2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そして・・・

明日からまた逃亡します。

クリエイティブピープル

上の記事の通り、新しいサービスを使ってみています。Flickr と違ってパスワード付き公開ができるのと、SNS 的要素が強いのでしらない人がコメントくれたりして楽しいです。デザインもいい感じ。日記というか記事を書くスペースもあって、うまい人がコツを書…

ベトナム旅行記〜写真

http://crep.ne.jp/album.cr?owner=18b69a58-0d88-102b-9b51-00114331ed99&albumid=3497 まずは写真です。気に入ったのだけ。大量にあって、現像が間に合わない。だんだんコツがわかってきた気がします。逆光環境で日中シンクロするより、あとで白飛び補正を…

一時帰国

今日の朝、着です。ベトナムに行ってきました。結局、ホーチミンとかは軽くスルーして、現地人向けの現地人によるツアーで中部に突撃。遭遇するあらゆるベトナム人より日本語のうまい同じ研究室の留学生による同時通訳という、謎旅行でした。旅行記はあとに…

国外逃亡

ではなくて、卒業旅行に行ってきます。帰ってきたら学会です。

クレジットカードとセキュリティ

Web でクレジットカード番号書くのに抵抗ありませんか? 最低限 https は欲しいけど、それ以上要求するのは難しいのはわかるのです。本人確認とかどうするのかと。イタリアの鉄道を予約しようとしたら、案の定クレジットカード番号を要求されたので、三井住…

初 PL フィルタ

某所で PL フィルタがいいよという噂を聞きつけたので、買おうと思ったら大口径なのでこれが意外と高い。ヤフオクで安く手に入れて、最近ようやく使いました。ガラスの反射を押さえるのよりも、青空がきれいになるとのことだったんですが、この効果はすごい…

こだわり

また、性懲りもなく・・・。PC の中で一番手に触れるのはキーボードだから、キーボードこそこだわるべきだという持論の私が、キーボード自作に踏み切ったのが一昨年。正直、あれ以上手をかける気はなかったんですが、実のところ少し飽きてしまった。

Adobe Lightroom

気付いたら買ってた。付属の RAW 現像ソフトは、変に動作が重かったり、管理という点ではほとんど機能がない。Adobe 製品は重いといわれているが UI とかは使いやすいというのは同意。補正前後で比較しながら調整できるのは便利ですし、全体的にちゃんとマル…

新しい ATOK が発売

NLP

変換性能が MS よりも高かったので、今でも ATOK 派の私ですが、ずいぶん前の話だから今ではどうなんだろう。とはいえ、全然バージョンアップしてません。新製品の案内が来たのですが、気になる記述が。 「ATOK Lab.」 の研究成果を反映し、 「ATOK Lab.」と…

修論発表終了

IS

発表終了。副査の先生の1人が欠席ということもあって、炎上どころか点火すらしない発表でした。質問が飛ばないというのは、発表がわかりにくいのか、興味がわかないのか。正直そんなに難しいはなしでもなんでもないはずなんですが。ボロノイよりベル不等式よ…