2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GPS をもって自転車旅行しよう〜その1

わけあって、GPS 買いました。何に使うかは秘密。ウソ。まぁ、タイトルで分かりますが。自転車の移動ログとりです。そのあとにいろいろ計画がありますが、それはできてから書こう。週末に片付けようと思ったけど、片付かなかった。使用感。屋内で使えないの…

トルコ GP

F1

予選でフェラーリがはえぇ。前回、一気に得点を縮めるチャンスを逃したシューマッハだが、今回こそやってくれそう。

買っちゃった

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K100D レンズキット DA 18-55mmF3.5-5.6AL付き出版社/メーカー: ペンタックス発売日: 2006/07/14メディア: Camera クリック: 3回この商品を含むブログ (42件) を見る壊れたデジカメを修理に出そうかと思ったけどもう3年前ので…

a2ps から ps2pdf まで

ソースを全文印刷してレポートに添付という、嫌がらせ的レポートを印刷するとき、流石に notepad じゃ味気ないので a2ps くらいして「がんばったぞ」感を演出しようとするものの、日本語文字化けで残念な感じ。なぜか、研究室のサーバー群に日本語対応版 a2p…

花火

毎年いってる、近所の花火大会を見てきました。実はそれ、対岸の市の花火大会。なんで、こちら側から見るといつもは空いてます。今年はどうしたわけか、対岸同士で同じ日に花火大会。一度で両方見られる親切設計。おかげで、例年より人が多い。まぁ、でも花…

おしゃべり

DS のお料理ナビである。兄が買ってきたので見てみたんだが、あれ単に DS の画面でレシピが見られる、電子ブックの類だと思ってたら、実は音声認識ありの音声合成有りの文字認識有りの、大変アレなソフトとでした。音声合成がこういう形で実用化してる例は、…

はじめての Suffix Array

死ぬ前に Suffix Array を一度は作ってみようと思っていたが、作ったら死んでしまった。配列解析の授業のレポートなのだが、なんだろう、この鬼のようなめんどくささは。実装したのは Ko&Aluru。確かにさらっと書いてあるんだけど、O(n) にするためには buck…

近況

盆ということで親の実家にかえって親戚にあったり、バイト先でプレッシャーかけられたり、夏休みの宿題やったり。そういえば、夏休みの宿題は今年で最後か。あと3枚くらいレポート書いたら、それで院のレポートは全部。

番狂わせ

うっそ、マジかよ。 http://tabletennis.cocolog-nifty.com/tabletennis/2006/08/post_bc5d.html 調整不足とはいえ、しかも 3-0 というのはどうしたのか。この選手、何もの? まぁ、しかしむかし高校生が当時の日本チャンピオンに勝った試合とか見たなぁ。高…

飲み会

一昨日は、バイトのあと funaki くんとその友人と食事に。なかなかいろんな人いますね。そのとき出た、GPS と時刻を使って、写真の位置を特定できるじゃんというはなし。思いついたときはその手があったか!という感じでしたが、落ち着いて考えるとたいした…

レジ2.0

いつの日だったか、小銭を持っていてはいけないという激しい衝動に駆られて、あわててクレジットカードやらを作りました。で、例の「学生証で買い物ができる」というふれこみのアレ。仕組みとしては、学生証の非接触通信で学生証番号を読み取り、対応するク…

ハンガリー GP

F1

ここのところルノーの調子が悪くて、一方のフェラーリの調子がよい。おかげで得点差がどんどん詰まってきて、いよいよ追いつくかというところでハンガリー GP。予選でタイトル争いしている2人がペナルティをもらって、後ろからスタートのアクシデント。しか…

VTune 体験記

こないだのアドバイスに従って、Intel 製プロファイラ VTune の体験版を試してみた。生協の購買部でみるたびに気にはなっていたが、個人で衝動買いする値段ではない。

インライン展開と仮想関数

virtual にするか template にするか悩ましいので両方できるようにしておけばよくね、という結論に達したけど、実際にちゃんと template にしたときインライン展開されるのか気になる。コンパイル時に型が決定していれば大丈夫な気はするんだけど。

最近の検索事情

最近、検索で調べ物がうまくできないと感じるようになった。Blog が増えてノイズが増えたか、自分の query が変わってきたからか、年取ったか。やっぱり、QA かなぁ。

速度差

問題はこのあとだった。大分前に VS2005 を手に入れてから使ってなかった。試しに編集に使ってみたら、C-f,b,p,n,h,s,r できるだけでこんなに楽だとは! で、喜んでコンパイルしたら ffo #40 が 7.5 sec くらい。ずっと 9 sec 位だと思ってたので、おぉ早く…

詰め

長らくオセロを放置していたことを思い出したので、ソース公開に向けて最後のつめを。move ordering 戦略を iterator で抽象化してみる。iterator じゃなくて高階関数でやりたいけど、まぁいいか。意外とうまくまとまった。あとは、置換表か。置換表は、結局…