この期に及んで

明日は集中講義なので早く寝ようと思ったのに。。。H氏の日記を読んだら,O'Camlオセロの#40がすでに234sec。枝刈りちゃんとしたらふつうに負けそうである。さすがだ。それはそうと,気になる一文。

ゲーム木の葉に近い方ではMove Orderingをしない方が速い

それは,以前の調査からもあきらかだったのだが,せいぜい2手くらいかと思っていたら7手とか10手とかでも速いらしい。ホントか? ってことで試すと,確かに若干向上。38sec。この時点では置換表を重視しているため,sortしないとはいえボードの複製は作らねばならなかったのである。そこで,ボードの複製を作らずに,つまり前回の置換表も使わないで評価したらどうなるか試してみたら,,,速い!! 置換表から引くためには,ボード複製&フリップをしないといけないので,ある程度速くなるとはおもっていたが,こりゃ前回の置換表なんてどうでもいいかもしれない。結局dMO=7で最速25.7sec, node:12M, leaf:5.3Mに落ち着いた。これ以上dMOを増やすと一気にノード数が増える。まぁ,この値はもっといろんなケースで試さないといけないでしょう。