2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

続・街並みの美学 (岩波現代文庫)作者: 芦原義信出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/05/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見る 前著の街並みの美学があまりに良かったので、続編も読んだ。率直な感想としては、前…

Java の foreach を使い倒す

ループというのはプログラムでもっとも重要な要素の一つであり、どのような構文をもつかでその言語の一つの顔ができるものだ。Ruby の times なんてわりと好きだが、関数型の fold, map, iter なんかもいい。Python の for も iterator ベースで、良く設計で…

宣伝

私もちょこっと執筆に関わった本が 2 月中旬に出版されるそうです。どきどき。 まるごとJavaScript & Ajax ! Vol.1作者: 天野仁史,舘野祐一,川崎有亮,arton,田中孝太郎,国分裕,山本有悟,海野裕也,nanto_vi出版社/メーカー: インプレス発売日: 2007/02/15メデ…

Java と JIT と Iterable と RandomAccess

タイトルがいい加減である。いまさらだが、Tiger というと generics というイメージが強かったせいで、foreach が使えるようになったことを忘れていたのだが、これが便利。便利というか、ループさせるのに変数がいるというのは正直ださい。仕組みとしては、I…

GPS をもって自転車旅行しよう〜その後〜

GPS で移動コースをログとって、Google Map に貼り付け。ついでに、とった写真を表示するという Web アプリケーションを作りましたよということを書きました。↓ね。ついでに Google Web Toolkit 使いましたよ、意味ないけどというはなし。 http://dx.starlan…

最近読んだ本

小出しに書こう。 ことばと文化 (岩波新書)作者: 鈴木孝夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1973/05/21メディア: 新書購入: 9人 クリック: 207回この商品を含むブログ (61件) を見る ことばの違いを文化の違いの視点から見て、いろいろな言語上の現象を見て…

全日本選手権ですよ

全日本卓球選手権、見ました。うだうだいいながら、結局毎年見てるわけです。今年は女子は福原愛が早々とちってしまって、マスコミ的にはがっくしだったでしょうな。代わりに、石川佳純来ましたよ。中2でジュニア優勝ですか、そうですか。これは期待。男子…

音声合成の最先端

HITACHI の研究所の話題が出たので、どういうことやってるのか見てみたら、音声合成のデモがあった。 http://www.hqrd.hitachi.co.jp/crl/rc_technologies_naya.cfm !!! これはスゴイ! 真ん中らへんにリンクがあるので是非聞いてください。久々に感動し…

最近読んだ本

調子が出ないので日記でも書く。ということで、どこぞの Blog に触発されて、もりもり新書やら文庫やらを読んでいる。amazon が便利すぎる。内容までサーチできるといいんだけど、それは出版社が許さないだろうな。Blog の書評記事から内容を特定して○○とか…

新年会1本目

土曜は高校の部活の OB 会でした。久々のマジ卓球、のつもりが衰えを隠しきれない。現役の頃に「血便出すまで素振り」したおかげで(でてないけど)フォームはそんなにくずれないが、足がついて行かんのと、距離感狂ってるのかさっぱりジャストミートしませ…

なんで Wii を買ったかって?

プレゼン用リモコンにするために決まってるじゃないか! http://onakasuita.org/wii/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061216/257100/ BlueTooth アダプタを買ってきて、つなげたら一瞬で動いてしまった。お手軽。今年加速度センサ付き入力デバ…

標準入出力を使おうという話

ひととおり C++ や OCaml やらでちょっと重めのプログラムを書いて、さて Web 経由で公開しちゃうぞとか思うと、はてどうやって Java や Ruby や Perl から呼び出していいものかというはなしが出てきて、外部プロセスは重い(特に係数データを読み込んだりす…

Podcastle の講演

NLP

聞いてきました。 http://wikibana.socoda.net/wiki.cgi?Wiki%BE%AE%CF%C3%2FVol.7 Podcastle でぐぐると、まだ「もしかして」が出てしまう。がんばれ!さて、内容ですが興味のあった音声認識は全体の1/4位で、サーバーありのクライアントありのプロジェ…

全日本の季節

そろそろですね。

time の結果をリダイレクトする方法

以前教わった気がしたんだが、どこに書いてあるのか忘れてしまったのであれやこれや試す。 echo 'time ls' | sh 2> result なんかダサイなぁ。 追記 /usr/bin/time 使えと突っ込まれた。Cygwin に入ってたのねぇ。以前、こういうことをやろうとしたのは何で…

仕事始め

学校行くついでに湯島天神によりました。そういえば去年は大吉だったような。ということで、今年も・・・ 吉 むぅ。なんか微妙だ。今年の目標なしというのも寂しいので、本をたくさん読もうと思います。NLP や統計や Computer 関連以外でも、いろいろ読める…

お年玉

京都で何となく入ったおもちゃ屋にふつうに Wii が売ってた。年あけて手に入り安くなったのかな?

年始の挨拶

あけましておめでとうございます。京都でごろごろ3日間すごして帰ってきました。親戚と酒飲んでテレビ見て、そんな感じ。今年の目標ですか。今年はもう少しマジメにすごします。はい。