tDiary mode

Meadowをインストールしようとしたときから気になっていたのだが,tDiary modeなる怪しげなモードがあるらしい。emacs上からtDiaryを編集できると言うことのようだ。さて,ご存じの通りはてなtDiaryである。なわけで,試しにtDiary modeを使ってみているわけである。まぁ,実際のところOperaのキーコンフィグが優秀なため,別段編集能力に不満を感じているわけではないのだが。ついでに,別段w3mブラウジングするわけでも無いわけだが。まぁ,ものは試しと言うことで。
それから,どうやらemacs上のMSNメッセンジャクライアントはあるらしい。うーん,これも使ってみるか。実際のところ窓使いの憂鬱を使っていれば,日常生活でさほど困ることはないといえばない。
そういえば,XEmacsの方がいいんじゃない?という指摘を受けたので,早速Cygwin版XEmacsを入れてみた。が,ファイルを開くと落ちる。初回起動こそ遅いもの,動作が軽快っぽくて,おっ,っと思ったのだが。残念。ついでに,日本語入力の仕方がよく和下欄。まぁ,そこは調べればすぐ分かりそうだが。XEmacsにはバッファのタブがあっていいなぁ,と思ったらEmacs用のも見つけた。

Meadow2だと動作が怪しげだとかそんなこと無いとか。今のところ問題なく使えている。しばらく様子見。

と思ったら,できんかった。どうやら,tDiaryに似て非なるもののようだ(ホント?)。