心理実験

サークルの友人に頼まれて、その友人の心理学専攻(でいいのかな?)の人の実験を受けてきた。聴覚と視覚に関する実験。暗室内で音を聞くってだけなのであるが、実験装置がお手製。基盤むきだし。実験室も地下で防音室になってるし、なんだか機材がたくさんあるし、MATLABが出てくるし。文学部・・・でしたよね? 実験の前に受けた説明が、UIの授業で聞いた「この実験はあなたの能力を測るものではありません」っていう、フレーズが出てきて、人使う実験ってやっぱり気を遣うんだなぁと思ったり。
それにしても、この手の実験は大変だ。被験者で個体差出るし、サンプル数もそんなに集まらないから、定量的な評価は難しいだろう。時間もかかるし、それでも90人くらいやったとかいってたなぁ。なんだか世界の違いを感じる。