かけ声

なんか,卓球の愛ちゃんが試合中になんて叫んでるか一部で話題になってるらしい。卓球人からすると,おいおいなんだその愚問はってはなしだが,よくよく考えれば,卓球がこれほど注目されたことがないなぁ。んで,正解は特に意味なし。その場の雰囲気,そのときの口の形のまんま,一番言いやすい形,癖,でしょ。彼女に限らず,卓球やってる人はみんなやります。たぶん,「たー」か「さー」か,その中間じゃない? あー,でも「あ」段の人って少ないのかなぁ。男子はだいたい「よー」か「そー」か「つぉー」かな? ありそうな,「しゃー」なんて言う人は少ないかと。要は『雄叫び』(笑)。逆にクールな人もいますね。ベテランの人が,ここぞというときに,低い声で「よー」っていうのが一番びびる。