2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飲みっぱなし

真っ昼間から飲み始めて,途中駒場を挟んで夜まで飲んで,後輩の家に押しかけて,朝寝て今学校.と書くとただのダメ人間なんだが.関係者,お疲れ様です.ふだんより登校時刻が早いのが何ともいえない.最近あった重大ニュースというと,ICPC なんですが,私…

はてなの tex 記法

mimetex はどうかと思う。なんで texvc つかわんのかと。

Serializer

今まで使ったことなかったが、input_value と output_value が超便利。要は任意のデータを serialize して out_channel にはき出す。

エンコード判定機

飲み会の話題にて。なんか、文字エンコード判定がしょぼくてどうこうというはなし。世の中のエンコード判定がどうなってるのか知らないけど、ルールベースでそのエンコードの範囲からはずれたら false とかしてるのかな。でも、やっぱりそこは、入力文字列: …

飲み会

IS

SC に行っていた2人が帰ってきたところで飲み会。例のごとくしゃぶしゃぶ食べ放題。食い過ぎた。きめぇ。

延命処置

実は研究室の windows server は 4GB の HDD を搭載していて、残り 200MB しか余ってない。残り容量が足りずに 200 MB 近いツールをダウンロードすらできない。流石に古いので新しいマシンと交換しようかというはなしをしていたが、結局面倒なので外付け HDD…

輪講出直し

B4 輪講が終わり、ICPC が終わり、さて M1 輪講ですねと思ったら、1週目から難しくてぐだぐだになった。難しいというか、主に線形代数や統計の基礎が分かっていないからなのだが・・・。いったい学部で何をやっていたんだ、というか、よく考えたら○○分解と…

OCaml で行列計算

home が崩壊してから OCaml を入れ忘れてることを思い出したので、godi を入れてパッケージをぱらぱら見てたら、lacaml というパッケージを見つけた。LAPACK + BLAS の OCaml バインディングらしい。ちょっと楽しそうだったので入れてみた、ら、はまった。AT…

ゴミ箱チキンレース

ゴミ袋を取り替える 放置 ゴミ袋を取り替える ムダに取り替えた気分 みんなハッピー 気にせずゴミを押し込む みんなハッピー stack overflow

聞き取らない もしかして 聞き取れない

研究員の方に、夕飯(というかビール)に誘われた。うーん、じゃぁ行こうかと思ったら、他も全員研究員の人だけだった。知ってる人は知ってると思いますが、この状況・・・。うー。7割くらいしか聞けてないっす。しゃべるのとかもうタイヘン。「ワビサビと…

TeX でスライド

数学よりの授業の発表資料を作ろうとしたら、記号を書けない書けない。Texpoint のみでかいてたら死ぬなと思って、先日 MTBR くんに教わった TeX でスライドを作るのを試してみた。 LaTeX Beamerでプレゼンテーション Beamerのススメ Beamer というのがいい…

往復はがきの罠

返信側に名前書く欄を書き忘れるとひどいことになると知った日・・・。さて、ドウシタモノカ。

料理と言語処理

NLP

研究室で昼食食べながら料理の情報検索がうまくいかないというはなしをしてたら、いかにして情報を抽出するかのはなしになって、料理のレシピを XML で定式化できたらいいよねという方向に脱線していった。すると、そういうのありますよというはなしだそうだ…

次は Python なわけですが

今のバイト先、数週から1ヶ月で使う言語が変わるわけですが。しかも、全部はじめて。どうせやるなら、D とか Haskell とか C# の方が・・・。メンバ変数が動的にころころかわるとか、好きになれない。動的○○言語はやっぱり自分にはダメなんだろう。てか、何…

お疲れ

夜な夜な雑務をする自分がいる。いろいろたまってきて、やることだんだん忘れてきた。

会社訪問

昼に IS の人(主に ICPC の人)と渋谷の某社へ潜入。詳しいことは confidential・・・、と書くとどこだかわかってしまうわけだが。就職ねぇ・・・。うーん。

TopCoder 用 .emacs

NHC

Emacs マニアな人はもっとかっこいいスクリプト書くんでしょうけど。これくらいあるとわりと便利に使えますよ。

ACM/ICPC 2006 Asia Regional Contest

NHC

帰ってきましたよ。みなさん、結果知ってるかもしれませんが・・・。 http://www.acm-japan.org/icpc2006/summary-final.html 全体で 9 位、日本チームで 7 位、学内 4 位(4 チーム中)の結果でした。Makegumi と 4 分差! 全体的に問題が難しくて、終盤に…

ICPC その他

NHC

本戦とは関係ない余談。 12:00 日吉集合なのに ohkura がこないので、電話したら・・・・「今起きた」 TeamIntroduction 見ていただければ分かると思いますが、バックスラッシュが円マークになっていて、必死に書いた UFO の文字が台無しです。ついでに固定…

出陣

NHC

明日からプログラミングコンテストのアジア予選で横浜に行ってきます。とりあえず、ボクにも「がんばれー」ってコメントしてくれるとうれしいな。今から明日の team introduction に緊張気味。というかですね、何で国内予選勝ち抜いて、アジア予選が横浜なの…

あと3日

IS

ここ1週間、プログラムしか書いてない。fujita が日本に帰ってきてようやくフルメンバー。そして当日まで練習できないことが発覚。大会まであと3日。

空っぽ

ファイルサーバクラッシュの続き。7月にとったバックアップがあるよ、と言われていたのでとってくればいいかなとおもったけど、バックアップディレクトリをみて気がつく、自分のディレクトリだけないという恐怖。