすい。解説者一つでここまでスポーツ観戦変わるかと思いますよ。F1 をみるきっかけになたのもこの人のせいだったと記憶している。正直、F1 はわかりにくい。今もよく…

散々騒ぎましたが・・・

気づいたら GW が終わっている。まぁ、計画も立てなければこんなもんだ。ご利用は計画的に。こないだ散々騒ぎ散らしていたが、連休中に昔のソースを整理していたら、まさにこれと同じようなソースが出てきた。うーん、なんだったんだろう。1 年間、OCaml ば…

template class の static メンバの件

研究室のツールを gcc 4 だとコンパイルできないという問題があって、おかげで演習3が進まない。これは悪いことをした。それはそれとして、このままなのはマズイので、研究室で先輩と一緒にデバッグ。というか、コンパイルはできるんだがリンクで失敗するん…