2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Lightroom の Web 公開機能

撮った写真は flickr 他、写真共有サイトを使うのがデフォルトになってきた今日この頃。アクセス制限がかけられないとかいろいろ不満もあって、自前サーバ上で公開できるアプリケーションを探していたら、static な Web サイトというもっと簡単・単純な方法…

TokyoCabinet を C++ 上で template とキャスト演算子を使ってエレガントにラップする

moved 先日友人に TokyoCabinet というものを教えてもらいました。今まで DBM というものを知りませんでした。これはハッシュをファイルシステム上に実装したものです。ハッシュの巨大化にも耐えられ、かつメモリにキャッシュすることでオンメモリと遜色ない…

Cygwin の screen

screen を使い始めたのは1年半くらい前かな? 当時は cygwin に入ってなかったような気がしたんだけど(誰かがソースコンパイルしてうまく動かなかった記憶が・・・)、Poderosa 使ってるしまぁいいかなとおもってました。どうやら知らない間にパッケージに…

年に一度のアレ

NHC

Home 今年の ICFP Programming Contest は、有給とって会社の先輩と同期の 4 人で参加しました。初有給! 要はあの辺の人たちです。メンバーに恵まれたので、私は一番簡単そうなところをちまちまハンドチューニングしてました。結果がすぐ見られるので、見た…

PRML の邦訳、下巻

NLP

パターン認識と機械学習 下 - ベイズ理論による統計的予測作者: C. M.ビショップ,元田浩,栗田多喜夫,樋口知之,松本裕治,村田昇出版社/メーカー: シュプリンガー・ジャパン株式会社発売日: 2008/07/11メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 443回この商品を含…

外付けフラッシュ

先週末は友人の結婚式でした。二次会に呼ばれたのでもちろんカメラをもっていくわけですが、パーティー会場=暗い。こりゃ買わないといけないなと思ってあわてて買いましたよ、フラッシュ。シグマ エレクトロニックフラッシュ EF-530 DG ST ペンタックス用出…

MS が Powerset を買収

NLP

Microsoft、自然言語サーチエンジンのPowerset買収で合意 ここ数年 NLP 業界をにぎわした、QA でベンチャーを興した Powerset を Microsoft が買収に乗り出したらしい。検索検索ってみんないってるけど、そもそも検索とはちょっと違う気がするんだけどなぁ。…