偽造HDD?

HDDって偽造できるの? 安価なメーカーのHDDにラベルだけ張り替えた、ってわけでもないよね。形違うよね、ふつう。なんか、釈然としないなぁ。しかし、MaXLineって5400rpmだったんだ。容量これだけあって回転数少ないのって、静穏こだわる人はこういうの使ってるのかな?
偽造っていや、スキミングがちょっと前話題になりましたが、あれはなんなんでしょ。他人のPCに無断でgaucheをインストールすること。ウソ。ちょっと調べたところによると、最近の(といっても、80年代以降)キャッシュカードには暗証番号は記憶されていないので、問題になるのは古いキャッシュカードとか。古いキャッシュカードもATMに一度通せば、暗証番号は消してくれるみたい。銀行によるのかな? あとは生年月日とか電話番号とか。ATMで入力中に後ろからのぞき見とか、カメラ設置とか、ATM自体に仕掛けされるとか。。。なんか、そのあたりどうせいっちゅうはなしですが。まぁ、あれですね。暗証番号のような20世紀の遺物みたいなシステムははやいとこなくなってしまってほしいものです。