ノートPC

ノートパソコンというものはキーボード領域が制限されている関係上、大変ムリのある配列になっているわけで、そのくせよく使うキーは端っこに追いやられていたりするのです。その上普段英字配列なのに、日本語配列のキーボードがついてたりすると。。。なわけで、自然とキー配列をいじくって使っているのですが、すると他の人がいざ使おうとするとこれまた大変なことになるわけで。
バイト先にて。viで編集した後に保存しようとしてescを押す社員さん。??。「あ、escはそっちじゃなくて無変換押してください」。:wqしようとするも、「あ、:はそっちじゃなくて。。。」エクスプローラとかないの? 秀丸とかないの? と言われる始末。私のPCは他人にはいじくれないようになっているようだ。