Mac mini到着

u-no2005-03-11


家に帰ると早速届いてる。ってなわけで、開封。予想通り小さい。マウスパッドより小さい。はやる気持ちを抑えつつ、CPU切り替え機につなげていざ起動。うぉぉ。例の音が。
早くみたいのでユーザー登録は適当に。くるくるまわってるよぉ。デスクトップが出てきたので、F氏の例の問題を検証。とりあえず最小化最大化を試してみたが、きれいに切り替わる。dockもさくさく。さすがだ。Exposeも楽しげですね。早い早い。どうやら、初期状態ではなんの問題もないらしい。ソフトウェアアップデートしろとおこられたが、怖くてできない。どうしたものか。
まずは日本語入力の仕方がわからなくて焦ったり、↑がshiftのことだと気づかなかったりしたが、とりあえずことえりの変換能力はかんなほどとはいわないが、ちと頼りないですね。まだ何もいじってないが、さて、CPU実験が終わるまで我慢するか。無理そうである。
とりあえず、Operaを入れてみる。インストールが異常に簡単なんですが。ドラッグ&ドロップするだけ。なにこれ、これがMacなんですか。相変わらず動作は軽快なようだ。一安心。わざわざMacOperaつかってたら意味ないじゃんとかいわない。
早いとこCtrlをCapsにかえたいのでuControlなるソフトを入れてみる。Mac業界ではデファスタなのかな? で、再起動。。。むむ。マウスが動かない。ついでにキーボードも反応なし。どうやら、PS/2なキーボードをUSBへの変換ケーブルを通して使うとだめらしい。マウスはもともとUSBなので直結したらちゃんと使えるようになった。しかし、USBのキーボードないし、こまったなぁ。。。ほかにソフトないのかな。いっそ、墨キーボード買うか?
でまぁ、ソフトウェアアップデートもやってみることにする。って、やたらとびびってたが結局別に遅くなる訳でもなく。F氏の現象は何なんでしょうかね。とりあえず快適です。設定をいじくりすぎたのか? 画面みながら思ったのは、若干画面がくすんでいる印象。この辺り、ビデオカードの差なんだろうなぁと思ったり。ディスプレイ側ではなくドライバ側で調整しようとするもあまりうまくいかず。液晶だとアンチエイリアスがぼけた印象になってしまいますね。やはり、ブラウン管なのか?

uControlが使えないと書いたが、この手のUNIX系ベースのOSなら設定いじればどうにかなるのかと思ったら、どうにかなるようだ。

所有者をかえただけで、キーボードとマウスが使えなくなって、再起不能らしい。あぎゃ。変更したら、ことえりでctrl shift jが使えなくなった。ついでに、ショートカットキーを変更できないもんだから、困った困った。で、どうやらことえりではcapsのon,offで日本語入力のon,offを切り替えられるらしい。とりあえずそれで。しかし、うっかり連続入力するとCPUが切り替わっちゃうもんだからこれまた困ったものだ。そういえば、Macのキーボードってあんまり知らなかったんだが、ctrlにcommandにoptionやらあるみたいですね。今使ってるキーボードが101なもんだから、これまた困った。どうしましょ。右altと左altで切り替えるか??

そんなこんなの初日でした。