掲示板

早速,Yashiromannが掲示板をアップしていらっさる。てか,OCamlだったんだ。さて,私はといえば別にHaskellで書いてるわけもなく,どっかから拾ってきたphpでごまかしているわけだ。まぁ,言語には向き不向きというものがあるわけで,その場で使い分けるわけですよとか適当なことをいっておく。
それはそうとSpam対策だが,仮にSpamがすべて自動ツールで書いてあるのだとすると,おそらくURLを登録して,適当に走らせてるんだろうと予想。掲示板なんてブックマークしている人はおそらくいないので,ちゃんとリンクをたどってきた人のみに使える用にすればOK。URLなりを日によって動的に生成するようにすれば(たとえば&date=20040930みたいに),おおかたツールによる被害は防げるんじゃないかなぁとか思う。まぁ,後はブラウザのキャッシュをどうにかしてやらなきゃいけないけど,適当にリロードを促すなりといった感じ。いかがなものか。