2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

すっかり冬じゃ。寒すぎる。CPUも30度。いや、これおかしくないか? あ、29度に下がった。。。ケースファンなど取っ払ってもよさげである。今日で11月も終わり。CPU実験も始まってから2ヶ月がすぎたということか。残り、4ヶ月か。 寒い日には速いCPU。速い…

Dothan娘祭り

といっても、自分のことではない。かなてからねらっていたO氏がついに購入に踏み切るようだ。ということでなんとなくついて行ってみる。店頭で198000円を上から消して185000円とかかかれると買い時な気もする。てか、思うつぼ? モチベーションがあがったら…

中間発表@214

第1回の中間発表ダ。知らない間にスライド(マンガ)がさらに付け加わっている。なんか微妙な反応。ずいぶんスライドで情報公開してしまった感はあるが、まぁそんなことより地味な努力の方が速度に影響がありそうな気はする。Visual Simulatorはなかなかの…

わかったこと

a2psするときに、-M A4djしないと印刷が切れるのね。。。50枚分くらいいろいろムダにしたきがする。

プリンタ

印刷しようとしたらpost scriptががーがーでるわ、キャンセルできないわ、点々しかでないと思ったらクリーニングが必要だわで1時間。ぁぅ。 と思ったら、なんかしらんが最後の1枚を印刷する途中で切れていて、ナゼか同じセットが3セット、合計30枚近く…

Tualatin

なんとなくサブマシンがあったら便利かなぁ、とか思って誰かさん同様、Tualatin Celeronでぺぺっとくもうかな。TualatinはBaniasの前身というなのか、結構いいらしい。PC133のメモリとか余ってるし。しかし、680円ってなんだ? マジで? どこぐぐっても見あ…

高校の

高校のOBのかなり上の方が、高校の事務をやっている関係でたまに手伝いにいっていたわけです。今日は、そのお礼ということで飯をおごってもらった。たらふく食った。たらふくっていうか、たらふく以上。いや、そんなにいらないですって。え、まだですか。。…

焼きそば?

今日は手伝いに行く*予定*だった。だったんだが、起きたら時計の針が不思議な時間をさしていた。まさかおとといの友人と同じ末路をたどるとは。。。急いでいったものの、学校に着いたらすでに5時。係の人が片づけに入れとわめいているし。サークルのテント…

Skype祭り

先日より、地下室で急速に普及しているSkypeであるが、化学科の友人に話したら彼もおもしろがって「マイクゲット」してきたらしい。ということで、Skypeタイム。やはり初めて聞くとこの声のきれいさに感動するらしい。てか、自分も感動したもんだ。きっと彼…

GDI

久々にwin32 GDIプログラミングなんてものをしてみた。C#を使って見るのもよかったというが、やろうとしたがヘルプが使いづらくて断念。っていか、なんだあのヘルプは? 最新のドキュメントがほしいというのもわざわざ買った理由の一つだったのに。。。どう…

なんだかんだで

いくんだかいかないんだかなんだかんだいっていたが、結局行ってきました。駒場祭。元クラの友人が演奏するんで同じく元クラの某氏といこうぜ!みたいな話を夜中にしつつ、夜中というか朝方というか。それがまずかった。。。駒場に着いたはいいが、連絡とれ…

さすが!

昨日の夜、友人がPCの電源が入らないと泣きついてきたので、相談に乗ってみた。電源入れると、前面パネルのLEDはつくんだが、他に変化なし。電源のファンすら回らない。なんじゃそりゃ。近くにいた両O氏に助言を求めたところ、電源の故障ということで意見が…

caml-mode

最近Meadowを使い始めた理由の一つはcaml-modeがあるからというのも、また真なり。やはり、インデントくらい自動でやってほしいものだ。しかし、未だにC-jで改行するのになれない。ところで、このcaml-mode、複数行をコメントアウトするときナゼか色が変わっ…

ファンコントローラ

O氏情報によると、どすぱらでパーツが安売りしてるとか。掘り出しもんでもあるかと思って、いってみたが、、、別に何もやってなかったぞ。?? せっかくきたのでファンコントローラでも買ってみた。安いのでいいや。HWな人は自分で作っちゃうんだろうなぁと…

Norton先生

リモートデスクトップで自宅PCをいじってたら、Norton先生が不正アクセスを検知とかなんとか。なんで? と思いつつ、ぱらぱら見ながらウィンドウをドラッグしようと思ったら、そこには「遮断」とかかれたボタンが。。。

ゴランジャー

http://jp.rubyist.net/magazine/?0003-RubySports どうしてくれよう。。。スキームカリーはうけた。

templateの弊害

template Matrixなどとやって楽しんでた(?)のはいいんだが、肝心のテストをしようとしたら、サイズを固定にしていたのが弊害となり、実行時にサイズを変更できないのは別にいいとしても、指定できないと言う困った問題が。。。そうか、サイズを入力すると…

タイムアタック

昨日の夜からysn氏と謎の行列積のタイムアタックで遊んでいた。最初、ふつうにやると44secくらい。いわゆるブロック化をごちゃごちゃやると13秒くらいかな? そういえばブロック化に関してろくに調べてなかったが、これがブロック化でいいのか? まぁいいや…

templateの嵐

久々にC++をかく。どうも、最近の諸事情により値を返すことにまったく抵抗を感じない。。。しかし、今回の課題templateだらけだな。templateのクラスのtemplateなメソッド。コンパイルとおるんかい。微妙に、ループで回せないのが痛い。

こんなところに!!

連続系だ。TeXだ。TeXと言えば美文書作成入門。奥村先生様々である。で、ぱらぱらめくってたら衝撃の記号を見つけた。初版、36ページ。3.8打ち込んだ通りに出力する方法。 パソコン通信で使われる記号類 :-) 元祖スマイル (^^;) 冷や汗 _o/|_ 平身低頭 ...ん…

寒い寒い

最近だんだん寒くなってきた。しかし,まだ暖房器具を出す時期でもないなぁ,とかおもってたら,目の前に暖房器具がおいてあるじゃないか。電源ファンの温風は意外と暖かい。それよりもむしろ,学科ノートのACアダプタがいい感じ(ぉ そういや,X40もいいがP…

Joe

http://hp.vector.co.jp/authors/VA031384/ なんか,Macのタスク切り替えにあこがれながら,Winのデフォルトalt tabの使いづらさにいらいらしてたら,いい感じのソフトを見つけた。たくさんコマンドプロンプト開いてるとどれがどれだか分からないんだよね。

amazon.com

2ヶ月も前に注文した本がようやく届いた。やはり船便は遅い。ケチるんじゃなかった。次注文するときはもすこし考えよう。しかし,学期が終わる前に届いてよかったよかった(汗。が,実装実装で実は読んでる暇もないというはなし?

RealVNC

http://www.realvnc.com/ こういうソフト以前からあったんですね。っていうか,以前O氏に紹介されたような。。。せっかくなので使ってみたが,うーん,微妙。動作が軽快だったり,フォントが崩れない(笑)のはいいんだが,キー情報はすべて行くわけでもない…

さらば

友人から衝撃のメールが来た。 11/11 11:48 どさん娘の消滅が確定しました。 どーん。おそれていた事態が現実に。あぁ,ついにあの味は幻となってしまったのか。。。

そのコンパイラ演習

ふつうに起きて,ふつうに行く予定だったんだが,行こうと思ったらバグが見つかったり飯食ってたりで,10分経過。この演習,長くて30分。10分の遅れは致命的。致命的。致命的。残念。なんか,質問することあったんだが,1週間もしたら自己解決してし…

Meadowさん

入れて1週間くらいたつかな? 使い勝手はよい。なによりも,こんな機能ないのぉ?とおもって,検索するとほいほい見つかるあたりステキだ。yes-noのかわりにy-nとかもあるんですね。なんか,最近C-rが遅い。なんだろ。buffer開きすぎ?

明日から

謎の5連休。学会シーズンなんですかね。しかし,よくよく考えてみれば木曜はコンパイラ演習が。。。いったい何人出席することやら。

どうしたオライリー?

先日生協の書籍部に言ったら奇妙な本を見つけた。 こ,これは。。。やっぱり原書でもこの絵なんだ。なんというか,こう,オライリーのイメージを一新する斬新なデザイン。

プロバイダ

どこがいいか。ysnの話によると別に安いとこでも問題ないですよと。まぁ,そんなもんなのか? 特定のプロバイダだと工事量がただになるそうなので,その中で一番安くて良さそうなwakwakあたりでいいかなぁ,とか思うんだが,niftyのメールフィルタリングにあ…