2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

”登山”してから”海外旅行”に行きます。何も準備してない。まぁ、いつもそんなもんさ。

友人宅で飲み

中学以来の部活の友人が新居に引っ越したというので、訪問兼飲み。 と、その前になぜかiPodを手に入れたのにFire Wireのケーブルしかないので、拡張ボードを買ってから行こうとかそんな話。結局、IFカードをかったはいいけど、背面にあったら使えないジャン…

塊魂

やべぇ。おもしれぇ。はまつた。今更って感じですが。『欲しがりません勝つまでは』なんてこともいってたね。 livedoorをごろごろ転がして、日本放送を巻き込んで、いざフジテレビと思ったら、ソフトバンク塊にとられてしまいました。むぅ。

FFT

誰かがOCamlでやったら楽そうだったから〜といってたので、OCamlで。てか、最近OCamlしか書いてない。きれいに、わかりやすくを心がけてみる。よく見れば、レジュメにはFFTに関して何もかかれてない。。。自分で調べろってことですか。ぉぅ。 わかりやすい解…

OCaml Othello

なんと、来年のML演習の最終課題がOhtello大会じゃないですか。むむむ、これは気になるところ。OCaml版Oxelonも作らないと。っていうか、Oxelon公開しないと。っていうか、GUI作らないと。できたら、外部プログラムで実行可能にしたいですね。ってなわけで、…

四国へ行こう

昨日に続き四国大会議。結局参加者は5人のようだ。普段旅行といったら、自転車+野宿+温泉なわけで、宿といったら素泊まり3000円以内を必死に探したものだ。だから安上がりかというと、まぁそれはそれでやすいんだが、意外と燃費=食費がかかるわけで、1日…

地下へ

CPU実験後初めて地下へ。連続系で何やろうと考えつつ、MPIでも使ってみることにしたわけだ。ついでに、「その後」の作業をしてるので、それの手伝い。あとぐちゃぐちゃしたとこの片付け。 とりあえずCPUの方は昔のに戻すことに成功したみたいだ。binary版sld…

だらだらと

2日くらいぐだぐだしてから、そろそろ人間的な生活に戻りたいところ。ひとまず、実験のために後回しになっていた、雑多な作業。まずは、身の回りの掃除。大量のアセンブリももうみなくていいんですね。それから、連続系もちゃちゃっと終わらせたいが、うーむ…

1日たって

今日はよく寝た。さて、少し引きずる。 コンテスト以外で目立ったのは、F氏のプレゼンかな。普段の日記といい、オセロの時といい、彼は説明も発表もうまいなおぁといつも感心させられる。将来何かのTAをやりそうだ。受験期には国語や英語の方が得意だったと…

コンパイラとつきあって6ヶ月

長かったCPU実験も、そのコンテストは終わってしまった。まぁ、結果は。。。レイトレのスケジューリングはいいから、作業のスケジューリングをしなさいといったところか。昔、動いたはずなのだが、そのときのbitファイルはどれ? 対応するコンパイラとスケジ…

Nortonさんよぉ

自分で送ったMailing List宛のメールをspam判定されてしまった。ぉぅ。どのあたりがspamっぽかったんですかね。それっぽい単語が見あたらない。『スクリプト』とか『コメントアウト』とかそんなんしかないし。。。それはそうと、なんか最近うかつにMLと書け…

Mac mini到着

家に帰ると早速届いてる。ってなわけで、開封。予想通り小さい。マウスパッドより小さい。はやる気持ちを抑えつつ、CPU切り替え機につなげていざ起動。うぉぉ。例の音が。 早くみたいのでユーザー登録は適当に。くるくるまわってるよぉ。デスクトップが出て…

Googleの

desktop search入れてみました。意外と使う機会がない。。ドキュメント類は基本的にwikiだからなぁ。試しに使ってみた感じ、便利っちゃ便利かも。しかし、mail類はすでにOperaのメーラにはindex化の機能がついているので、使わないか。ため込んだpdfの検索な…

合格発表

があったので、後輩でもこないかと見に行った。みんな若いですね。彼らも後3年もしたら、パイプライン! スーパースカラー! とか叫ぶようになるのかと思うと恐ろしい。F氏の弟とY氏の妹が合格したようだ。おめでとうございます。本人受かったわけでもないの…

Mac miniメール

某所で問題になってるMac miniだが、数日遅れた今日、発送しますメールが届いた。やっぱり重いんだろうか。どうなんだろうか。とりあえずspamに埋もれてた訳じゃなくてよかった。 spamといえば、Justsystemのメールはしっかり全部spamに埋もれていました。gm…

ビックカメラ@柏

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0308/biccamera.htm いよいよ開店するようだ。意外とPCパーツも売ってるんですね。

ウゴカナーイ

もう何が何だか。おかしいなぁ。地下での作業量は一番のはずなのに。。。

半田半田半田

L氏が7seg LEDをゲットしてきたので山下チックな美しい配線を目指したが、若干無理があったみたいだ。ピン使いすぎ。

新学科ノートの噂

何でもレノボIBMらしい。なんでも、T40らしい。ひょっとするとPentium Mの2.1GHzかも。すげ。そんな爆速マシンで#40やったら、8secくらいでそうですね。来学期からですかね。早いところメニューの表示されなくなったIE搭載のテクラは返却したい。Think Padキ…

偽造HDD?

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050305/etc_maxtor.html HDDって偽造できるの? 安価なメーカーのHDDにラベルだけ張り替えた、ってわけでもないよね。形違うよね、ふつう。なんか、釈然としないなぁ。しかし、MaXLineって5400rpmだったんだ…

SLDファイルって?

地下室にて、CPU実験CG部門の話題が。SLDってなんかの一般的なフォーマットなのかと思われていたが、はたして? ぐぐってみると、AutoCADのファイルがSLDらしいんだが、どうもスライドファイルとか書いてあるし、なかみたらバイナリだし。結局なんなんでしょ…

so-net解約

POPで認証エラーが起こるようになりました。今月からso-net解約になったみたいですね。まぁ、あそこのメールspamで埋もれてるから、そろそろ使うのやめたかったというのもあるんですが。しかし、niftyのメールフィルタは精度がいいですね。1日1通くらいまで…