セキュリティって

バイト先の環境になれると世の中の会社はみんなセキュリティに対して少なくとも一定のなんというか,その,そういったものを持っているんだなぁなんて勘違ってしまう。父親の会社は,IT系でも何でもない某計器メーカーなのだが,使っているノートパソコンがThink Padなのはいいとして(ぉ)Pentium II。中に入っているのは当然のごとくWindows95。よーくみればNortonもなにも入っていない。先日友人のXP sp1が購入後1日でウィルスに感染したことを考えると,なんと恐ろしい環境で仕事しているんだろうと身震いしてしまう。おおかた,この手のことはコンピュータに詳しそうな若い連中あたりにまかせているんだろうな。ひょっとするともうすでに何らかしらのウィルスに感染してるのでは? そう考えると,日々大量のウィルスメールが飛び交っているのも,なんかふしぎじゃなく思えてきた。