Opera7.5

7月上旬公開予定だったOpera7.5日本語版が,ついにダウンロード可能になりました。発表直前に脆弱性が見つかって,うんぬんのおかげで1ヶ月のびたわけ。Operaファンの私としては,使わない手はないでしょう。というわけで,早速ダウンロード。キーカスタマイズでEmacs風味に。ここら辺,前のバージョンを引き継げるようにしてほしいなぁ。まぁ,設定ファイルコピーだけでできそうではあるが。ページ閲覧時はvi風味(hjkl)というのもなかなかいいかも。ここで,Tipsを一つ。ツールバー上の検索スペースにC-sなどのキーを割り当てて,デフォルトの検索方法をFind in pageにすると,まさにEmacsのIncremental searchが行えます。超便利。
今回一番大きな変化は,左に出てくるツールバーですかね。しかし,ブックマーク以外使わない私としては,結構どーでもいい。それから,タスクバーに常駐して,クイックスタートを実現しているようです。起動しっぱなしの私としては,これまた結構どーでもいい。そういえば,RSSリーダとかついたんだったっけ?

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/12/22/27.html

使ってみよう。
...
ぉ! 便利便利。これで,日記の巡回がらくちんになるね。すばらしい。
重くはならないかと不安だったけど,まぁ例のごとく超高速。メモリ使用量が数十バイトなのもかわらずってかんじかね。とりあえずしばらく使ってみるか。