HDDの異音で目を覚ました日

予兆は数日前。HDDの回転数が上がる音を発することが(あがっては落ち、あがっては落ちを繰り返すような、カッコンカッコンという音)。しばらく鳴ると収まって、その後は何の問題もなく使えたものの、なんとも不安だったわけですよ。で、この音がけっこうな音量。なおさら不安になる。昨日になってそれが頻繁に起こるようになって、ついには今日の朝、カッコンカッコンで目を覚ます。とりあえずあわてて電源断。おそるおそる、もう一度起動すると起動できる。なんなんだ、いったい。
うちのメインマシンはHDDが2つあって、一つは古いWestern Digitalの10GB、もう一つは先日購入したSeagateの160GB。圧倒的に怪しいのは前者ですが、よーく聞いても音源を特定できない。Seagateだったらやだな。しばらく前からHDD Healthとかそのあたりのツールで監視させてみていたのだが、「正常」を示す表示をしていたので安心していたわけだが、どうもWestern Digitalの方のSMARTデータが大きく変化しているような跡が残っていた。とりあえずまるまるバックアップ。といっても、対して大事なデータは入っていないわけで。Seagateの方もhomeディレクトリだけバックアップを。
で、まぁその後何もなくてふつうに作業をしていたわけだが、ついに夕方またあのいやな音が。で、、、落ちた。ブルースクリーンか。再起動させたら、BIOSからWDのディスクが見えない。あぁ、やっぱり。まぁ、古いしね。よく頑張ったよ。てとこまではよかったんだけど、windowsが起動しない。あれれ? そういえば、以前windowsを入れたときWDの方がなぜかCドライブになってて、なんか不具合でもあったか。まぁ、データは全部残ってるしってなわけで再インストールでもしたんですが。。。そうか、OperaのメールはApplication Data以下に入ってたのか。忘れてた。昔のメールが消失したよ。ぉーん。かなり前のならいつかバックアップとった気がする。あとでさがそう。あと、なんか知らんがNortonがインストールできない。謎。なぜ?