2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Opera 10周年

SURPRISE!!! Free registration http://my.opera.com/community/party/ Operaが10周年ということで、1日だけ解除キーを公開だそうです。affiliateは思いの外うまくいかなかったんだろうか。行かなかったんだろうな。こういうときだけがっつくあたり、いかに…

匠10段

レポートを提出したり、卒論配属先アンケートを書いたり、論文を印刷するために大学へ。やはり、定期は買っておけばよかった。1回1000円は学校に行く気を無くさせる。走っていけばいいじゃん、と思った日の天気予報は必ず雨なのだ。 地下に降りると、ちょう…

院試終了

本日の面接を持って、ようやく院試も終了。んで、強く「仮」を強調されたが第一志望で合格をいただいた。うひひ。 そのままいつも(?)の流れでピザ大会。うむ。久し振りに恵比寿なんて飲んじゃったよ。なんであんな流れになったのかと思ったら、そうか昼休…

決戦前夜

いよいよ明日から大学院試の始まり。1ヶ月に及ぶ勉強の成果(?)が試される。1ヶ月しか勉強してないのかよといわれるとそれまでなんですが。

Dynamic Programming

fibは末尾再帰にすると高速になるという説明は、どこか論点がはずれているような気がする。いや、まちがっちゃいないんだけどさ。さて、DPといえばボトムアップに計算するのが通例のよう(なの?)だが、どちらかというとトップダウンに計算して、キャッシュ…

intといったら

整数型以外の何者でもない・・・。 この期に及んで積分計算するとは思わなかった。いや、連続型でやったか。しかも複素数だ。試験の3日前に教科書を買うあたりダメ人間である。しかし、ウチの学科で複素解析なんて履修したのは何人いるんだろうか。

プレイステーション

http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=94912 http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=95140 http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=95144 http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=95279 みんなやりすぎですから(笑) F1レーサーがコ…

券売機

学校でみんな勉強してるらしいので学校に行ってみたけど、雑談ばかりで大して進まなかったというのは、行く前から予想の範囲内である。というのはおいといて。まぁ、それでもいくつか読み残してた点を指摘されたり、いろいろあったのでよしとしよう。 てかね…

千葉県版踏み絵

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/ satoさんのまねをしてみる。 やってみた感想。多分、私は千葉人じゃないんだ。あと、激しく総武線によってると思う。あぁ、意外と時間をくってしまった。くだらない。くだらない・・・。

掲示板でのspam

なんて言うんだろう。迷惑書き込みとか? まぁ、何でもいいんですが。 以前、Yashiromannのところの掲示板がspamに悩まされてるってなはなしがあったりしましたが、某所のホームページとか見てたら、やっぱりその手の問題に悩まされてるようで。以前は自動で…

D言語か?

C++でプログラムを書くのが、苦行のような気がしてきた今日この頃。無名関数が使えて、GCがあって、型推論があった方がいいけどとりあえずforeachでも使えて、templateも使える言語がどうのこうのってな話をしていましたが、そういえばD言語なんてあったなぁ…

勉強の合間に

昨日は花火の日。松戸、市川、手賀沼で同じ日っていうのは、まぁなんだかよくわかりませんが。ひょっとすると、客足分散させるためか。同じ江戸川の、松戸と市川10km離れてないんじゃないの? サークルの人に誘われて、ちょっくら見に行ってきました。うーん…

マウスパッド

机がつるつるなので、マウスパッドが無いとマウスが使えないのであります。今まで100円のマウスパッドを使っていたんだが、なんか裏面がすべるようになってきたので買い換えたい。ということで、500円のパッドを買ってみたら、裏面は滑らないし何よりマウス…

さらばミスター

ちょっと前の話ですが。大学近くの食事どころって言うと、本郷通り沿いを思い浮かべるかと思いますが、私としては根津なのです。中でもベストはここか。 http://r.gnavi.co.jp/g876700/ CPU実験の頃にか発見してから、何度かお世話になったこのお店。冬場の…

ハンガリーGP

シューマッハ、予選で久し振りにポール。一人で驚異的なペースをたたき出してるから、ひょっとしたらと思ったが・・・。ライコネン速すぎる。抜くためには、ピットタイミングをずらすだけで十分なんでつか? だからといって、マクラーレンが強いかと言ったら…