Operaを使うわけ

遠隔地で作業するためにs30の環境再整備。tuareg-mode必須なので、meadowを入れるわけだが、当然2.xは100MB以上食うので1.15で。すごいね、使用メモリ15MBって。。。すごいというか、100MBってなににつかってんだよ。全く。使用するBDFファイルを消しまくるとどんどん小さくなる感じだ。
それはそうと、ブラウザですよ。謎のリークで1GBも平気で食う事件以来、Operaはリッチな環境でしか使えないと無意識に感じていたが、冷静に考えればBREW版すら存在するわけですよ。ものは試しと、貧弱なs30に入れてみたところ。。。ぉ、メモリ使用量30MB。なんだよ、やるじゃん。どうやら環境に応じて動作条件を変えているらしいな。
まぁ、それより問題はこのHDDの騒音ですから。