2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

準決勝

ゴールデンで卓球やるとは、テレビ東京もやってくれる。

HHK Lite

机が狭いので小型キーボードでも買おうかなぁ、とか画策していましたが、こないだのはなしもあって、なんとなく HHK Lite をヤフオクで手に入れてみました。

シドニーからの誘い

IS

休日らしく、昼にもぞもぞ起き出してメールをチェックすると、怪しい英文メールが届いてる。と、先日出した国際学会の査読結果が・・・。 the following submission has been accepted !!!!シドニー通った!!! 研究室では、通るかもねぇと、研究員の方…

世界卓球2006

人知れず、連日放送してますね。女子は予選ブロックで1位。日本の女子は強いですから。というか、女子は欧州がたいしたことないからなぁ・・・。各国、中国の帰化選手の割合が多すぎで何というか。決勝リーグのカードもいいようですね。メダルには届く、様な…

MySQL 入門

IS にはデータベースの授業がありません。以前はあったそうですが、なぜか消えたとのこと。院の講義で DB の授業があったのでとろうとしたらミーティングにかぶってるし。CG はいいから、(略 なんだかんだで、世の中のアプリケーションで DB 使わないこと少…

観劇

人生で初めて、お金を払って芝居を見に行った。サークルの友人が芝居を見に行きたいと言っていて、ちょうど自分も一度見に行ってみたかったので、今度行こうと言うことになり、今日に至った。なんというか、食わず嫌いはよくないなぁと最近切に思うようにな…

Effective C++ 第 3 版

廃刊になって大騒ぎしていたが、新しい版がでるからだったのか。あー、こんなことなら大騒ぎしている間に 2 版を高値で売っておくんだったなぁ。もう、歴史的価値しかないじゃん。

Functional Languages for NLP

http://www.isi.edu/~hdaume/ OCaml で NLP な人がここにもいましたよ。って、週末悩まされた論文の著者なんだけどさ。OCaml だけじゃなくて、Haskell も。OCaml による ME や SVM があったり、Haskell から BLAS や MPI が使えたり、200 ページにも及ぶ Has…

LALR(1)

コーパスはやっぱり正規表現じゃなくて ocamlyacc でよみたいよねぇ、という話があったので、久し振りに ocamlyacc を書いたら、うまくパースできない。lexer がトークンがないない騒ぐ。なんのことやら。環境変数 OCAMLRUNPARAM いじったり、-v でデバッグ…

成分解析

http://seibun.nosv.org/?p=%C0%AE%CA%AC%B2%F2%C0%CF 最近流行ってるらしいですが、これが何かおもしろい仕組み(単語間距離とかそういうの)なのかどうなのか、どうなのでしょう。

またキーボードの話ですが

こないだキーボードを自作する話があったが、今度はその続編。

サンマリノ GP

F1

F1 サンマリノ GP 、イモラサーキット。かつてセナが事故死した曰く付きのサーキット。昨年、ラスト 10 週を、アロンソとシューマッハが争って、アロンソが押さえきる名レースを演じたコースだ。コース幅が狭くぬきどころが少なく、ものすごいデッドヒートを…

ちょっとひどい

buggy なので、TP2 に戻しました。バージョンあがって不安定になるってどういうことだよ。

OCaml の top 環境で

Linux 上の OCaml は、top 環境で C-h 押しても backspace 押しても、文字を消せない消せないと泣きそうになっていたのだが、実は C-backspace で消せるようだ。ミスタイプするたびに書き直していたあの日々・・・。 追記 と思ったら、poderosa 特有の問題だ…

Yet Another OCaml Environment

以前、 Yashiromann に「XDuce ってどうなの?」と聞いたら、「今やるなら OCamlDuce がいいよ」と聞いたので、インストールしてみる。すると、ダウンロードページにあった、 GODI というのが気になる。 http://godi.ocaml-programming.de/ あんまり OCaml …

Opera 9.0 Beta

http://jp.opera.com/pressreleases/ja/2006/04/20/ 出たのはいいのですが、TP2と何が変わったのかよく分かりません。なんか頻繁に落ちるような気がするし、TP2で怪しい動作をしていた部分は改善されてないし。

IS歓迎会

IS

新3年生の歓迎会でした。研究室の新ISer(CSerか?)を紹介すべくみんな誘ったら、ウチの研究室からしか来ませんでした。例のごとく、LiLFeSがワカラナイとか、いやそうでもないとか、OS演習の方がきついとか様々。言語処理をしたいという3年生がいたりした…

初出社といいますか

契約書を交わしに行きました。しばらく時間と体力を犠牲に、お金をもらいます。言語処理の技術を製品に組み込めたらいいなとか、いろんなことを妄想してますが、ふたを開けたら妄想で終わるんだろうなと想像しています。窓際の席で激しく眺めがいい。以前の…

バイト面接

IS

院に入ったらまたバイトを始めようと思っていたところに、ちょうどバイト募集の話がおーくらから転がってきたので便乗した次第であります。ということで、今日面接に行ってきました。技術の上の人がIS出身だったのと、おーくらがすでにバイトしていたので話…

演習3第1回ミーティング

IS

演習3が始まりましたよ、ということで早速ミーティング。これは、新4年生が研究室まわりをして、各研究室で出されたいくつかのお題から一つ選んで、課題をこなし研究のとっかかりを体験するという、ISではおなじみの演習。去年、自分のやった日本語係り受け…

変わらないDocomo

代わりにDocomoとおもって、カタログ見てショックを受けた。デザインが数年前から変わってない。外見は変わった。といっても、900シリーズに入ってから大差ないように見える。あけると、何も変わってない。Soがジョグダイアルをあきらめたくらいで、他メーカ…

流行る技術、廃れる流行

諸事情あって、携帯を変えようと思っていろいろ調べてました。なるほど、ちょうど2年使ってる。WINにちょうどかわるかかわらないかくらいのことですか。それから、QRコードとか、Bluetoothとか、いろいろありましたね。お財布携帯、音声入力、ワンセグ。最近…

もう1週間たつわけですが

IS

院の授業が始まってそろそろ1週間。授業は6−7コマくらいとる予定。そろそろバイトも始めたいし、ミーティングもあるし、輪講もあるし、御殿下にも行きたいしで、マジメに「時間割」を考えなきゃいけないと思うんですよね。みんなどうやってマネジメントして…

飲み会の時期

サークルの新歓コンパに顔を出してみる。もうOBなのか。「M1です」といったら、やたらと驚かれましたよ。別に童顔というわけではないんですけどねぇ。まぁ、去年は新入生に「同期ですか」と言われる始末だったので、もうどうでもいいですが。 飲みのあと、駒…

ちょこれーと

昼食を買いにローソンに行ったら、カカオ99%チョコレートなるものを見つけた。hayashi氏曰く、スゴイらしい。チョコレートのくせに「甘い飲み物と一緒に召し上がることをおすすめします」ってどういうことだよ。 2人そろって買ってみた。食べてみた。応えた…

試飲

F1

やたらとテレビCMでRed Bullの宣伝をしているので気になって飲んでみました。あれって、スポーツ飲料の類かと思ってたら、どっちかというとリポDの類だったんですね。250mlのアルミ缶の健康飲料。ん? メッコール? で、飲んでみる。微炭酸。コーラっぽいけ…

今日の授業の件ですが

IS

あれはウチのM1のテーマとかぶせてるんだろうな。と思った。

久々の

OBながら、サークルの新歓イベントに行ってきました。自分がOBという感覚があまりありませんが、同期の幾人かはすでに就職してるんだと思うと複雑な心境です。にしても、ウチの学年誰もいないのな。 例年、新歓には多摩川でバーベキューをやることになってま…

演習3の件ですが

IS

Yashinomannが日記で宣伝しておる。なんでも、今年の辻井研は去年の反動で(?)希望者がまだいないとか何とか。言語処理に興味のある人が0というのは、Google天下のこのご時世どこかおかしい*1。なんか、変なこと吹き込まれてるんではなかろうか。LiLFeSが…

ひかり電話

親の実家に電話するくらいしか使うことの無くなった家の固定電話ですが、律儀に回線使用料と市外通話料を払うのがあほくさくなってきて、市外通話料も一律のIP電話にしたいと親にせがまれました。いわゆる、プロバイダがやってるIP電話は、緊急電話(119とか…