2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロ経済学、始めました

入門マクロ経済学 第5版作者: 中谷巌出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2007/03/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 48回この商品を含むブログ (17件) を見る勤め人なのであまり思いついたことを書いちゃいけないのかなと思って、最近…

A 列車の世界

最近すごく思うのは、鉄道会社すげぇということです。なんというか、A 列車の、あるいはモノポリーの世界。完全に「街」を作ってます。国です。 まず電車を走らせます。 他の路線と交差したら乗換駅にします。 各駅にスーパーを作ります。あるいはデパートを…

富士山に沈む日

先週末、友人に車だしてもらって横須賀にいったら、太陽が欠けた! イヤバカな、とよく考えたらちょうど富士山に沈む日だったみたいです。かすんでて山自体は見えない。

音声合成と歌声合成の差異

ねとらぼ:初音ミクの“神調教”が自動で!? 「ぼかりす」に話題騒然 - ITmedia NEWS 一部で話題だそうです。楽譜データと読みデータと各音素データから歌声を合成するソフトがかねてより話題だったわけですが、自然な歌声にするにはハンドチューニングが欠かせ…

ヨーロッパ旅行の写真

ご無沙汰しています。無事、社会人として生きながら一人暮らししてます。まぁ、やってみると料理も選択もなんでも楽しいもんですね。先日ようやくネットを使えるようになったので、ずっと放置していたヨーロッパ旅行の写真をあげてみました。http://www.flic…