ポインタが怖い

こないだ思ったんですが。なんかのライブラリで、戻り値がオブジェクトの参照だったりするわけですね。で、これにアクセス(具体的にはvectorの参照が返ってきたりして、それに対してforとか)している間に別のスレッドがこのオブジェクトを修正しないことって誰が保証してくれるんでしょうかっていうか、しないよねぇ。どうなってんのよ。
ロックすればいいじゃん。いや、それごもっとも。でも、ライブラリ側のスレッドがロックしてないと意味ない。いや、してたとしても何でロックしてるのか分からないと意味ない。そんなスレッドないよってな話だったら話は早いんだけど・・・。あぁ、もうよくわかんねぇ。でも、まぁホントはうまいこと作ってあるんだろうな。ちゃんと使えばちゃんと動くように。