2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

.S

知り合いの家で見つけたり、どこぞのサイトで見つけたり、先輩が研究室にもってきたりで、以前から見かけたら買おう買おうと思っていたのだが、今日偶然見かけたので買ってしまった。なんか、感覚としてはレゴみたいな感じか。レゴは自由に作るのにかなりス…

動画といったら

最近はYouTubeが流行りなんですか? 早速五輪の動画もたくさん見つけられる。 動画といったらgoogle videoが有名だが、Blogサービス然りSNS然りSBM然り、どうも最近はどこかが一つのサービスを始めたら、どこかがほいほいパクるなり買収するなりというのが流…

エキシビジョン

フィギュアスケートのエキシビジョン、ビデオ取っていたが結局朝まで見てた。フジはよくわらかん特番を途中で挟まなくていいと思う。途中抜けてるんだと思ったら、BSではちゃんと全部やってたそうな。ぬぅ。 で、せっかくビデオに撮ったと思ったらファイルが…

さらば

昨日はサークルの追い出しコンパでした。つまり、追い出される側。いよいよ卒業なんだと思うと寂しいものですね。 毎年その人にまつわるプレゼントがあるのだが、私の場合「鉄アレイ」であった。ハハハ。そう来たか。やはり、みんなに書いてもらった寄せ書き…

Dual Display

なんというか、勢いで買ってしまった、液晶2枚目。1枚目の三菱が4万だったのに比べて、2枚目のGreen Houseは2万円。えぇ、けちりましたよ。色が統一されてないとか言っちゃいけない。黒がなかったんだよ。ツートンと言うことで(ぉ 三菱のディスプレイは黒が…

英語はムズカシイ

英語でメールを送ろうと思って、文面書いて、いざ送ろうとして気づいたこと。相手の名前が男性なのか女性なのかわかんねぇ。こういうとき、「様」のありがたみが分かる。

最強のキーボード

以前にもアルミキーボードとか木製キーボードとかあったわけです。それはそれで衝撃だったんですが、さらなる衝撃が。

卒業旅行に

F1

卒業旅行にマレーシアとかどうよ。 http://fmotor.nifty.com/f106/2006/02/gp3_8733.html そして、決勝が3/19。私のNLP発表が16日。タイミングよすぎ。

いらっしゃいませ

ホントにここ入るの?

成績開示

IS

http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/public04_j.html 期限が迫っているらしいので、例の入試の成績開示要求に行ってきましたよ。入試のときの成績が分かるらしい。届くのは1ヶ月後。ドキドキ。 ところでこの制度って、以前からあったのかな。最近やたらと耳にす…

オレの屍を超えていけ

IS

http://www.asahi.com/international/update/0220/009.html 100ナノ200ナノいってた時代が懐かしいな。「この業界4度危機がありましたが、いずれも乗り越えてきました。だから、まぁ次も大丈夫でしょう」という某教授の言葉を思い出す。

F1じゃないけど

F1

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/02/13/0329252&from=rss な、なんだってー。ラリーって地上波でほとんどやらないから、見なかったんだよね。GyaOっていうと、最近spamのごとく研究室に届くメール。アレは、spamなのか誰か登録したのか・・・。

木だ

ちょっと前の/.より。 http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/02/08/0253218&from=rss http://www.tanomi.com/limited/html/03154.html おぉー、すげー。木だよ木。やっぱり、木のキーボードって言ったら、キートップが木じゃなきゃダメでしょ。外枠だけ木じ…

久々のMac

最近UNIX系ツールしか使わない気がするのと、Cygwin Xが微妙に不安定(画面が半分切れる?)だったりで、それじゃぁLinux使えばいいじゃんという結論に至りましたわけですが、HDDの空きが無くてどうしようかと思ってたら、以前お弁当箱を買っていたの思い出…

はてぶとかdeliciousとか

SBMなるものがやたら流行ってるらしく、ソーシャルブックマークでググるだけで、イヤというほど引っかかる。要はみんなでブックマークを共有しようというもの。なんかしらんが、旧来のディレクトリ分類からtag分類にするのがデフォらしい。なんでそろいもそ…

運動

IS

研究室の人と御殿下で運動することになった。バスケの予定が、場所がとれずにフットサルになって、結局卓球に落ち着いた。久し振りに体動かしたなぁ。最後に運動したのは、11月か? 卒論期は正直、運動などしたらそのままあっちの世界に行ってしまいそうな感…

発表会

IS

やっと終わった。長かった3ヶ月。 ということで、今日は卒論発表会でした。散々脅されるし、小柴ホールだしで緊張しまくり。 最初の挨拶でかむ。予定通り。マイク使わず地声で。けど、やっぱりマイク使った方が聞こえやすかったかな。指示棒はいらなかったな…

トリノですが

知らない間にモーグルが縦回転になってた。ヘリコプターとか、以前はわりと大技と言われてた気が・・・。でも、みんな同じ技を使うのはどうなのよ。何か失敗してないか? ハーフパイプもすごかったけど、もうちょっと撮り方あるような気がした。ジャンプする…

連日

IS

今日は最後の発表練習。先生にも見てもらう。いろいろはしょって、10分に納めた。仕事がこぢんまりとしているという指摘はもっともで、というかやってる間に自分で思い始めていたが。最初から大きなものを目指さす、着実に目に見える成果を出しつつ前に進む…

改宗

Rを少しさわってみる。adhocの塊みたいな様相を呈するgnuplotと違って、ちゃんとしてるというのが第一印象。プログラミング言語としての性質も持っているよう。ラベルつき引数で関数呼び出しなど、少し新鮮だ。Cかなにかで作ったライブラリも読めるみたいで…

9.0 Technology Preview 2

hikoma先生のところで知ったが、Opera 9のTP2がでてるそうだ。Announceでた?http://labs.opera.com/news/2006/02/07/2/labs.opera.comってのがなんかあれですな。いろいろ変更点があるようだけど、うれしいのはサーチエンジンくらいかな。今まで、何で設定…

発表練習

IS

T研の卒論発表練習はいつも惨事が起きると散々脅されてから発表練習するので、やたらとプレッシャーがかかるのである。 今日はいつにもまして気合い入れて作ったが、「よくわからん」の一言で撃沈した。ぁーぅー。時間もやたら伸びたのは説明が冗長すぎたか…

夜明け前

IS

終わった。卒論。6369 wordsでFA。私にはこれで手一杯。人生で今まで書いた分と同じくらいの英語を書いた気がする。ホント? 本提出前にちゃんと修正しなさいと釘を刺された。痛い。 ソースは、OCamlで8375行。CPU実験に比べるとたいしたことないけど、作業…

ぬか

IS

論文に載せるのにちょうどいいサンプルはないかとぱらぱら見てたら、実は結構実験データに偏りがあるんじゃないかと不安になったので、ランダムシャッフルして再検査。したら、神のようなスコアをたたき出して、舞い上がってしまった、30分間。 そして気づく…

忙しいときに限って

IS

dvipdfmが通らないとおらないで、3時間悩んでGS_LIBにfontsが入ってないだけでした。1週間前にも同じことをした。泣きたい。