2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒生

昨日は高校のクラスの同窓会兼忘年会。今回は久し振りに見る顔が多い。残りはいつもの面々で、だいたいこういうのはメンバー固定されるんだろうか。そういえば、その場にいた理系が他大含めてほとんど情報系だった気がする。しかも一人も所属がかぶらない。…

プロジェクトX最終話

ついに終わってしまった。5年間。もっと前からやってた様な印象があったが、そんなもんか。あー、もうあのナレーターの声を聞けないのか。最終回は、「プロジェクトX」自体でもやるかと思ったが、ふつうに総集編。

4000円

Visual StudioのtheSpoke Premiumである。例のアレである。今更2万円損した話はおいといて、今度はこんなことをしてくださる。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/whatsnew.aspx Academic版買った人はスルーですか。クソ。しょうがないので買いま…

screen

ohkuraに教えてもらったscreenを使ってみる。なるほど、これは楽しい。loginしたら自動でscreenになって、どこから接続しても同じscreenを参照したいよねという話があったので、ごちゃごちゃと調べてみた。こういう、一般名詞のソフトウェアは検索しづらい。

そして・・・

IS

別に卒業が決まったわけではないが、不思議な開放感に浸る。保留されていたセッティングなどの雑務をこなしてから、研究室で少し飲み。少しじゃない。じゃないからこんな時間なんだ。まぁ、そのあとに・・・

アブストラクト提出

IS

今日というか、昨日というか。卒論のアブストラクトの提出締め切りでした。いろいろ実装の遅れも響いて、1週間ほど前から書いては見てもらい修正し、書いては見てもらい修正しを繰り返し、ようやく提出。最初に書いた100語しかなかった英文も、これもいるあ…

OCamlの

Hashtblって、Makeしなくても使えるんですね。最近まで知らなかった。この場合、パフォーマンスは落ちるのだろうか。 最近実行しているプログラムがスケールに対してやたら遅くなることがある。いろいろ調べてみると、compare_val(=やの実装か)という内部…

C++が末尾再帰の最適化を行えないわけ

ふと思いついたので、ちょっとした小話。

んー

IS

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040201A/ 写真とか見ると、ちがうっぽいなぁ。以前あったヤツがリアプロか。新しいのはプラズマかなんかかな? よくわかんない。

大きいということはよいことです

IS

研究室にて、先日捨てた巨大スクリーンのかわりに購入した、巨大ディスプレイが今日届いたわけです。液晶っぽくないからプラズマかなぁと思ったが、リアプロと言っていたような。流石に以前の巨大スクリーンに比べると、すっきりした分小さく感じるが、横幅…

入出力

この辺の入出力ライブラリを見ると、多態つかうと再利用性が高くていいなぁと。OCamlで似たようなことができないかなという話。要は、入出力が() -> char / char -> ()あたりの、つまり自分で作れるinterfaceで定義されていればいいですねと。Stream module…

おたずねもの

IS

研究室で例のC++標準ライブラリ本を見つけた。誰かの私物っぽいが、すでに持ち主不明。以前地下室に先輩の私物をよく見たが、すでに絶版らしくどこをどう探しても見つからない。研究室で読破してしまうのが吉か。ということで、みんな投票してけれ。 そうい…

備品廃棄

IS

今日は研究室の、というか大学の(?)備品廃棄の日。研究室にある大型のゴミ(ディスプレイとか)をわさわさ外に持ち出して、一斉に運び出してもらうというわけです。 最初の難関、T研おなじみの巨大スクリーン。なんと言ってもでかい。でかいのではあるが…

例外と型と

ある関数がどんな例外を投げる可能性があるかは静的にチェック可能な気がするんですけど、ムリですか? そしたら、警告の1つや2つとばせるんじゃないかと。少なくともデストラクタにおける例外はチェックできますよね。そこまですると、激しくプログラムを書…

newの罠

先日話題になった、C++のコンストラクタにおける例外の話のまとめ。元ネタはこれ。 http://www.cmagazine.jp/src/kinjite/cpp/exception.html#index28 で、例外話と言えばExceptional C++ですが、この項目8に依ると、コンストラクタでの例外を禁止しているわ…

冬です

IS

なんだか一日中眠い。昨日朝まで実装してたからだろうけど、それにしても眠すぎる。冬だから? 冬眠? 夜は研究室の面々で送別会&ちょっとはやい忘年会。もうそんな時期か。

なんでもセミナー オセロ編

告知通り、オセロに関して合計1時間半ほど発表させていただきました。聞いてくださった方々、どうもありがとうございました。 本質的に大事なのは、評価関数と探索アルゴリズムの辺りであって、とりわけ私が発表したボード実装と終盤探索の高速化はネタネタ…