2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDの異音で目を覚ました日

予兆は数日前。HDDの回転数が上がる音を発することが(あがっては落ち、あがっては落ちを繰り返すような、カッコンカッコンという音)。しばらく鳴ると収まって、その後は何の問題もなく使えたものの、なんとも不安だったわけですよ。で、この音がけっこうな…

日日#171

lexerとparserを書きなさいという問題。単に泥臭いだけという話もないことはないが、そんなことよりCompile error 10連発。gcc2.95でも通るように修正したが、やはりCompile error。acm.uva.esの環境っていったい。。。

日日#1003

これ難しくないですか? これくらい解けないと本戦いけないんですか? マジスカ。

日日#1002

acm.uva.esにうまくつながならないのでacm.timus.ruの方。2時間。またはまつた。はまつたというか、何というか。。。Memoryか。。。

散財

STLの本を買いに。なんだかつまみ食いで、実はあまり体系立って勉強したことないのだ。リファレンス的な本はいらないと思っていたので、一通りはまりどころとか実装の詳細とか、その辺のを解説した本はないものかと。『STL標準講座―標準テンプレートライブラ…

演習3初回発表

わりかし無難に終わった。このペースでやったら4日持たないよと突っ込まれたが、これくらいやらないとしゃべることない気が・・・。まぁ、ネタがなくなったら関連論文でも読もうかと。先生は、元の論文に全く目を通さない状態から聞いてくれたが、なるほど初…

WideStudioって

Yashiromannもいっているとおり、WideStudioがOCamlサポートしているらしいってなわけで大変盛り上がったわけですが。まぁ、自分も大変期待してインストールを試みたんですが、どうやらこれってOSの標準コントロールを使ってないみたいなんですね。それはそ…

情報化社会時代の塗り絵

http://www.cs.huji.ac.il/~yweiss/Colorization/ google:colorization using optimizationで結構引っかかりますね。こないだ調べたときこんなに引っかかったかなぁ? なんだかみんな使ってみたがっている(が、MATLABを持ってない)ぽいゾ。うぉぉ、なんか…

今日の日日

演習3の資料を作ってたら時間なくなったので今日はお休み。そういえば、『日日の演習』って『ひびのえんしゅう』だと思ってたら、実は『にちにちのえんしゅう』だった・・・ような。本人がそういってた、確かそんな気が。。。

迷惑メール

niftyの迷惑メールフィルターのグラフを見ると、やはり学科のMLのアドレスが変わってから迷惑メールが激減したようだ。激減というかほとんどないというか。以前、日本語spamを学習させたらスコアが極端に下がって使い物にならなくなったという問題があったが…

Problem Set#147

順番は適当。表にした方がいいか。 難易度は高めのやつの方がいいとかきいたな。またはまつた。long longとDPはすぐ見抜いたものの、doubleからintにキャストするときは精度問題があるので、0.5を足してから。 はまりどころをどこかのwikiにまとめようか。

Problem Set#100

http://acm.uva.es/problemset/ かの有名なproblem set。予選までに毎日やろうという計画。日日の演習を思い出しますね。 練習がてら#100をば。はまつた。betweenは小さい順に並んでいるとは限らない。

新歓ラン@日原鍾乳洞

新入生歓迎ランということで、参加してきた。前日ISer歓迎会があったが早々に帰って久々に早めに就寝。いっても26時か。あの飲み会もあの飲み会で、大変アレゲでしたね。いつものことですが。 8時駒場着。早く起きようと思ったらこんなもんさ。普段はさてお…

goo地図

http://map.goo.ne.jp/ Ajaxを使ってドラッグ&ドロップに対応したそうな。てなわけで、見に行ったんだが。。。そっちの方は案外対したことなくて、むしろなんだこの縮尺は。うちの隣の飲み屋の店名まで表示されるじゃないか。昔すんでた小さなアパート名も。

Gmail @ Opera 8

おぉ。使えるようになっとる。

Opera 8 release

http://www.opera.com/pressreleases/en/2005/04/19/ したそうだ。目立った変更は音声操作とかSVG対応あたりか。

演習3第1回

前日Y家で半分徹夜したおかげで1日中眠い。よくない。 今日は演習3の初日ということで、どきどき。3限終了後、N研へ。地上デビューである。今日は自己紹介、研究室紹介に課題選びといったところ。N先生はだいたい予想してた感じの気さくな人。研究室は柏にし…

オセロプロトコル(暫定)

ご希望にお応えして(?)。以下の入力に対応したプログラムを書いていただければ対戦できるかと。 以前、周りの人間と棋譜訂正したときにてきとーに決めたので、一般的ではない、拡張とかそういった周りあまり考えてません。なんかあったら誰か指摘して。

Regnessem

新しいMSNメッセンジャが重いとかそういった周りの話があったので、久しぶりに別のクライアントを試してみようというおはなし。 http://regnessem.sourceforge.jp/ 軽量で使いやすい。Skinあるんだ。日常的な使い方には問題ないでしょう。タブ表示とか便利な…

マウスホイール

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050416/etc_perfitmouse.html むしろ、どうして縦向きにしなかったのかと。こっち側って動かしにくくないですかね? って思うのは自分だけ? というか、スクロールって2つもあってうれしいのか? そのあたり…

新歓飲み@渋谷

サークルの新歓飲み。前回同様たくさんきてくれました。今年はにぎやかそうですね。このうち何人はいるかというのは、また別の問題という話もないことはない。そういえば、N氏の弟を発見。というか、正面の席だったんですけど。あーんな話やこーんな話が伝わ…

Poderosa beta5

毎日のようにbetaが更新される。更新されるたびに日本語周りのバグを修正しているよう。修正するたびに『○』と『●』の周辺の表示が変わっていく。しかし、依然として正しく表示されたことはないという。。。ちょっとソース読んでみようか。

久々の運動

不健康な地下住民に人間並みの体力をプロジェクト。てなわけで、毎週木曜は御殿下で運動することに決まりました。といっても、演習3の日程次第でどうなるか知らないけど。早速御殿下でバトミントンやら卓球やら。相変わらずレンタルのラケットはラバー貼りつ…

演習3日程

みんな書いているようなので。 西田研 辻井研 米澤研 激戦区3つを希望したら、全部通ってしまいましたというお話。うーん、なんとも。別に人気あるから出したワケじゃないんだけどなぁ。型理論の輪講どうしようかなぁ。

前途多難

boost::date_timeはライブラリのビルドが必要だったのを思い出して、bjamでビルドを試みるもうまくいかない。vc7.1がvc-7_1になっているのはいいとして、STL周り(STLport-4.6.2)でエラーが起こっているようなそんな感じ。らちがあかないので1.31.0に戻した…

演習3

周りの人間と牽制球投げ合いながら決める。なんか、結局人気の殺到している研究室を希望することになってしまった。あっちやそっちの研究室の方が人気あると思っていたのだが、逆にそれで遠慮しちゃった人もいたみたいだ。どこに割り当てられてもきっとそこ…

Poderosa beta3

早速バージョンアップしてる。履歴が見たいがどこだろう。全角文字周りのバグを修正しているようなので期待したが、『○』『●』の表示がうまくいってない。いずれ直るだろう。 マクロのヘルプがあることに気づいたのでSSHするためのスクリプトを修正。 import…

oxelonsrv

例のCUIフロントエンド。昨日アップして、configure.inの問題は今日修正。詳細はothello wikiまで>関係者各位

新歓@多摩川

新歓の時期です。徳島に行っている間にビラ巻いたり、風邪で死んでる間にサークルオリがあったそうですが、どうやら今日は例年になくたくさんの新入生が参加してくれるようです。サークル行事に行くのは2月の追いコン以来か。。。 てなわけで、前日4:00まで…

Nucleus@GREE

GREEの日記にNucleusを指定したら、RSSを読んでくれないという相談。ぐぐったら、RSS 2.0に対応してないからとかファイル名が決めうちだからといった指摘があったが、別にそんなことない様な記述も見られたので、ちゃんと調べてみると、RSS autodiscovery(…