GUIとSwingとマルチスレッド

GUIガウマクカケナイ。何度書いてもうまくかけない。うまい書き方の指針があれば教わりたいものだ。よく考えればまじめにGUIのプログラムを読んだことがないような気がしてきた。ドウシタモノカ。Mozillaのソースでも読めばいいのか? 待て、そういう問題では…。

Swingはシングルスレッドで動いてるという噂。メッセージループをくるくる回してるんだろう。ああいうイベントハンドラ的なのは、まさにマルチスレッドにしやすい気もしたが、入力された順に処理しないといけないことを考えれば、シングルスレッドの方が自然な気もする。うーん。すると、EclipseのDebugerから見えるたくさんのスレッドはなんなんだろうか?
本当はSwingのこともよく知らない。Javaのスレッドのこともよくしらない。世の中知らないことだらけ。