2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケベル式入力

携帯の入力方式をポケベル式にして、早数ヶ月。かなり慣れてきた。以前より日本語入力が格段に速い。それはいいんだ。 入力が遅くて困っている人、携帯の反応が悪く4回打ったつもりが3回しか認識されて無くて「う」段の文字がでるような人は是非とも試してみ…

コストラクタ、デストラクタ、例外安全

例外が関数から外に出ようとすると、localなオブジェクトは破棄されてから関数の外に出るなんて話はよく聞きますが・・・。じゃぁ、破棄されるタイミングで例外が発生したらどないすんねん? #include <iostream> using namespace std; class T { public: T() { cout <</iostream>…

設計

きれいに設計しようとすると、結局ごちゃごちゃになって、実はきれいでも何でもないことに気づいて鬱になる。

Opera8.02 Release

http://www.opera.com/windows/changelogs/802/ 修正箇所は少ない。毎回のようにXMLHttpRequest周りの修正が加わっているのは、やはりgoogleの影響か?

花火大会2回目

帰り際、途中駅の近くの河川敷で花火大会との情報をゲット。ついでに降りて見に行ってみた。うぉ、人大杉。 堤防の上は込みすぎだったので、下から。でも、昨日のよりよかった。区による予算の違いだろうか。クライマックスになると歓声が上がる。人を動かす…

授業終了

今期の授業は昨日で終了。夏休みという名の課題消費期間が始まりましたよ。今期は、むしろ院試勉強期間か。しかし、まさか最後にあんな展開が待っているとは・・・。

ポインタが怖い

こないだ思ったんですが。なんかのライブラリで、戻り値がオブジェクトの参照だったりするわけですね。で、これにアクセス(具体的にはvectorの参照が返ってきたりして、それに対してforとか)している間に別のスレッドがこのオブジェクトを修正しないことっ…

花火大会

近くで花火大会があるとのことでいってみた。まぁ、近いと言っても少し走らないといけないので、どうしようか迷っている間に始まる時間。少し飛ばす。夜道は怖いなぁ。 ちょっと家を出るのが遅かったせいで、20分くらいで終わってしまった。が、いいねぇ。や…

初めてのC#プログラミング

2回目だったかもしれない。Visual Studioのヘルプは相変わらず使いにくいね。なんで、こうしっくりこないんだろう。そりゃぁ、arkさんが怒るのもムリはない。 foreachはいいね。それでいい。そんなんでいい。もう、std::vector >::const_iteratorとか書きた…

無名関数

要約すると、兄にC++で無名関数使えないのかということを聞かれた。三重forループの中身がちょっと違うだけの処理が多発するんだそうな。で、式を引数に渡したいみたいな。うむ。たしかにColorizationのときはめんどくさかった。コピペの嵐。まぁ、要はです…

読書の夏

情報科学における論理 (情報数学セミナー) 論理の教科書を一冊も持っていなかったので、いい本が無いかと探していたら教えてもらった本。うぉ、なんというか非常にわかりやすい。大学入ってから買った教科書の中で一番わかりやすいかもしれないくらいわかり…

ドイツGP

http://fmotor.nifty.com/f1/2005/07/_6_21b5.html ここ数戦、マクラーレン速すぎ。しかし、最後尾スタートこれで3度目ですか・・・。それでも2位とっちゃうあたり、あり得ないんですが、どうもしゃきっとしないねぇ。でも、リタイヤはいかんよ、リタイヤは。…

地震地震

すげぇ、揺れた。最初、ぐらぐらっとしてるから、揺れてんなぁと思って部屋を出た瞬間どーん。意外とものって倒れないのな。

引き分けオセロ

そういえば、以前妄想していた引き分けオセロの話。元ネタはヒカルのなんちゃら(ぉ どんなにがんばってうっても、引き分けに持ち込もうとするオセロ。なんというか、コンピュータオセロの強さを証明するのに、相手をコテンパに負かすだけじゃ能がないという…

定石再考

一部界隈で問題になっている定石の話。 で、まぁいろいろ考えた末、得られた結論として、Michael Buro言うところの定石は、セルフ対局(に限らなくてもよいが)におけるnegamax treeを構成して、負けたところにXをつけて、直前で次善手を選択しなさいという…

そして課題

コンピュータグラフィックス論の試験終了と同時に、締め切りが院試の前日という鬼の課題。もう、やんなるのでぱぱっと。OCamlでかこうと思ったけど、なんかJavaを激しく推奨されたのと、TAが大変らしいのでJavaで。ぱぱっと。 まぁ、でだ。描画が遅いとのた…

コンピュータグラフィックス論

試験です。今期、最初で最後の試験です。なのに。なのにです。ウチの駅ときたら、ボクが駅の階段をあがらないとドアがしまらんのです。間違いました。ボクが駅の階段を上がるとドアが閉まるようにできてるのです。もうわけわからん。根津から焦って走ったら…

久々にC++を書くと・・・

chatを書かないといけない。のはいいんだけど、久々にICPC以外でC++を書いたわけですが。うぅぅ、OCamlに慣れまくると、型名を書くのがめんどくさい。ソースの半分が型名なんじゃないかと思ってしまう。variantもないし、tupleもないし、#includeだし、#ifde…

夏と言えばコンピュータオセロの季節

おぉぉぉぉ、3年生のML最終課題はやっぱりオセロらしい。オセロは登録商標です。リバーシらしい。また盛り上がりそうですね。 夏になると、fujita氏も言うとおりこうオセロ欲がわいてしまう。思い起こせば、コンピュータ科学で初めてよんだ論文がMichael Bur…

呑み

元クラの人と飲み会。毎回恒例となりましたが、今回のお題はスイカ割り。ちょっとはやめのスイカ割り。相変わらず謎ですが。問題は、「何」で割るかという話。「どこ」で割るかは、ドリアンやシュールストレミングスをものともしなかった(?)S氏の家を前に…

液晶のドット欠け

http://www.playstation.jp/info/qa.php?cid=460 これは冗談として、ホントのところどのくらいの確率でドット欠けって起こるんですかね。うーん、きれいなのが半分くらいはできるとして・・・0.0001%くらい? どこ見ても見つからないのは、日々進歩している…

mixiとかgreeとか

足跡とか観察してると、全く知らない人が、それも全くどういう経路できたのか分からない人のログが残ってたりするわけですが。いや、全然OKなんですが、いったいどこから? 日記でも書くと、トップが更新されでもするのかと思ったら、そもそもポータルっぽい…

演習3第3期

今日が、とりあえず最終日。なんで、演習3はこれで全部終わり。なんか、中間発表の時より準備不足で中身も薄くて、ぐでんぐでん。 第3期はSPINというモデルチェックツールを使うというテーマで、うーん。誰かが言ってた型推論C++の方がおもしろかったかもし…

苦悩の1週間

買い物するときに、その場でほいほいっと決められる人と、入念に下調べして悩んだあげく買う(そして、失敗する)人の2種類がいる。私が、後者であることは言うまでもない。 それはそうと、演習3明日ですよ。もう、何いってんだよ、これ。やっぱ理論向いてな…

indexboard.ml

BitBoardの実装がだいたい終わった。ので、IndexBoardを作ってみるか。C++でも書いたこと無いんだよな。 要約すると、hor, ver, diagの基本4インデックスでflipの判定を行って、それとは別に拡張インデックス*1(cornerとか2Xとか)は個別に対処。各hor, ver…

さらば!

3年間通い詰めたアルバイトを今日退職。アルバイトって、退職っていうのかな。最後の最後まで終電間際に帰ったりしたが、まぁそれも今日で最後だろう。思えば、3年前はまだ大学1年生か。学生証配布の列に並んでいるときに、アルバイト斡旋の学生団体が配って…

自転車が車道通行禁止??

http://www.melma.com/mag/03/m00016703/a00000216.html mixiのコミュニティを見て遊んでたら、見つけたもの。なんと、警視庁が自転車の車道通行禁止なる法案を作ってるとか何とか。ぉぃぉぃ、バカいうなって。自転車が歩行者ひくのはいいんですかね、いいん…

bitboard.ml

なんか、最近プログラム書いてないなぁ。ということで、気晴らし。 今んところ、入出力と標準Boardへの変換以外、副作用zeroだよ。ふふふ。てなわけで、着手可能箇所列挙とmove処理まで。Bitboardは上下左右へのシフト処理を高階関数で書くと、大変きれいに…

久々の休暇に自転車

なんか、いろいろ考えてたら疲れてきたので1時間ほど走ってきた。と思ったら、グローブにカビが。放置はいかんよ、放置は。orz うぉ。新しいXTのブレーキシューよく効く。さすが。が、なんか後輪のブレーキ、きーきーなってるなぁ。取り付け角がまがってるの…

イギリスGP予選

なんとも、今年の調子を象徴するような結果。好調のアロンソとライコネン。相変わらず微妙なフェラーリとウィリアムズ。手堅い位置のトゥルーリとバトン。うまくかみ合わない琢磨。なーんか、またアロンソがとりそうだなぁ。むぅ。