2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

C# の Sort は stable じゃない

落ち着いて考えると、250 はもっと楽にかけたはずなので書き直してみた。が、どうしても sample が通らない。何でだろうと思ったら驚愕の事実がわかった。 Stable Sort Method - Where Can I Get One? - C# / C Sharp C# の Array.Sort は安定ではない。ヘル…

TCCC Round 1B

NHC

中間発表とかあるんですけど、それはそれ、これはこれ。

Powerset が 9 月からサービス開始らしい

NLP

AI検索のPowerset、9月にサービス開始へ - CNET Japan いよいよだそうで。その性能が気になるところ。中で何をしているのかよく知らないんだが、goo lab の二の舞にならなければいいな。IT 系ニュースの評価はどうでもいいとしても、自分の周りの人も結構酷…

GIZA++ を gcc4 でコンパイルする方法

NLP

・・・というのは、このエントリへの振り。そんな超有名ツールですが、悲しいかな gcc4 でコンパイルできない! 最近はみんな別のツールキット使ってるの? たぶん同じ悩みをかかえている人がいると思ったので、4 用に修正したソースを見つけたので、リンク…

GIZA++ の功績

NLP

最近、SMT に限らず GIZA++ の名前をやたらとたくさん見る。要は、アライメントモデル。どうしてこうまで流行ってるのかと思うと、なるほど NLP のタスクの多くがアライメントモデル、つまり記号列の変換として定式化できるということに気付く。翻訳は Engli…

脳細胞が集まったら脳になるのか

というような議論を研究室でしていたので聞いてたら、なかなかおもしろい言及を聞いた。脳機能というのは脳細胞によって構成される計算機の上で動くソフトウェアなんだという解釈。なるほど。自分は何となく、脳細胞(と呼ぶのでいいのか?)を集めると、そ…

GWT 1.4 がリリースされたらしい

GWT Blog: GWT 1.4 release and out of beta イマイチ日本では人気がないのが本当に悲しい。言語に不満があったり、コンパイラに文句があるときに、自分で言語を作る、あるいは別言語からコンパイルといったような発想が自然と出てきたいモノだ。それが ISer…

画像キャッシュが壊れる問題

Opera で mixi とか見ると、よく画像が壊れるんですがウチだけでしょうか。具体的には、ページ中のいろんなところで別の画像が表示される。1個ずつずれたりするもんだから、メニューの画像が全部違うとかちょっと勘弁して欲しいんですけど・・・。

日記のはなし

そういえば。最近ふだんのどうでもいいことは mixi 日記に書くようにすることにしています。というのも、どこかの Blog で「Lisp とか Scheme とか、そういう濃いはなしの中に夕飯のはなしとか書いてあると萎える」みたいな記述があって、まぁたしかに不特定…

スクリーンショットをとるためのソフト

WinShot チャットでそういうはなしをしていたのを思い出して、「画面キャプチャ ソフト」で全文検索したら全く引っかからなくて泣きそうになりました。はい。何のことでしょう。PrintScreen → MS Paint で貼り付けでもいいけど、そのあと PNG にしたり、拡大…

トルコ GP

F1

見てる場合じゃない気もしたけど、見てました。フェラーリとマクラーレンとの得点差が大きくなってきて、もう逆転できないかなぁという今日この頃。

TCCC Qualification Round 1

NHC

時期が時期だけど、参加してみる。ダメそうだったら途中で消えればいいだけだけど、結局落ちるまでやりそうだ。

ICFP-C お疲れ飲み会

昨日は kzk くん主催の、日本で ICFP-C に参加した人々による飲み会。IS 率高! 数年前の地下室にしか見えません。主に G と P と I しかいません。偏ってるなぁ・・・。ボクの顔の認知度が、少しはあがったかな。普段しゃべる機会のない先輩や OB や外の人…

min-max 探索 vs モンテカルロ

FPGAで将棋プログラムを作ってみるブログ:古きよき時代の囲碁プログラムの終焉 - livedoor Blog(ブログ) そろそろ言及しておかないとな。私はゲーム研究者でも何でもない、ただの大学院生ですが、この辺のネタに興味がないわけではない。最近は、特にコン…

それなんて SMT

NLP

本当はコワイすっきりした翻訳文:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ たまたま某所経由で見かけた。フレーズ単位のアライメントが大事だよというはなし(違 ただ、「単純な」SMT ってほとんどこれですよね、という雑談。

SRM 361

NHC

なんか目覚めがいいなと思ったら、SRM の日でした。たまたま Google Calendar 開いたのが良かった。ちゃんと一日のスケジュール確認する癖をつけよう。