2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れの舞台

IS

めでたく昨日卒業しました。とはいいましても、院進学だし、研究室が変わるわけでもないのでなんとも微妙な心境ではありますが。中学から高校に上がったときの感覚。久々に、教養の頃の同級生や、高校時代の友人先輩にあったり。同じ大学とはいえ、こんな機…

総長賞授与式

私が受賞したわけじゃないんですけどね。理学部代表として出席してきました。まぁ、なんか。世の中スゴイ人がたくさんいるもんだなぁと感じた一日。うーん、流石東大といいますか。「世界で初めて発見した」とかいってみたいものです。 そのあと会食。小宮山…

雪の草津温泉

1泊2日で草津に行ってきました。サークルの友人と旅行するのもこれで最後になるかと思うと、寂しいものです。今回は全行程車で、自転車無し。というか、ドライブ。 直接行かずに、長野の方によってから。で、悲劇はその途中で起こった。友人が「巨大パフェ」…

経県値

こないだ話題に出たので、やってみました。サークル内ではかなり低い方と思われ。九州にはいずれ行かないと。本籍地にかすりもしてないってどういうことよ。

プラネタリウム

先日、大人の科学の付録でピンホール式プラネタリウムが2000円で売ってたので買ってしまった。透明のプラスチック板に恒星がプリントしてあって、それで12面体を作って、中から豆球で照らすだけ。写真よりもう少しきれいです。光源が弱いので、部屋に映すに…

ウォーリーを

卒業アルバムをもらってきました。偶然、サークルの友人と遭遇して、1時間くらい話し込んでしまった。なんでも、まるまる1ヶ月くらい海外に行ってたらしい。ヨーロッパ一人旅ですか。むぅ。 で、肝心のアルバム。なんか、みんな別人のようだ。高校時代の友人…

マレーシアGP

F1

結局見に行きませんでしたよ。まぁ、日程的にも厳しかったし。やることもあったし。 それはさておき、前回見た感じではルノー、ホンダ、フェラーリ、マクラーレンかなってかんじだったわけですが、実際のところはまだよくわからない。今回で、今年の勢力図が…

Jscript on C++その後

こないだ見つけたJscriptをC++上で動かすサンプルは、コンパイルもできるし、実行もできるが、実行後にエラーが起こった。ちょっといじっているウチに、CoUninitializeの実行に失敗していることがわかった。なんでだろうなぁ、と思っていたが、答えらしきペ…

台湾旅行記〜観光

旅行記もこれで最後。一応、観光もしたので。 最初は九份。映画の舞台にもなったらしい、歴史を感じる町並み。山がちなところにあって、町を貫く階段が特徴的。町中を彩る提灯が、味があってよい。メジャーな観光地のようで、日本人もたくさん見かけた。この…

あと少し

IS

学会発表も終わって、入院手続きも終わって、これで卒業までやることはないー、と思ったら肝心の卒業式が一番緊張するという話。で、なんかだんだん話が大きくなっているんですが、ドウシタモノカ。

MapReduce再考

keyでまとめてる辺りが肝だよなぁ、とか思う。

MapReduce on OCaml

こないだ、おーくらから聞いたMapReduceのフリー実装は、Java実装でしかも遅いらしい。で、分散環境用ではなくてマルチCPU用MapReduceをRuby実装して遊んでたらしい。マルチCPU用ってなんじゃって、要は通信の代わりにメモリ使って、プロセスの代わりにスレ…

Imagine Cup 2006

http://www.wildnoodle.com/ic2006/UI/Compete/LeaderBoard.aspx なにげにやってたんですが、発表と同時刻くらいに終わってしまいました。なので、unsolvedな問題がいくつも・・・。予選通過にはちとたらないっぽい。

ブログ検索?

リファラみてたら、こんなのがあった。 http://www.technorati.jp/search/search.html;jsessionid=DD70AF514B085CA2352F9F0D5C2CBDF9?callCode=-8142.6975&queryMode=main&query=%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%87%A6%E7%90%86%E5%AD%A6%E4%BC%9A&language=ja 初めて…

言語処理学会発表

IS

初対外発表終了。あまり緊張とかしないように見えるらしいですが、全く逆で「大会」とか「本番」とか名のつくものは昔から苦手です。今日もどきどき。家などで暗唱できるくらい練習しまくると不安要素が無くなって大分落ち着きます。苦手な人はどうぞ。 発表…

MapReduce

IS

http://labs.google.com/papers/mapreduce.html 今日は言語処理学会2日目。発表練習してからいったので、ほとんど終わってたが、おーくらの発表は聞けた。それはさておき、本大会が終わってからおなじみ(?)googleの工藤さんがMapReduceについて解説してく…

発表練習

IS

卒論発表で発表した部分のスライドは20回くらい練習したからすらすら説明できるのに、新しく追加したところは自分で何言ってるのか不明だ。質問答えるときも日本語おかしいし。むぅ。

台湾旅行記〜日本文化

台湾にいると外国にいることを忘れてしまう。というのも、町中に「日本」があふれかえっているのだ。 台北空港からバスに乗って降りると真っ先に見つけたのはSOGO。そして、三越。なんなんだ。さらに、セブンにファミマ。台湾はコンビニ大国で、日本よりも多…

飲み会

IS

今日は、研究室の飲み会。というか送別会。研究員の方と、D3、M2の先輩がそれぞれ研究室を去っていく。10人近い先輩がごっそり去っていくのは、なんか寂しい。研究室のもにょもにょした話を聞いたりした。しかし、先日サークルを追い出された身としては、直…

台湾旅行記〜交通

台湾の交通機関はとにかく安い。電車は初乗り20元(70円くらい)、タクシーは70元(250円くらい)といったところ。物価の違いもあるとは思うが、それよりも大分安いと思う。交通と食が安いのは旅行者にはもちろん、生活する上で非常にうれしい。 台北駅。大…

開幕

F1

2006シーズンが開幕しました。新予選ルールに、タイヤ交換、V8エンジン。チームもかわって、何から何まで新しい。

台湾旅行記〜食事

台湾での食事は全て外食だ。外食といっても、レストランではなく屋台の文化が発達していて、非常に値段も手頃。特に夜は、夜市といって屋台が並ぶ。通りなりアーケードなりに屋台が軒を連ねて、ご飯から果物、ジュース、時計、服までいろいろ売ってる。1品50…

帰宅

今日の夜、台湾から帰ってきました。久々にベッドで「まともに」眠れます。 さて、感想は・・・日本語の通じない日本の一地方に来た感じ。大部分は日本と似てるけど、所々違う。みんなアジア顔だしね。4泊5日で、飛行機代3万円、宿・食事・観光・雑費2万円、…

今週は

そういえば、あさってから海外旅行に行くことになりました。サークルの同期がてきぱきと準備してくれたので便乗した。こういうとき、旅行系サークルは強い。多謝。 そして、そういえば今週からサーバー移行作業が始まるんだった。ごめんなさいごめんなさいご…

最近読んだ本

せっかくなので、おもしろかったのを。今学期の授業でここの人が話しに来てて、ひどく感銘を受けたので読んだ。金型業にITを駆使して成功を収めた話。中身は授業で語られた内容とだいたい同じ。必要な作業を完全にモジュール化細分化。依存関係にないところ…

本スタック

卒論中と終わってからもさもさ買った本を消化。私は本はスタックだと思いますがね。とりあえず買いまくったのはいいけど、一部は期待はずれで読むのたるくなって、おもしろい本だけどんどん進む。残りは読まないうちに積ん読されて、そのうちまた本欲がわい…

Jscript in C++

自分のつくったプログラムに、スクリプト言語による拡張を持たせたいという欲求はごく自然と起こるかと思いますが、するとC++でインタプリタとかありえんとなって、そこでOCamlでインタプリタだなんて息巻いてみるが、どうやってリンクするんだろうとか調べ…

雑務

久々にLinuxなんぞを入れてみた。どうしたわけか、未だに手間取る。Xの設定で、全部デフォルトでいいんだろうと思ったが、そうでもなかった。なんか、まぁ解決したが。デフォルトで日本語フォントが入って無くて、起動直後□だらけになるのも相変わらずだ。読…

終わったー

IS

とりあえず先月末のこと。 卒論発表の後、COLING/ACLに出しましょうとの詔。卒論をACLのstyleに入れたら一瞬で15ページ、うまくいかなかった実験の内容とバックグラウンドを削ったら一瞬で10ページ。オレの卒論なんてそんなもん。orz 修正加えて、卒論印刷。…