2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講演

IS

午後から英語の講演に出席してみた。研究員や院生の方を見ていたら、なんか今後の人生に激しく不安を覚えた。 地下では3年生がオセロをしている。今日が締め切りか。どうやら3年の中ではオセロよりネトゲ*1らしい。なるほど、課題効果ねぇ。そういえば、進振…

ダグ・リー

Javaスレッドプログラミング―並列オブジェクト指向プログラミングの設計原理 (OO SELECTION) 先日紹介された、ダグ・リーのJavaスレッド本。この辺を読んでいると、なるほどこのConcurrency Utilitiesというライブラリよくできてるなという印象を受ける。で…

日本一

id:wpwさんにお答えして。 http://homepage2.nifty.com/champignon/hikoryu.html 私の通っていた高校で日本一まずいラーメン屋、『彦龍』の名を知らないといったらもぐりだろう*1。日本一まずいをかかげている上、店内はTV出演したときの切り抜きやらでうま…

今日は

IS

朝から輪講の資料読み。飯を食うと眠くなる。本当に昼食とるのやめようかな…。 意外と英語は読みやすい。やはり出版されるものとなると、論文なんかとは違うのかな。しかし、長い。遅い。どうしよう。

置換表と衝突と再利用性

少し、置換表の性能の話題があったので調べました。っていうほど詳しく調べてませんが。 昨年のいくつかの実験で、置換表の効果はそこまで大きくないという見解がありましたが*1。あまり詳しく調べてないので、適当にパラメタいじって出力。 対象はFFO#40(…

衣替え

最近めっきり寒くなったので、日記のテーマを変えました。本当は、id:tanakhさんとかぶっていたので、そのうちかえたかったとか*1。来年きっとこっちに来るんだろうと強く期待。 黒字に白系はあんまり好きでもないんですが、他のテーマはフォントサイズが大…

顔合わせ

IS

さて、休みも一段落で、配属が正式に決まってから研究室に初めて集まりました。初顔合わせと言うことで、これからの日程や研究室内での役柄、それから席決め。こういう時のじゃんけんは大変弱い。そういえば、最後までじゃんけんで負けて自治委員をやったの…

終焉

F1

2005年FIA F1世界選手権シリーズ第17戦、ブラジルGP。ついに長い戦いに終止符を打たれたようだ。

お誕生日

こんな私も、本日で22になりました。日々不健康になっていくのを感じておりまする。最近は何だろう。昔に比べて二日酔いが激しい。誰かが、「ハタチをすぎると二日酔いするようになった」とか言ってたな。誰ですか、そんなこと言ってるのは!*1 最近は、生活…

OperaのJavascriptの怪

Operaでブックマークレット使おうとするとうまくいかないことが多々。特に、今開いているURLをはっつけて使うような、それこそCiteULikeの様なブックマークレットでうまくいかない。 javascript:location.href='http://jp.citeulike.org/posturl?username=un…

自己解決

自己解決しました。 新しいページを開く*1設定にしているときでも、personal bar*2上においたbookmarkやmenuからたどれるbookmarkは、Ctrl-Clickで新しいタブを開かずに移動することができます。これ使えば、ふつうにbookmarkletを動作させることが可能と。…

なんか

カテゴリわけを使ってみよう。どうでもいいネタが多いんだが…。

Zebra神降臨1

しかし、一方でZebraのノード数には到底及んでいないのだ。となると、Zebraがいったい何をしているのか気になるるる。ということで、Zebra sourceという、禁断の書をひもといてみる。いつから公開されていたんだろうか…。 Zebraのソースはわりと読みやすい*1…

FFO#41

なぜか突然オセロである。周りがこつこつFFO*1やってる中、久し振りに自分もやってみたところ、実はFFO#40以外はゲキおそであることが発覚。FFO#40が10秒ほどであるのに対して、FFO#41は300秒近くかかる。ノード数も700MNodesと、vsOthaの5倍、Zebraの30倍以…

Opera無償公開

http://www.opera.com/pressreleases/en/2005/09/20/ 以前Operaがライセンスキーを1日だけ無償公開してお祭り騒ぎになったばかりだが、ついにver. 8.50からダウンロードの時点で広告が除去されて、完全フリーになったとのこと。まぁ、いずれフリーになるんじ…

秋合宿

久し振りにサークルに参加。3日間晴れ続け。焼けましたよ、手が痛い。グローブやけにグラサンやけ。。。 コースとしては、富士山を一周。富士吉田から出発して、時計回りにぐるっと。3日あわせても200kmくらいかな。そんなに長くない。なんか、通りかかる観…

合宿

これからサークルの合宿に行ってきます。月曜まで音信不通。

会社訪問

こないだあった社長さんの会社にohkuraをつれて訪問。いかにもってかんじのオフィスで新鮮(?)だった。その後、中の技術系の人とぐだぐだ数時間だべる。なんかホントにぐだぐだしゃべってただけだったような。

タイヤ交換

週末にサークルの合宿に参加するので、自転車を見てみると。うぉ。前輪のサイドがボロボロになってる。こないだ乗ったとき少しほつれていて、何だろうと思っていたが一気に広がっていた。下のチューブが透けて見える。もう寿命だろうか。溝は余裕で残ってい…

部活道

友人に誘われて高校の部活に参加してきました。本当は夏休み中に行く予定だったんだけど、院試とかあったしね。そういえば、もうみんな平成生まれなのか。 久々の卓球ですが、もうこの年になると何にもはいらん。目がついていかない。体がついていかない。2…

ベルギーGP

http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=97971 もったいないとはこういうときに使うものか。せっかく追い上げたフィジケラしかり、ポイント圏内だったはずの琢磨しかり、優勝すら見えたラルフしかり、せっかくの雨だったはずのシューマッハしかり、1-2…

エアコンと技術革新とネット販売

先日から調子が悪い調子が悪いで、掃除機でもごもごして以来どうにか水漏れも収まっていたのだが、なんだかもう古いんだし買い換えてしまえという空気になったので買い換えました。私の金じゃないんでどうでもいいんですけどねぇ。 最初は近くの家電量販店で…

初つくばエクスプレス

帰りにつくばエクスプレスに乗ってみました。あ、写真とるの忘れた。 夜だったのであんまり外を見られなかったけど、なかなか明かりの少ないところを通っているようだ。まぁ、でもどこかの北総なんちゃらなんかに比べればはるかに安い料金設定だし、昼間でも…

面接?

友人の友人のベンチャー企業の社長さんにあってきた。世の中狭いもので、そこの会社で3年の某氏がバイトしてたり…。まぁ、あとのことはohkuraに任せよう。

久し振りにラーメンズのDVDを見る。リビングで見てたら、親も見ていたがどうもあまりツボにこないらしい。やはり、好き嫌いの激しいコンビのようだ。日本語学校のどこがおもしろいのかわからん、といってた人がいたな。あまり人に勧めるのはやめとこう。

エアコン

家のエアコンが壊れたー。って、オレの部屋のじゃないから、そこまであれでもないんですけど。TV見てたら、気づくと床が水浸し。すぐ脇に親のパソコンがあったので焦ったが、無事だった。 つーかね、なんでこう微妙な時期に。まぁ、8月のど真ん中に壊れるよ…

クロージャがどうこう

Javascriptのクロージャの例として、こういったソース片をよく見る。 function makeClosure() { var n = 0; return function() { return n++; } } これは便利!っておもうか、これは危ない!と思うか…。ほいほいリファレンスがとれるのは、危ないんじゃない…

GUIとSwingとマルチスレッド

GUIガウマクカケナイ。何度書いてもうまくかけない。うまい書き方の指針があれば教わりたいものだ。よく考えればまじめにGUIのプログラムを読んだことがないような気がしてきた。ドウシタモノカ。Mozillaのソースでも読めばいいのか? 待て、そういう問題で…