2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ GP

F1

最近フェラーリの調子がよい。マッサもばしばし上位に食い込むし。一方で、少し後退気味のルノー。予選で突然浮上したマクラーレン。そして、注目の SAF1 の新車。果たして。

休日

土曜のはなし。久し振りにサークルの同期と後輩にあった。美術館に行こうという企画。といっても、東京タワーのトリックアートだけど。・・・。なんか、微妙やった。短いし。そのあと部室へ。その場にいた1年生と戯れる。旅行の準備か。新車が初々しい。そう…

シドニー記〜町並み

旅行しにいったわけじゃないんで、あまり観光してないですが、写真はとりまくったのであげて見ます。1人 3MB ってちょっとけちくさくないですか? 写真といえば、実は出発直前にデジカメが実は故障していることが発覚。ysn に借りました。多謝! 主に会議場…

夏カゼ

風邪引きました。温度差に耐えられなかったみたいだ。バイト先のオフィスの冷房がきつい。

帰国

帰ってきました。暑い。30kg の荷物をもって、学校まで往復する気になれなかったので、家です。結局、夜発+機内食2回であんまり寝てない。おみやげと proceedings は明日以降。最終日は夜の便だったので、その間にブルーマウンテンへ行ってきました。のはず…

あと3日

main conference が終わりました.あと Workshop(EMNLP)が今日含めて2日あって,それが終わったら帰国です.Workshop の会場のは,無線にいろいろ制限がかかっていてめんどくさい.昨日,空き時間にコーヒーを飲んでたら,sentence comprssoin をやってる …

ちょっと時間が空いたので

会場の特定のスポットでしか無線が使えません.ので,たまにしかアクセスできません.いろいろ返事とか遅くなってます.予定滞在期間も半分くらいすぎました.workshop を含めてあと4日.私の poster 発表はおととい終わりました.英語で3人,日本語で2人.…

シドニーからこんにちは

3日ぶりくらいにインターネットにつなげます.ホテルでは 5$/5min とか泣きそうな事書いてあるので,会場からしかつなげません.どうも,ADSL が普及してないみたいですね.学会用に Microsoft が用意してくれたとのことですが,この人数が一度につなげては…

世界基準

Visio をつかう積極的な理由は別にないんだ。パワポで作図してたら発狂しそうになったので、研究室にライセンスの余ってた Visio を使ったら割りとよくできてるなと。イラレが余ってればそれでいいし、それがいいし。ポスターを印刷しなくてはしなくては、で…

せっかくなので

http://ll.jus.or.jp/2006/blog/doukaku2 1回目はずいぶんベタだったが、2回目もなんかあんまり違いの出なさそうなお題がでるなぁと。 まだ、OCaml な回答を書いている人がすくなさそうなので。というほど気の利いたプログラムを書いたわけじゃありませんが…

準備

IS

出発が近づいている。ここのところ、いろいろ準備があってメンドクサイ。ふつうに旅行の準備から、発表の準備から。Visio でこつこつポスター作り。やっぱり図を書くならパワポの100倍使いやすいね。パワポのチームは猛省しなければならない。論文 8 ページ…

文法チェッカとか

ボクが文を書くと、書いた分だけ間違いが発生するので、なかなかどうにかしたいものである。スペルチェッカは使うようにしているんだが、いかんせん文法に関しては簡単なチェックもままならない。それこそ、三単現の s とか、時制の一致くらいだけでもいいか…

覇権

最近 Google Trend が流行ってますが*1、 http://d.hatena.ne.jp/soutaro/20060705/1152110862 Bunkyo にいる身としては、OCaml の方がメジャーだと思ってましたよ。ふつうに。そっちの業界の人じゃないので、ホントのところは OCaml と Haskell のどっちが…

資源は大切に

IS

そういえば忘れてたけど、COLING-ACL の Poster Proceedings の hard copy を印刷するかしないかなんてなアンケートがありました(一応 CD-ROM はある)。で、結果・・・ ... so we have decided not to print a hard copy of the poster proceedings. そう…

未練がましく

IS

結局本番中は手をつけなかった、ICPC の C 問題を未練がましく解いてみる。

辞書事情

高校の頃に買った Ex-word も、もう最近は使わなくなってしまった。というのも、最近はみんな PC 経由で辞書引いてますね。アルクの英辞郎を使っている人が多いみたいだが、ネットワーク越しのサービスというのはどうにもレスポンスが遅くてあまり好かない。…

一夜明けて

IS

ICPC 組 + ICPC OB 組で飲み屋いって、研究室を4年生に見せてあげたりして、学校に泊まって、起きて、飯食って、水分とって、メールチェックして、眠いのでまた寝て、暑くて起きた。