2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中置記法

好きな中置演算子を定義できるのも,この手の言語の醍醐味である(と思う)。C++を初めてさわったとき演算子のオーバーロードができて,うひゃーうひゃーいったのと似たようなもの。一方でこの手の言語は,自由に演算子の名前を決められるので,これまたあひ…

セキュリティって

バイト先の環境になれると世の中の会社はみんなセキュリティに対して少なくとも一定のなんというか,その,そういったものを持っているんだなぁなんて勘違ってしまう。父親の会社は,IT系でも何でもない某計器メーカーなのだが,使っているノートパソコンがT…

10月が

終わってしまった。なんか,予定より進まないと言うか,思っていたよりも作業量があるような気がしないでもない今日この頃。夏休みが終わった時点ですでに動いてるとか,なかいろんなこと最初言ってたような気がしてきたな。予定通りには行かないものですね。

Medowさんも?

タスクマネージャを開くと,いつも通り500MBの仮想メモリを食っているOperaにはもうなれたが,隣にまたごっついのが。。。Meadowが100MB食ってるよ。。。重いのは知ってるが,新規に起動しても30MBくらいだから,やっぱりこれもリークか? というか,なんか…

Super H

そこそこ無難な結果に終わった。気がする。時間足りなかったがたぶん大丈夫でしょう。しかし,確認したところ何度でも追試という神発言は,どうやら本当らしい。希望があればまたやりますだそうだ。すごい。さすがだ。これで,心おきなくCPU実験に集中できる…

Super H Time

論理ね。論理。なんというか,結局よく分かってないじゃん。というか,周りの人に聞いても,どうもはっきりすっきり説明できるほど理解の進んでいる人はいない感じだ。うーん。しょうがない。同じ問題が出ることを期待しつつ,丸暗記していこう。なんか,ぐ…

amazon.com

頼んだ本が届かない。頼んでから1ヶ月以上たってしまった。やはり船便はまずかったのだろうか。O氏は船便では頼まないようにしているそうだ。こんなところでケチるんじゃなかったと今更のように思ったり。

ぐぁ

CPU実験は各係,各班一人なのでなにかこう,些末な問題に悩まされると相談する相手がいなくて何ともいえない時間がすぎていくことがしばしば。設計周りで悩み出すと切りがない。こんなことしている間にも,某班はコンパイラが完成間近っぽかったり,連続系の…

tDiary mode

Meadowをインストールしようとしたときから気になっていたのだが,tDiary modeなる怪しげなモードがあるらしい。emacs上からtDiaryを編集できると言うことのようだ。さて,ご存じの通りはてなはtDiaryである。なわけで,試しにtDiary modeを使ってみているわ…

駒祭

の季節らしい。うっかりしていたら,10月が終わりそうな雰囲気になってしまった。そんなわけで,先日後輩にチケットを買わされたのであるが,よくよく考えなくとも周りに駒祭行きそうな連中がいない。。。というか,自分が行くかどうかも疑問である。今更売…

OCaml事情

おかげですっかりOCamlな日々である。はやくC++を書きたいもの。隣のO氏はpreprocessorで怪しげなコードをかいてるし。 たくさん書いてるとコーディングスタイルとか気になるところ。whenとかasとか使ってみると,なるほど前よりすっきり書ける。関数適用の…

Meadow 2

知らない間に正式版がReleaseされていた。まぁ,最新版を追っかけてないので,そりゃ知らないんだけど。ずっとxyzzyを使い続けていたのはこれまた微妙な理由で,たとえばまた辞書環境作るのがめんどくさいとか,起動が遅いとか,フォントがきもいとか,バッ…

富士スバルラインT.T.

今日は,GWぶりにサークルに参加。実に久しぶり。このイベント,富士スバルラインを5合目まで登るタイムを内輪ではかって内輪で競おうという,うちのサークルの伝統行事。30kmの1500upくらい。よく考えたら,avg 5%かよ。 実は参加するのは今年が始めてで,…

台風

なんか台風がくるらしい。ってことで,早く帰ろうかと思ったけど,むしろ泊まったら?との一言が。まぁ,他の人がいないなら,ミーティングもやりやすくていいかな。と思ったら,,,たくさんいますね。タインピングゲームをやったり,中間発表用の資料(主…

Fix prefact

L氏のやってたSch*m*の問題。関数から関数への写像の不動点となる関数を返す関数を実装せよ。何回関数が出てくるんだ。んなもん,とけるわけないだろ,とか思いつつなんだかぐちゃぐちゃ。できた関数は何度適用させても同じわけだから,うんぬん。で,うんう…

将棋プログラム

今日は先週から期待していた,将棋プログラム制作者の方がいらっしゃる。ひょっとすると朝まで台風がいて,遅刻してしまうかもしれない,ということでもないような気がするが,前日泊まってしまったわけだが,結局ぎりぎりまでリフレッシュルームで寝てしま…

300円事件

どうしたものか。ずいぶん前に100円事件というのもあったのではあるが。しかし,まぁもう4年も前の話だというのに。。。本なら書くよ。本なら。

うぐっぅ

調子悪いなぁ。今日はいったい何をしていたんだろう。 なんていうか,ドロー系で軽くて使い勝手のいいツールって意外と無いね。OpenOfficeのが結構使いやすそうではあったが。

コンビニラッシュ

何でも本郷郵便局内に,am/pmが入るらしい。 http://www.japanpost.jp/pressrelease/s03/sonota/041015_03901.html あそこの郵便局はけっこうでかかったよなぁ。まぁ,これで便利になるかというと,正門から遠い理学部生にとっては,『てか,ファミマあるじ…

マジック

今日は高校時代からマジックをしていたN君が引退公演するから見に来てと誘われたので,高校時代の同級生数人をつれてマジックショーを見に行きました。開演30分前くらいでいいかと思ったら,すでに満席でキャンセル待ちだとか。すごいですねぇ。。。N君は…

地震

立て続けに深夜に2度も地震があった。例のごとくまたも震源は茨城県。先日もあったし,どうもここ数ヶ月やたらと茨城で地震が多いような気がする。これは,やっぱりなんかの前ぶれ?

休日に

O班長とミーティングのために学校へ。行くはずが寝坊した。スミマセン。いろいろあっちゃこっちゃ話し合って7時頃帰宅。そういえば,帰る直前にO氏が泊まりのために現れたり,A氏は当然泊まるだろうし,Y氏もとまる勢いか? どの班もちゃくちゃくと進んでい…

手書きメッセージ

以前ysn氏にinfopenを紹介されたが,別の友人にフリーで作られたソフトを紹介された。 http://disense.org/fhw/?msnmessenger-handwriting 動作も軽快で使い心地がいい。まぁ,なんか自動で起動してくれないが,そこら辺は適当にランチャの設定でどうにかす…

これはなんだろう?

やたら眠いと思ったら,何をしていたんでしょう。いやいや。フォントを探すのに苦労したよ。そうじゃなくて。 参考URL http://grape-dr.adm.s.u-tokyo.ac.jp/ http://www.acidfonts.com/cfonts13.htm http://www.minamimatu.co.jp/new_web/grapefruits/grape…

STL

実は,STLの本を一冊も持っていなかったりする。先日手に入れたC++のライブラリ本は,STL以外も網羅しているものの,リファレンスとしての性質が強すぎでちと使いづらい。リファレンスはWeb上にしっかりまとめてほしいものだ。まぁ,ということでおなじみの…

安売りノート

生協でノートパソコンがたたき売られているというS氏の情報を頼りに,Think Padを追い求めて第一購買部に行ってみた。なるほど,リニューアルされている。入ってすぐ鏡というのは何とも不気味。 さて,肝心のノートパソコンであるが特定機種のみ安売りしてい…

計プロ?

今期の計算機プログラミング1にH先生の名が。あれってISの先生教えてたんだっけか? 確認してみると確かに本人。そして,その内容といったら,皆の期待を裏切らないもので,2回目から早速ソートしたと思ったら,treeやらhashやら,挙げ句の果てにオートマ…

連続系

そろそろやう゛ぁいので課題を。TeXで書くのは何ヶ月ぶりだろうか。微妙に時間がかかってしまった。しかしまぁ,ここらへんいろいろいじくるのもなかなかおもしろい。というのも簡単な最初の回だけだろうか? 書籍部でNumericalをぱらぱらっとみたが。うーん…

仮想メモリ

タスクマネージャを見たら大変なことに。ページファイル使用量1.5GB??? マジですか。案の定Operaの仮想メモリが900MB。おかしいなぁ。O氏はそんなことないのに。ふつうに考えるとメモリリークか。以前から噂されてるらしいが。にしても,この量は半端無い…

屋台

高校時代の同じクラスの人から突然『屋台行こうぜ』というお誘いが。屋台というのはしのばず通り沿いのラーメン屋で,昔よく行ったお店。てことで,K氏にちゃりを借り,化学科のF氏も連れてひとっ走り。ついでに,どさんの亡骸もみてきた。したら,張り紙が…