2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌

なんでもいいから雑誌を購読したいっていう人は,Vectorとかに適当にソフトをのっけとくと,勝手に送ってくるようになります。便利なシステム(違)。今日,久々に送られてきた。もっとも,オンラインソフトをたくさん集めました系の本をもらっても,なんも…

Opera7.5

7月上旬公開予定だったOpera7.5日本語版が,ついにダウンロード可能になりました。発表直前に脆弱性が見つかって,うんぬんのおかげで1ヶ月のびたわけ。Operaファンの私としては,使わない手はないでしょう。というわけで,早速ダウンロード。キーカスタマ…

電卓

明後日が締め切りなので、あわてて地下室に。Y氏と時間を合わせて、夕方合流。テストとコーディングを繰り返しながら、とりあえず足し算まで。あとは、入力周りをきれいにして、他の演算子組み込めばOKですね。いやはや、助かりました。もう電車もないので…

初Zebra

WZebraをダウンロードしてみて遊んでみた。1手読みなのに強いとはまさにこのこと。終盤読み切りでぎりぎり追いついたり。にしても、グラフ表示したりして便利ですね。

初勝利

Oxelon5手読み対ベア5手読み、初勝利。ってか、初対戦ではあるが。終始押し気味ペースで、中盤ですでに勝利を確信。かなりいい感じに勝てた。しかし、どうやらO氏の話によると7手読みが最強らしいので、明日帰ったら挑戦してみよう。Thellは愚に勝利した…

早起き

度重なる5時寝が体に染みついてしまったせいなのか、昨日3時に寝たら休日なのに7時という、あり得ない時間帯におきてしまった。こういうのは、集中講義のときに見せたいものですね。はぅ。ぁぅ。 せっかくなので、一日中オセロ。午後から学校でも行くか。

あれれ?

棋譜を30万にすると,とたんに誤差が悪くなる。先日の調査であることがわかっているから,あんまり気にしないことにする。しかし,OやHの表が「この」棋譜によるものだとすると,やはり差をつけられているような気がするぞ。 さて,これからオリジナルのパ…

徹夜したわけじゃないんだけどなぁ

もう,超眠いし暑いし雨降ってるし,こりゃ行ってもまたねるな。と思いつつ,ごろっと。結局昼まで寝る始末。あぁ,なんだかんだで,集中講義も終わってしまった。 今回の講義で得られた教訓。やっぱり英語がわかんない。試験のたびに教科書が終わらないので…

アイコン

古典的なパターンが一段落したので,余裕ってワケでもないがアイコンを描こう。久々に。うーん,どんなのにしようかな。とりあえず,石でも入れてオセロっぽく。また例のごとく名前からとるか。ここは,やはりXを。しかし,これなんかXothelloってかんじだな…

修正

固定小数点の小数点以下のサイズがまずいので10倍にしたらどんどんよくなるね。早く結果が見たいから,とりあえず1万件のデータで。 朝起きたらどうなってるかな。すでに朝という指摘はおいといて。。。 0: 28.2919 1: 30.3493 2: 30.747 3: 26.5756 4: 2…

データサイズ

データサイズが2倍になればコピーのコストも2倍になると単純に考えているが,実際のところどうなのだろう。実はコンパイルしたときにどういうバイナリをはくのかあんまり知らない。以前,どこぞの本でメンバ変数なしのクラスも,識別のために若干のサイズ…

なんだってこういうときに

忙しいときには忙しいことばかり集中する。いちいち細かい修正依頼まで受けてたら,いくら時間が合ってもたりない。本当に割に合わない。今更ながら,あんな仕事引き受けるんじゃなかった。 もう,バイトも当分行かない。Yのはなしを若干してたので,たぶん…

サークルが

なんか,ほとんど行ってなかったら知らない間にいろんな計画が進んでいたらしいことが最近になって判明。しかし,中国旅行は試験とかぶり,夏合宿はオセロとかぶり,秋合宿も試験とかぶり,なんだか2日前まで北海道一人旅してたやつとか,再来週から北海道…

本屋で

通称Thell本が見つからないなぁと思っていたが,実は近所の本屋に置いてあった。なんかしらんが,I/O系のプログラミング本が大量に置いてある。とりあえず,立ち読み立ち読み。。。

Longhorn

昨日オセロってたせいで,眠いことこの上ない。おまけに英語がさっぱりで,なんか起きてた記憶がない。ぁぅぁぅ。今日は早めに寝て明日に備えるとするか。しかし,こうしている間もあれとかそれとかはチューニングを。。。 講義が終わってからLonghornの開発…

コメントが

ゲストユーザーもコメントがかけるという設定が,ふつうにありました。いったい何を見ていたんだか。。。ということで,どうぞコメント書いてください。おかげでしばらくははてなを使うみたいです。 そうそう,設定を見て思ったんだけど,日付の更新がデフォ…

結局のところ

いろいろぐだぐだやってきたわけだが,どうもあんまりうまくないような気がしてきた。んで,さらに考えた結果,やはり石差を予想することがかなり有効に働くようであることが予想されるようになってきた。それに関連して新しい方法とか考えたけど,どうもふ…

だるい

二日酔いと筋肉痛で1日中だるい。きもい。昼あたりには回復したので,27時間テレビなんぞを見ながらごろごろしてる。あー,課題がないっていいねぇ。ぁ,りるふぇ。。。

予想石差

O氏の石差予想がすごい。確かに自分の目にもH vs Oの構図が。。。あんまり統計的な予想石差と評価関数の誤差との相関に関して知らないわけだが,自分個人の予測としては,ある種の方法で石差予想を縮めることはできるだろう。しかし,それが強さに直結するか…

たっきゅー

高校卒業と同時にとっとと留学しちゃった部活の友人が帰ってきていると言うことなので,久しぶりに高校の部活に参加。実は,この日のために新製品ラバーに張り替えるという暴挙にでたり。とりあえずロッカーに置いておいた靴をとりに地下室へ行ったわけだが…

回帰分析

どうも,自分はトンでもない勘違いをしていた(と思われる)ことが発覚。が,それが原因で今までの方針を修正しないといけないのはいいんだけど,何をすべきかがまた白紙に戻ってしまった。ある種の方法を思いついたけど,どうしようかなぁ。とりあえず,お…

自転車回収

一路駒場へ。相変わらず汚い部室ですね。にしてもなぜギターが2つ? いつからそんなサークルになったんだろう。 倉庫の中に見慣れないロードレーサーを発見。たぶん1年生のだろうね。そういえば自転車購入に関して全く聞いてなかったけど,やっぱり例のご…

最終授業

だったのに遅刻した。まぁ,例のごとく気づいたら時計の短針が1/12ほど進んでいたわけだ。一瞬,危ない危ないと安心したと思ったら。。。

RRRRR

もうこんな時間だが,とりあえず「成果が出た」とだけ言っておこう。 #R book買おうかなぁ

Static再び

またどうでもいいことを思いつく。 昨日書いたStaticクラスのデストラクタに事後処理を書けば,mainの最後でどうこうなんてことしなくてもすむわけで。するとだ,GoFの遅延singleton(?)はここでdeleteしてやればOKではないのか? #include using namespac…

評価してみる

まぁ,先学期のチャイ語の恐怖と違って追試があるからきっと大丈夫だろう。 ということで,オセロの優先度をぐぐっとあげて,着手可能手の探索ルーチンを。高速な探索方法を実装。実行。バグバグ。 しかし,ここで問題が。すでに最適化オプションをつけない…

試験がぁ

あぁ,とりあえず7月中の試験は終了。なワケではあるが,全然できなかったぞ。ぉぃ。もう,全然わかんないから,途中寝てたよ。うん。LR(1)の遷移図なんてノートにありませんよ。みんなどうせできてないだろうとか高をくくってたら,意外とみんなそんな顔し…

天気が

試験終わったら早々に自転車をとりに行くべく,天気予報を見て涼しげな日をさがしたら,,,http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.htmlムリムリムリムリ。死んでしまう。いっそ輪行してしまうか? ま,せっかく晴れてるんだから走れよっていう指摘…

探索しないと

序盤はどうせ評価できないんだから,定石を用意するわけだが,今から定石集を作るなんてありえんぬ,ってかんじなんでどこかからか拝借したいわけだ。実装はそんなに大変でもないのかな? まぁ,そこら辺は指定教科書にのってるかと思われるので,立ち読みで…

Nezu

根津って,ローマ字表記でNezuなんだ。54へぇ。